英語学習Tips

米国公認会計士(USCPA)に合格した友人に話を聞いた【勉強時間は?予備校は?】


投稿日:2020年11月17日 更新日:

公認会計士の英語版(米国版)として、米国公認会計士(USCPA)という資格があります。

米国の各州が認定する公認会計士の資格で、英語力と会計系の知識が必要となる資格。

国際的にも通用する資格で、国際ビジネス系資格の中でも最高峰と言われていたりもします。

そんな資格を、もともとTOEIC255点だった友人が取得したと言うので、今回はインタビューにして記事にしてみました。

  • USCPA合格に、英語力って必要?
  • 勉強時間はどれくらい必要だった?
  • 学校(予備校)はどこを使った?

など、米国公認会計士(USCAP)について興味があると言う人にとっては参考になりそうなことを色々聞いてきました。

TOEIC200点台から米国公認会計士(USCPA)合格した友人にインタビューしてみた

よこちゃん
どもども。前回、TOEIC255から765を取得したって話を聞いたけど、ついにその後、米国公認会計士を取得したらしいやん。ちょっと話聞かせて!
いいよ。確かに、TOEIC200点台からの米国公認会計士合格って少ないからね。伝えたいこともあるし、話するよ
英語ドラゴン

*友達のニックネームはドラゴンなのでドラゴンアイコンでお送りします

米国公認会計士を目指そうと思った理由

よこちゃん
TOEIC765点をとった後は、米国公認会計士に興味あるって話をしてたけど、ほんまに目指して合格したんやな。

結構大変そうな資格みたいやけど、そもそもなんで目指したのとかってあるの?

元々、俺営業なんだけど、営業よりは経営側とかそういう方に興味あるなと思いはじめて。未経験でいきなりそっちに転職するのも難しいなと思ったから、大学院(MBA)行ったという事もあるし「英語x会計(経営)」で、米国公認会計士はありかなって思ったんだよね
英語ドラゴン
よこちゃん
なるほど。英語力に掛け合わせるビジネス系資格で言うと、確かにありかもね。

米国公認会計士(USCPA)を合格するために通った学校【アビタス】

よこちゃん
資格の学校とかは通ったん?
通ったよ。アビタスっていうところに行った。
英語ドラゴン
よこちゃん
そうなんや。アビタス以外に検討した学校もあったん?
あるよ。TAC、プロアクティブ、アビタスの3つが割と有名で、その3つで比較してアビタスにした。でも、もう一回受験するとしたらTACを使うかなー
英語ドラゴン
よこちゃん
そうなんや。それはなんで?
単純に、教材の質が高いからだね。FARの教材はアビタスもいいんだけど、REGとかは微妙で。アビタス生でも、REGはTACのテキスト使ってる人いたりするしね。
英語ドラゴン

米国公認会計士(USCPA)合格までの勉強時間

よこちゃん
標準学習時間は1,000時間とか言われてるみたいやけど、実際どのくらいの勉強時間で合格したの?
スタディプラスってアプリに全部つけてるけど、期間は2019年1月~2020年9月。合格までの学習時間は、だいたい1,800時間くらいかな。
英語ドラゴン

米国公認会計士(USCPA)合格までの勉強時間

米国公認会計士(USCPA)合格までの勉強時間推移

*↑画像はクリックして別窓で拡大表示できます。

  • FAR:527時間
  • AUD:510時間
  • BEC:490時間
  • REG:254時間
  • 合計:1,781時間

米国公認会計士(USCPA)の勉強法

よこちゃん
実際には、どんな感じで勉強を進めていったん?
4科目あって、それぞれ合格したら米国公認会計士合格って感じなんだけど、下記の順序で勉強したよ。
英語ドラゴン
  1. FAR(Financial Accounting & Reporting)
  2. AUD(Auditing and Attestation)
  3. BEC(Business Environment & Concepts)
  4. REG(Regulation)
各予備校も「FAR → AUD or BEC → REG」を推奨してるし、定番の順番だと思う
英語ドラゴン

