記事内にアフィリエイト広告や商品PRを含む場合があります

TOEIC勉強法

TOEIC200点台からTOEIC765を3年で取得した友人に勉強法を聞いた

投稿日:2019年1月6日 更新日:

一般的に日本人は英語ができないと言われていますよね。

島国ですし日本語しか話さないので、普通に日本で育った人は英語ができないのは仕方ないのかな、とも思います。

友人もそんなひとりで、TOEIC初受験では255点でした。

でも、話を聞くと先日のTOEICで765点を取得したとの事。

全く英語ができないといえるTOEIC200点台の人が、TOEICでBレベル(730-860点)になったのは凄い事です。

今現在、TOEIC200点台の人に勇気与えるなーと思ったので「どんな感じで勉強したのか」などなど、カジュアルにインタビューしてみました。


カフェにてサクッとインタビューさせてもらいました。


スコアシート一覧。スコア推移をまとめたグラフは記事内で公開しています。

TOEIC200点台(255点)から約3年で765点を達成した友人へのインタビュー


よこちゃん
今日はども。なんか全然英語できないと思ってたけど、先日TOEICで765点とったらしいやん

そうそう、ついに取ったよ。頑張った
英語ドラゴン

*友達のニックネームはドラゴンなのでドラゴンアイコンでお送りします

よこちゃん
TOEIC255点から約3年で765点って、普通に結構凄いと思うし、どんな感じでやってきたのかとか聞かせて!

OK。いいよ。
英語ドラゴン

なぜTOEICを勉強しようと思ったのか?


よこちゃん
そもそもTOEIC初受験で255点ということは、英語とか全然できないレベルやったってことやんな?なんで英語というかTOEIC勉強しようと思ったの?

一緒に台湾旅行に行った時があったよね。そこで、よこちゃんが台湾の女の子と英語で楽しそうに話してるのみて「あ、おれもやろう」という気持ちになった(笑)
英語ドラゴン
よこちゃん
あー、そういえば一緒に行ったな台湾旅行。しかも2年連続で行ったよな。てか、理由そこなんや(笑)
まあ、男だしそういうのきっかけになるでしょ。で、よこちゃんTOEIC受けてるって言ってたし、定量的に英語力を測る意味でも良さそうやからTOEIC受けてみた
英語ドラゴン
よこちゃん
そしたら、255点やったと。
そうそう、なかなかの低スコアからのスタート。いわゆるゼロからのスタートって感じだったね
英語ドラゴン

初受験時のTOEICの感想

よこちゃん
最初TOEIC受けた時って、どんな感じやったん?
いや、もう全然わからないよ。説明の所とかも含めて、全部英語でびっくりした。
英語ドラゴン
よこちゃん
問題とか、どうやって解いてたん?
今思うとひどいもんだよ。例えばパート1。花壇で花に水をあげてるおじさんの写真があって「Flower」って聞こえたらそれ選ぶレベルだった。それ以外何も聞こえないから(笑)
英語ドラゴン
よこちゃん
唯一知ってるわかる単語がFlowerだからそれ選んだのね(笑)。でもそれって、今思うとTOEIC特有の引っ掛けにまんまとハマってる感じやな
ほんとそれ。初心者はそれしか単語知らないから引っかかるよね
英語ドラゴン

