英語学習Tips

英字新聞を無料で読めるサイトまとめ【日系5つ、海外3つ】


投稿日:2019年8月10日 更新日:

英語を学ぶ女性
日々の情報収集を英字新聞で行えたら良いな

英語を学ぶ男性
問題文を読むだけでなく、意味のあるニュース記事を読みながらリーディング力をアップしたい

上記のように考える人は、少なくないと思います。

その一方で、その為だけにお金を出してまで英字新聞を購読する決意がつかない方も多いでしょう。

そこで今回は、オンラインで無料で英字新聞を読めるウェブサイトをまとめました。

日々の英語での情報収集に役立ててもらえればと思います。

前半で日系の英字新聞サイトを、後半で海外ニュースサイトを紹介します。

無料で読める英字新聞サイト【日系】

日本をベースとした情報は、背景知識があるので読みやすいです。

最初のうちは日系の英字新聞サイトから実力をつけていくと良いでしょう。

The Japan Times


英字新聞といえば「ジャパンタイムズ」というくらい、英字新聞では有名な会社です。

日本に現存する一番歴史のある英字新聞です。

【三宅】日本人も、在日外国人も、ジャパンタイムズを読んでいます。その割合はどのようになっていますか。

【大門】読者のだいたい7割は外国人です。日本人が3割くらいです。今はネットでも読まれていますが、ネット経由の読者もだいたい同じ割合です。海外からの閲覧も多いです。

なぜ英字新聞「The Japan Times」は日本のことを海外に伝えるのかより引用。

上記の記事の通り、読者には外国人も多いです。

在日外国人が読むくらいですから、英文としての質も高いです。

公式サイトThe Japan Times

NHK World


NHKが日本やアジアの情報を海外向けに公開しているサイトです。

公式サイトNHK World

Nikkei Asian Review


Nikkei Asian Review(ニッケイ・アジア・レビュー)は、日本経済新聞社提供するの英字新聞、英語ウェブサイトです。

アジアの視点で、ニュースや情報を発信しています。

日本をはじめ、アジアのことについて幅広く学びつつ、英語学習できます。

日経新聞ですので、ビジネスや投資・経済の方向に興味が強い方におすすめです。

公式サイトNikkei Asian Review

The Mainichi


The Mainichi」は、毎日新聞の英語版です。

英語版記事にある「Japanese version」をクリックすることで、日本語版に飛ぶことができますので、日本語訳が欲しい方におすすめです。

日本語版を読んで背景知識をつけてから英文版を読むという使い方もできるので、英語初級者にとっては嬉しいですね。

公式サイトThe Mainichi

The Asahi Shimbun


The Asahi Shimbun」は、朝日新聞の英語版です。

公式サイトThe Asahi Shimbun

無料で読める英字新聞サイト【海外系】

海外の記事は、背景知識が乏しい中読むのはなかなか難しく、高い英語力が要求されます。

しかし一方で、海外のことを深く知るには良いツールとなります。

実力がついてきたら、下記の海外系のサイトにも挑戦して見ると良いでしょう。

VOAニュース


Voice of America(VOA)は、アメリカ政府が運営する国営放送です。

英文ニュースサイトもやっています。

VOA Learning English」という、英語学習者向けのコンテンツもあり、こちらは比較的優しめです。

英語学習者の中ではかなり有名なサイトです。

公式サイトVoice of America(VOA)

公式サイトVOA Learning English

CNNニュース


CNNはアメリカで始まったニュースチャンネルです。

アメリカの視点で見た世界のニュースを英語で読むことができます。

公式サイトCNN News

BBCニュース


BBCはイギリスの放送局です。

イギリスの視点で見た世界のニュースを英語で読むことができます。

公式サイトBBC News

英字新聞を無料で読めるサイトのまとめ【日系5つ、海外3つ】

日系の英字新聞サイト

海外の英字新聞サイト

今回の記事では無料で読める英字新聞サイトをまとめてみました。

日々のリーディング学習に役立てていただければ嬉しいです。

リーディングの次はリスニング学習も

私は、英語のリスニング(ディクテーション)を無料で行えるサイト「英語リスニング無料学習館」の運営もしています。

ログインいらずの完全無料で短文のディクテーション(リスニング)学習ができるので、リーディングの次にリスニングをやりたい人はぜひご活用ください。

アプリ版の「ディクトレ」もありますので合わせてご活用ください。

有料でも良いならスタディサプリENGLISHはおすすめです

月額1,000円程度が許容できる場合、リクルートの提供するスタディサプリENGLISHもリスニング力アップにおすすめです。

あわせて読みたい
スタディサプリENGLISH(日常英会話)の評判とレビュー【おすすめです】

こんにちは、よこちゃんです。 私自身、理系で英語が大の苦手でTOEIC初受験では480点。 その後、勉強を続けた結果、山あり谷ありで苦労もしましたが900点を達成しました。 ↑初受験時。 ↑900達成 ...

↑レビュー記事も書いているので興味のある方は合わせてご覧ください。

▼サイト・アプリも運営中

完全無料リスニング学習サイトアプリを作りました。ぜひご利用ください。

英語リスニング無料学習館

短文のディクテーション学習を「無料、オンライン、ログイン不要」で出来るリスニング特化型ウェブサービスです。

ディクトレ

上記サイトのアプリ版です。iOS、Androidがあります。

-英語学習Tips

Copyright© 英語学習情報館 , 2019 All Rights Reserved.