記事内にアフィリエイト広告や商品PRを含む場合があります

英語学習Tips

無料の英語力診断テストまとめ【TOEIC・リスニング・英単語etc.】

投稿日:2019年8月12日 更新日:

さくっと簡単で良いから英語力を診断したい

自分の英語力がどのくらいなのか、無料で調べてみたい

そんな方の為に、無料でオンラインで行うことができる英語力診断テスト(一部アプリを含む)をまとめてみました。

無数にあるので、語学系サービスを運営していたり、語学教材や語学テストを作っている会社の提供する信頼性が高そうなもののみ6つピックアップしました。

アルクの英語レベル診断テスト


アルクの英語レベル診断テストは、英語教育で有名な「アルク」の提供している無料英語レベル診断テストです。

  1. 英単語力診断テスト(所要時間約3分)
  2. リスニング力診断テスト(所要時間約10分)
  3. TOEICミニ模試(所要時間約15分)

上記の3つのテストが用意されています。

自分の知りたい英語力をチェックしてみると良いでしょう。

公式サイト英語レベル診断テスト|アルク

英語力測定テスト2019 | NHK出版


NHK出版の無料英語力測定テストです。

基礎編」と「応用編」の2つテストが用意されています。

それぞれ、文法、会話・表現、リスニングのテストが用意されています。

公式サイト英語力測定テスト2019 | NHK出版

レベルチェックテスト | Cambridge English


ケンブリッジ英語検定の「Cambridge English」が提供しているレベルチェックテストです。

一般の学習者対象」と「中高生対象」の2つのテストが用意されています。

ケンブリッジ英検は、級によりレベル分けがされています。

レベルチェックテストのスコアにより、どのケンブリッジ英検を受ければ良いのかがすぐわかるようになっています。

逆に言うと、ケンブリッジ英検に興味がない人とっては、その結果がどの程度のレベルなのかというのが分かりにくいかもしれません。

公式サイトレベルチェックテスト | Cambridge English

weblioの語彙力診断テスト


オンライン英語辞典で有名なweblioの提供する語彙力診断テストです。

診断できるのは語彙力だけです。

そのかわり「総合診断」「TOEIC® L&Rテスト」「英検」「大学入試」「TOEFLテスト」と、5つの種類のテストが用意されており、細かな語彙力の測定が可能です。

公式サイト総合診断

公式サイトTOEIC® L&Rテスト

公式サイト英検

公式サイト大学入試

公式サイトTOEFLテスト

abceedのTOEICレベル判定テスト


AI英語学習教材のabceedのTOEICレベル判定テストを使うと、TOEIC予測スコアを計測できます。

実際、私は誤差内におさまりました。

あわせて読みたい
abceedのレベル判定テストでTOEIC予測スコアを算出。実スコアと比較した

アプリインストールは必要ですが、最初のレベル判定テストは無料でできます。

AI英語教材abceed(エービーシード)

AI英語教材abceed(エービーシード)

Globee.Inc無料posted withアプリーチ

オンライン英会話レアジョブのレベルチェック


レアジョブ英会話 には無料体験が2回ついています。

1回目の無料体験レッスンはレベルチェックを兼ねているので、自分の英会話力を10段階で評価してもらうことができます。

レアジョブ英会話ではCEFR-J(※)を基にした10段階の「レベル」を設定し、到達度合いの測定や教材のレベル設定に利用しております。

引用元レアジョブ英会話のレベル設定

自分の英会話能力を測定するついでに、オンライン英会話がどんなものかを知ることができます。

この機会に試してみるのも良いでしょう。

無料体験レアジョブ英会話

よこちゃん
オンライン英会話は、英会話力をつけるにはコスパ抜群のサービスで、自分も利用中です

無料の英語力診断テストまとめ

今回の記事では6つの無料の英語力診断テストをまとめました。

用途に合いそうなテストを使ってみると良いかと思います。

また、有料にはなってしまいますが、今回紹介した無料のテストよりも、より正確なレベルで英語力をチェックしたい場合はCASECというサービスを利用する事も検討すると良いと思います。

あわせて読みたい
忙しい人にCASEC受験はおすすめ!【TOEIC目安スコアを短時間で把握】

TOEICスコアとの相関も高く、忙しい人のTOEIC実力チェックやスコア目安把握の為の代替手段には最適です。

自宅で24時間いつでも受験可能で、平均試験時間も約40分~50分です。

無料のテストよりも時間は長くなりますが、英検が基礎開発している有料の診断サービスですので、信頼性は高いです。



▼サイト・アプリも運営中

完全無料リスニング学習サイトアプリを作りました。ぜひご利用ください。

英語リスニング無料学習館(ディクトレ ウェブ版)

短文のディクテーション学習を「無料、オンライン、ログイン不要」で出来るリスニング特化型ウェブサービスです。

ディクトレ(iOS、Android)

上記サイトのアプリ版です。iOS、Androidがあります。

-英語学習Tips

© 2024 ディクトレENGLISH