受験スケジュール

よこちゃん
受験スケジュールはどんな感じなの?
下記の感じだったよ
英語ドラゴン

米国公認会計士(USCPA)合格までの勉強時間

米国公認会計士(USCPA)合格までの勉強時間推移

*↑画像はクリックして別窓で拡大表示できます。

  • 2020年1月:FAR合格
  • 3月:AUD不合格、score 71
  • 6月:AUD合格
  • 6月:BEC不合格、score 70
  • 7月:BEC合格
  • 9月:REG合格
AUDを3月に不合格になったあと、4月にすぐ再受験したかったんだけど、4月5月はコロナで受験できなくて辛かったな。6月まで忘れないように覚えておくのが大変だった。
英語ドラゴン
よこちゃん
なるほど
すぐ受験できてたら、合格までの学習時間をもう少し短縮できてたかもしれないね
英語ドラゴン

標準学習時間と、実際に合格までかかった学習時間の差について

よこちゃん
標準学習時間は1,000時間とか言われてるみたいやけど、実際は約1,800時間かかった訳やん。これはなんか理由とかあるの?
予備校は、やっぱり受講者数増えないと儲からないから、できるだけスタートの障壁を下げたいと考えてると思うんだよね。で、1,000時間とかうたってる訳なんだけど、これはスタート時の前提条件によると思うんだよね
英語ドラゴン
よこちゃん
前提条件?
例えば、英語が得意かつ、日本の公認会計士の資格もっている人だったら、1,000時間もかからず合格できると思う。こんな感じに、英語と会計の知識がスタート時点でどれだけあるかで、学習時間は大きく変わると思う。実際に、それを身をもって感じたしね
英語ドラゴン
よこちゃん
なるほど。じゃあ、実際のところ、スタート時の知識によって、それぞれどれくらい勉強時間を見込んでたら良さそうとかある?
まあ、試験慣れしてるかとかもあるから一概には言えないけど、俺の思う感じだと下記の感じかな
英語ドラゴン
  • TOEIC800以上、日本公認会計士合格者:1,000時間前後
  • TOEIC800以上のみ:1,300時間以上
  • TOEIC800未満、日本公認会計士合格者:1,300時間以上
  • TOEIC800未満、簿記2級まで:1,500時間以上

*ただし、上記の時間は、全科目1発合格が前提

俺の場合、TOEIC800未満(TOEIC765)で簿記も2級までしかもってなかったから、結構かかっちゃったって感じになるかなと思う。
英語ドラゴン

米国公認会計士(USCPA)と英語力

よこちゃん
米国公認会計士の勉強をはじめるにあたって、TOEICで言うと何点くらいの英語力があった方が良いとかある?
予備校はTOEIC400からでも目指せるとあったりもするけど、いばらの道だね。やっぱり、TOEIC700くらいはあった方が良いかなーと思うね。
英語ドラゴン
よこちゃん
なるほど
ただ、リスニングは関係ないから低くてもいいかな。リーディングセクションで350あれば、スムーズに始められるかなと思う
英語ドラゴン
よこちゃん
具体的には、英語力が低いとどんなところに影響がでるの?
ざっくりいうと、下記の2つに影響あるかなと思うね
英語ドラゴン
1つめは、日々の勉強効率が悪くなるということだね。リーディングが弱いとインプットやアウトプットに圧倒的に時間が必要になるから、復習に時間がかかり、どんどん忘れていっちゃうんだよね。
英語ドラゴン
2つ目は、単純に試験本番もつらくなって合格が難しくなるってことだね。試験時間が各科目4時間だから、英文慣れしていないとかなりしんどいんだよね(単純にTOEICの倍)。問題文や回答候補内にわからない動詞があると詰むから、やっぱり英語力は高い方が良いね。
英語ドラゴン

