当ブログ「ディクトレブログ」について

リスニング特化型ウェブサービス「英語リスニング無料学習館」と、Android & iPhoneアプリ「ディクトレ」のブログです。こちらのブログでは、英語学習に関連するお役立ちコンテンツを掲載しています。



▼最近追加された記事

【アウトプットも重要】総合英語力の向上に。オンライン英会話のススメ

英語習得において、リスニングや文法理解などの大量のインプット学習は非常に重要です。当サイト「英語リスニング無料学習館」や「ディクトレ」をご利用になっている方は、そこでもインプット学習をしていることになりますし、その他にも日々TOEIC対策、受験対策、留学対策などで、インプットの勉強は十分やられている事と思います。

ただ、英語力を高める上では、インプットだけでなくアウトプットも行うとより良いと言われており、このアウトプットの時間を作るのも英語習得には効果的なんです。

続きを読む

メーカーの設計・生産に関わる人なら覚えておきたい英単語まとめ

SonyやPanasonicなど、日本には世界を代表する電機メーカーがたくさんあります。こういった、いわゆるものづくり系、ハードウェア系のエンジニアは、設計したものの生産を海外で行うことも多く、メールや電話で英語を使うことがよくあります。

そこで今回は、家電・電気製品の設計・生産に関わる、機械(メカ)設計者の人がよく使う英単語をまとめてみました。エンジニアだけでなく、調達の人などもよく使うかもしれませんね。

工学系の学生、これからこの分野に進むことを考えている人、現在メーカーで働いている人の参考になれば幸いです。

続きを読む

英語上達の為にまず第二言語習得論(SLA)を知るべき理由

「英語を上達したいけど、どのように学習を進めていったら良いのかよくわからない」。「英語学習ブログなどで、上級者の勉強法や体験談を真似してみようかと思うけども、本当にこれで良いのか不安」。このような思いの英語学習者は多いのではないでしょうか。

そんな人には、一度「第二言語習得論(SLA, second-language acquisition)」を参考に、勉強法を考えてみることをオススメします。詳しい理由を、本記事では解説してみたいと思います。

続きを読む

忙しい人のTOEICスコア目安把握に。CASEC受験のススメ

TOEICを受験して実力をチェックしたい。しかし、そんな時間がなかなかとれない。そんな人も多いのでは無いでしょうか。TOEIC(L&R)の開催は年10回ですし、なかなか予定が合わない方も多いでしょう。

そんな忙しい人のTOEIC実力チェックやスコア目安把握の為の代替手段としておすすめしたいのが「CASEC」というインターネットで受験できる英語試験。平均試験時間は約40分~50分。自宅で24時間いつでも受験でき、終了後すぐに結果が表示されます。TOEICスコアとの相関係数も高く、目安となるTOEICスコアも受験後表示されます。

今回は、なぜこのCASECが忙しい人のTOEICの代替手段としておすすめなのか、詳しく紹介してみたいと思います。

続きを読む

英語学習成功者は学習初期に何を学んでいるのか?

英語学習に成功した人に共通する点は何だろうか?

英語学習をしている人であれば、このような事を考えた事があるのではないでしょうか?私自身も、昔考えた事がありますが、なんとなく「ある程度の時間、きちんと勉強しているのでは?」とか「音読たくさんしているのでは?」とかあくまで予想の範囲で考えることしかできませんでした。

続きを読む

フィリピン留学したい人が講師の発音の訛りを気にする必要がない理由

コストパフォーマンスの優秀さで、最近その優位性が取り上げられることが大きくなってきたフィリピン留学。私もセブ4週間、ターラック3週間の経験があり、その効果は身にしみてわかっています。そんな中、よく友人に聞かれる質問が「フィリピン講師ってフィリピン訛りあるんでしょ?大丈夫なの?」という質問です。

結論から言うと、こんなことは全く気にする必要がありません。ではなぜ気にする必要がないのか?ここではその2つの理由をお伝えしたいと思います。

続きを読む

シャドーイングや音読の効果と概要

シャドーイングも音読も、自分自身で声を出すトレーニングの一種であり、語学習得に非常に効果的であると言われています。結論から言うと、非常に効果が高いのでぜひ取り入れて欲しいと私は思っています。

今回は、シャドーイングや音読をはじめとした声を出す「音読系」のトレーニングについて、概要とその効果をまとめてみました。ぜひ概要を学び、学習メソッドの1つとして取り入れていただければと思います。

続きを読む

日本で英語ネイティブスピーカーの友達を作る方法

英語学習のモチベーションを保つ為の有効な方法の1つに「ネイティブスピーカーの友達を作る」ということがあげられます。もしそのネイティブスピーカーが日本語をあまり話せない場合、必然的に英語でコミュニケーションを取ることになりますので、一緒に遊びに行くだけで英語の練習になります。

しかし、日本に住んでいる状況で、どうやったらネイティブスピーカーの友達を見つけることができるのでしょうか?どこで見つけたら良いのでしょうか?いくつかの方法を提案したいと思います。

続きを読む

1年以内にTOEIC400→900は可能なのか?

GoogleでTOEIC勉強法を検索していたりすると「半年でTOEIC400点から900点になりました」というようなものを見つけることがある。さらには、これは効率的な勉強法のおかげなので、あなたもそれをやれば達成できる!と書いてあることもある。なんとも魅力的に見えたりするのだが、本当にこれは可能なのでしょうか?今回は、TOEIC400→900の実現可能性について書いてみました。

続きを読む