TOEIC勉強法について

*クリックすると別窓で拡大表示します。

よこちゃん
スコア推移をグラフにしてみると、上記の感じになるね。こう見ると、右肩上がりな感じはするね
そうね。でも、ちゃんとみると半年位(2016年1月-6月)は200点台から抜け出せなかったから、そこは辛かったな。半年もずっと200点台って事は、TOEICのテクニックが足りてないと言うか、本当に実力が足りてない感じだったんだと思う。
英語ドラゴン
よこちゃん
確かにそうね。抜け出す為にどうやって勉強したの?
最初は文法が全くわからなかったから、文法をしっかり見直して勉強した。今だから思うけど、やっぱり文法は超重要と思う
英語ドラゴン
よこちゃん
まあ、やっぱり大人から英語やり直すとなると文法は大事だよね。これは良かったーみたいな本とか教材ってあるの?
「マーフィーのケンブリッジ英文法(初級編)」って言う本があるけど、それがとても良かったかな。たまに中身誤植みたいな所はあるけど(笑)
英語ドラゴン
よこちゃん
そうなんや。具体的にはどうやって使ったん?わからないところあれば調べてみるみたいな感じで、辞書とか参考書的な感じで使ったん?
いや、さっきも言ったけど、TOEIC200点台の時って文法が全部わからないんだよね。全部わからないから、どこがわからないかも分からない。だから、辞書的に使うとかはできないの。普通に前から順番に一通りやったね
英語ドラゴン
よこちゃん
なるほど。マーフィーのケンブリッジ英文法って、中級編もあるみたいだけど、こっちはやったん?
中級編は、一応ちょっとはやったけど全部はやってないかな。さっきも言ったけど、初級編は最初から全部やった。これは文法力をゼロから鍛え上げるのには良かったと思う。
英語ドラゴン

TOEIC学習時間について


よこちゃん
2016年1月にTOEIC255。2018年12月にTOEIC765。約3年で500点位スコアアップしてるけど、どれくらい勉強してたの?

勉強時間は、よこちゃんが紹介してくれたStudyplusっていうアプリにつけてるよ。2016年11月からつけ始めているみたいだからちょっと中途半端だけど、これによると482時間勉強してるみたい
英語ドラゴン


↑Studyplusのスクリーンショット。

【TOEIC LR試験 100点を上げる勉強時間の目安】
200点から300点 ⇒ 300〜400時間 ※本当のゼロから開始する場合、さらに時間がかかります。
300点から400点 ⇒ 300〜400時間 ※345点以下の方はさらに時間がかかる可能性有り。
400点から500点 ⇒ 250〜300時間
500点から600点 ⇒ 250〜300時間
600点から700点 ⇒ 250〜300時間
700点から800点 ⇒ 500〜600時間
800点から900点 ⇒ 500〜600時間

TOEIC LR試験の点数を上げるために必要な勉強時間より引用

よこちゃん
上の表は、フィリピン留学の学校を設立し、多くの留学生の指導経験もある「はるじぇー氏」の提唱する「TOEICスコアアップに必要な学習時間の表」なんだけど、結構肌感としてはあってると思うんだよね
よこちゃん
この表に従うと、300点→700点には少なくとも1,050時間必要そう。ドラゴンの場合、482時間で250点→765点だから、結構短時間で達成できてる計算になるね
こんな表あるんだ。まあ、Studyplusには2016年1月から10月の学習記録が入ってないからね。入れ忘れとかも少しはあるだろうし。
英語ドラゴン
あと、2017年4月から大学院(MBA)に行き始めたんだけど、授業の教科書とかレポートが全部英語なんだよね。そこで英語力が付いてTOEICスコアにも影響が出たっていうのは、あると思うね
英語ドラゴン
よこちゃん
あ、それかー。結構忙しそうに頑張ってやってた感じだったもんな。2017年は3月の1回しかTOEIC受験してないのもそのせい?
そうそう。大学院の方が忙しくて。1回だけしか受験できなかった
英語ドラゴン
あわせて読みたい
【スコア別】TOEIC100点アップに必要な学習時間の目安

大学院(MBA)受験について


よこちゃん
大学院(MBA)の話が出たから聞いてみるけど、日本の大学院やんね?