米国公認会計士(USCPA)と簿記知識

よこちゃん
英語力はあった方が良いということはわかったけど、簿記の知識はどうなの?
あった方が良いとは思うけどと、英語力に比べれば微々たるものかな。「FAR全般」と「BECの原価計算」と「AUDの修正仕分け」は簿記に関係してるんだけど、それ以外の部分は簿記と関係性が薄いしね
英語ドラゴン

米国公認会計士(USCPA)の合格率について

よこちゃん
年度にもよるけど、ざっくり約50%くらいそれぞれ科目合格者がいるようにみえて、合格率だけみると簡単そうにも見えるよね
そうそう。でも、これがまた罠なんだよね
英語ドラゴン
よこちゃん
罠?
米国公認会計士だから、大多数の受験者は、日本人じゃなくて、アメリカの会計系大学院生や監査法人勤務者。アメリカ在住の外国人は、英語では困らない訳じゃん?だから、この人たちは割と受かりやすいよね。
英語ドラゴン
よこちゃん
まあ、確かにそやな
それに加えて、日本人受験者もレベルが高いんだよね。

日本人の場合は、高額なスクール費用に加えて、科目受験1回でも大体7万円くらいかかるし、みんな合格できるようにガッチリ勉強してのぞんでるからね。

つまり、受験者全体のレベルが高いんだよね。

英語ドラゴン
よこちゃん
なるほど。日商簿記3級みたいに「ビジネスマンとしての最低スキルだからちょっと勉強して受けてみました」みたいな、カジュアル受験層が母集団に含まれないってわけか
よこちゃん
ちなみに、日本人の各科目の合格率ってどれくらいなん?
日本人の場合は、各科目30%前後だね。
英語ドラゴン

勉強を続けられたコツとメンタルコントロール

よこちゃん
1年半で1800時間というもう勉強を継続して合格できたわけだけど、なかなか大変だと思うんだよね。なんか、勉強を続けられたコツとかメンタル面のコントロールのコツとかあるの?
良い意味で感情を無くしてたかな〜。2回テストで落ちてるんだけど、費用も高いしまた勉強しなきゃいけないしで、感情的になると挫折率高いと思うから、たんたんと毎日当たり前に勉強するって感じだった。いつも成功を邪魔するのは自分自身って思いながら、感情と向き合ってたよ。
英語ドラゴン
よこちゃん
なるほど。感情を良い意味で取りさって、勉強を習慣化してたんやね。

【最後に】これから米国公認会計士を受験する人に向けて

よこちゃん
今日はありがとう。実体験からくる良い話、聞けたと思うわ。最後に、これから米国公認会計士(USCPA)の勉強をしようと思っている人に一言ある?
やっぱり、頑張るのは必要かなと思う。自分も、元々はTOEIC255とか、全然ダメな感じだったわけだけど、ずっと勉強頑張ったらここまでこれたわけだし。

もちろん、色々と犠牲や覚悟も必要かなとは思う。勉強時間も今回話したけど、相当な時間を使うわけだし。

お酒も好きだけど、禁酒もしてずっと勉強してきたしね。

でも、それだけの価値はあったなと思うし、やればできるんだなと思った。

自分の環境や勉強適性とかを考えつつ、合格するためにどう時間を確保するのかを考えたりするのはとても大切。

でも、やると覚悟を決めたら、あとは頑張って欲しいなと思う。努力しないと掴める可能性があるものも掴めない。自分を信じて努力を続けて欲しいと思います。

英語ドラゴン

補足資料ドラゴンからもらったUSCPAに関するコメントやデータ(pdf)

▼サイト・アプリも運営中

完全無料リスニング学習サイトアプリを作りました。ぜひご利用ください。

英語リスニング無料学習館(ディクトレ ウェブ版)

短文のディクテーション学習を「無料、オンライン、ログイン不要」で出来るリスニング特化型ウェブサービスです。

ディクトレ(iOS、Android)

上記サイトのアプリ版です。iOS、Androidがあります。

-英語学習Tips

© 2020 ディクトレENGLISH