そうだよ。
英語ドラゴン
よこちゃん
MBAって海外の大学院のイメージがあって、それなら英語必要なのもわかる。日本の大学院のMBAでも英語力って必要なの?
授業によって全部英語だったりするよ。あと、さっきも言ったけど授業の教科書とかレポートが英語だったりすることも多いね。
英語ドラゴン
よこちゃん
そうなんや
細かいところは大学によって違うけど、MBAの場合、日本の大学院でも英語力が必要な所は多いかな。入学時に英語試験や英語面接があるところもあるしね
英語ドラゴン
よこちゃん
なるほど。ドラゴンが大学院受験する時ってもうTOEICの勉強し始めてたん?
2016年の12月に大学院は受験したと思う。だから、勉強はすでにはじめてた。スコアでいうと480の時かな。
英語ドラゴン
よこちゃん
大学院受験時には、TOEICスコアは必要なかったん?
スコアを書く欄はあったけど、空欄で出した(笑)。一応MBA受験やのに480とかしょぼいかなと思って
英語ドラゴン
よこちゃん
まじか(笑)。それって、あとで突っ込まれへんの?
面接の時に聞かれた。「TOEICは500点くらいです」って答えたかなあ。「あんまりTOEICとか受けた事なかったからこんなスコアだけど、まあ伸びるから心配しないで」とも言った気がする
英語ドラゴン
よこちゃん
凄い自信やな(笑)
まあでも、その後ちゃんと勉強して伸びたしいいでしょ(笑)
英語ドラゴン
よこちゃん
せやな

その他よかったTOEIC教材について

よこちゃん
他に何か使ってた本とか教材はあるん?
「TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ) 」は良かったね。単語弱かったしお世話になった。小さい本で持ち歩きにも便利だし、隙間時間にサクッとできるのが良いね
英語ドラゴン
よこちゃん
そういえば、今日の待ち合わせも俺3分くらい遅れたけど、その本開いてやってたよね
そうそう、こういう空き時間にできるのが良いよね。特急シリーズは全般的に良いよね
英語ドラゴン
よこちゃん
TOEICを極めた講師陣が作ってるからね。自分もTOEICがっつり勉強してた時はお世話になったな、特急シリーズ。
あとは、TOEIC公式問題集かな。これをひたすら解いて、復習する
英語ドラゴン
よこちゃん
なるほど。確かにTOEICの力つけるには、本番に近い問題をたくさん解くのが良いよな
そう。で、解いて復習した後も、移動時間とかでひたすら聞く。大きくてかさばるけど公式問題集も持ち歩いて、英文テキストの確認とかもしてたね。
英語ドラゴン
よこちゃん
王道だけど、やっぱり良いよね公式問題集。今だと、リクルートの出してる「スタディーサプリENGLISHのTOEIC対策コース(ベーシックプラン)」も演習とか解説動画とか豊富で良さげやね。

公式サイトスタディサプリENGLISH TOEIC対策コース(ベーシックプラン)

あわせて読みたい
TOEIC対策におすすめ!スタディサプリTOEICの効果・評判・レビュー

↑レビュー記事はこちら

そんなのもあるんだ。見せてよ
英語ドラゴン
(しばらく自分のアプリの画面を見せて説明する)
あーこれめっちゃ良いね。でも月額で約3,000円かー。悩むのはそこだね。机の上で教材開いてがっつり勉強する時間が取れる人なら公式問題集とかでも良さそうかな。
英語ドラゴン
でも、細切れ時間を活用しないといけない社会人にはとても良さそうだね。あと、移動時間長い大学生とか。スコアさえ取れれば費用対効果としては悪くない
英語ドラゴン
よこちゃん
まあ、そうだね。自分なら、またもしゼロからTOEICやれって言われたら「スタディーサプリENGLISHのTOEIC対策コース」メインでやるやろな
なるほど。確かにまあ、講義動画とかディクテーションとか、紙でなくデジタルツールになった事で、より効率的に学べるようになってる所はあるからね
英語ドラゴン
よこちゃん
時代に合わせて教材って進化していくよな。学習ツールが進歩して効率的に学べるようになってきてるから良いなと思う。昔自分でリスニング用に教材の音源を編集ソフトで細かくトラック区切ったりしてたもんな。
それめっちゃ時間もったいないよね。その分、勉強できる。
英語ドラゴン
よこちゃん
そうそう。今からやる人は良いツールがいっぱいあってずるいわ。

TOEIC800点が今後の目標


よこちゃん
2018年12月に765点を取ったみたいやけど、最終的には何点目指してるの?

800点を目指してる。これ取得できたら、一旦は終わりかなー。今後のキャリア的に、米国公認会計士とか、中小企業診断士が気になってるからそっちの勉強に移ろうかなーとかも考えてる。後は、会話が全くできないから会話力もつけたいなーと思ってる。
英語ドラゴン
追記:その後、米国公認会計士に合格
USCPA(米国公認会計士)に合格した友人に話を聞いた【勉強時間は?予備校は?】
よこちゃん
TOEICのL&Rテストは、インプットのテストだもんね。でも、基礎力は十分ついてきてるやろから、後はアウトプットの練習を積めば出来るようになりそうやね
アウトプットの練習には何か良い方法あるの?
英語ドラゴン
よこちゃん
瞬間英作文は、自分だけでできるアウトプット練習としては良いかなと思う。後は、この前500円カフェ英会話っていうのに行ってみたんやけど、そういう場も練習には良さそうと思う。
あわせて読みたい
500円カフェ英会話に行ってみた感想【良かった!】
よこちゃん
後は、ベタだけどオンライン英会話かな。
あわせて読みたい
英語のアウトプット学習にはオンライン英会話がおすすめ【コスパ抜群】
あのスカイプでやるやつね。緊張しそうや。汗かきそう。
英語ドラゴン
よこちゃん
そんなキャラちゃうやろ。酒飲みながらやれば?(*注 やめましょう)
それはよいね(*注 やめましょう)
英語ドラゴン
よこちゃん
日本に住んでる外国人の友達(日本語不自由)とか作れると、一緒に遊ぶついでにアウトプットの練習できて良いんやけどな。
そうね。でも、そういえばよこちゃん仲良い台湾人の友達いなかった?
英語ドラゴン
よこちゃん
台湾に帰国してしまってん。
そなのか、残念やね。まあでも確かにそういう友達できたら良いよね
英語ドラゴン
よこちゃん
また友達できたら一緒に遊びに行こう
それいいね
英語ドラゴン

さいごに

よこちゃん
今回は、初めての試みでしたが普通にリアル友人にインタビューして記事にしてみました。

最初の半年間、200点台から抜け出せずにいたようですが、そこで諦めずに勉強を続けた成果なのかなと思います。

やっぱり、英語学習は必要な学習時間を確保して継続するのが大事だということがよくわかりますね。

ドラゴンよりメッセージ

勉強し始めの頃は、何もわかりませんでした。

インタビュー内でもありましたが「花壇で水上げてるおじさんの写真があって、Flowerって聞こえたらそれ選ぶレベル(パート1)」でした。

TOEIC200点台で半年間スコアが伸びなかった時は「自分は英語のセンスがないんだ。諦めようかな」と何回も思いました。

しかし、諦めずになんとか学習を継続しました。

すると、スコアが伸び始めました。

約3年後、765点を取ることができました。

目標の800点までも後少し。きっとすぐに達成できると思っています。

伝えたいのは、諦めないで欲しいということ。

英語学習を頑張って続けて欲しいということ。

きちんと学習時間を作り、継続して学習すればスコアは必ず伸びます。

自分と同じように、数字には現れない時期もあると思いますが、力はついています。

もう少し、頑張ってみると良いと思います。

今回のこのインタビュー記事が「TOEIC200点台、300点台でくすぶっており、心が折れそうで勉強を諦めそうになっている人」に少しでも勇気を与えられるものになれば良いなと思います。

英語ドラゴン


▼サイト・アプリも運営中

完全無料リスニング学習サイトアプリを作りました。ぜひご利用ください。

英語リスニング無料学習館(ディクトレ ウェブ版)

短文のディクテーション学習を「無料、オンライン、ログイン不要」で出来るリスニング特化型ウェブサービスです。

ディクトレ(iOS、Android)

上記サイトのアプリ版です。iOS、Androidがあります。

-TOEIC勉強法

© 2024 ディクトレENGLISH