TOEIC勉強法 英語学習Tips

無料で英語やTOEICの講義が受けられるYouTube予備校【ただよび】


投稿日:2020年4月12日 更新日:

YouTubeの予備校【ただよび】は、2020年にスタートした予備校界の有名講師の講義を無料で見ることができるYouTubeチャンネルです。

教育格差をなくしたいという思いがあり、YouTube上に講義動画が無料公開されていることが大きな特徴です。

参考ただよび - Wikipedia

もちろん英語の講義もあり、大学受験生だけなく「英語学習をやり直したい大人」も利用することができますので、今回紹介してみたいと思います。

YouTubeチャンネルYouTubeの予備校「ただよび」

YouTubeの予備校【ただよび】とは?

2020年に解説された、予備校界の有名講師の講義を無料で受けることができるYouTubeチャンネルです。

講義動画は要点をまとめ10分程度におさまっており、効率よく学べるようになっています。

英語の授業はあるの?誰が担当しているの?

YouTube上の無料予備校がコンセプトですので、もちろん英語の授業もあります。

英語の授業は有名予備校でも講義をしていた森田鉄也氏(もりてつ氏)が担当しています。

森田氏はTOEIC満点で、TOEIC対策本などの著書も多数出版しています。

英語学習者の中には知らないうちにお世話になっていたという方も多いでしょう。

なお、森田氏は「英語教授法TEFL」という英語を教える人の資格も取得しており、自分自身の英語力が高いだけでなく「教える人としての知識」も磨かれています。

参考森田 鉄也 - 東進ハイスクール&衛星予備校wiki

公式サイトのプロフィールProfile | morite2.com

森田氏は個人でもYouTubeチャンネルをもっています。上記の自己紹介動画では、より深く森田氏のことを知ることができます。

森田氏の個人のYouTubeチャンネルMorite2 English Channel

YouTubeの予備校【ただよび】の英語の授業動画はどんな感じ?

無料公開されているわけですし、「百聞は一見にしかず」ということでどんな授業なのかは実際に見てみるのが良いでしょう。

英語系の授業としては「基礎英文法講座」「TOEIC対策講座」がオープンしています。

基礎英文法講座

↑こちらは【基礎英文法講座第0講】の動画です。

本授業に入る前に

  • この基礎英文法講座でどのような授業が提供されていくのか
  • どうやって勉強していけば良いのか

が説明されていますので、見ておくとよいでしょう。

↑こちらは「【基礎英文法講座第1講】自動詞と他動詞1」の動画です。

基礎英文法講座の全授業動画は下記リンク先の再生リストにまとめられていますので、全部見たい方はこちらからどうぞ。

再生リスト基礎英文法講座

講義のテキストは下記リンク先にまとまっています。

参考英語の授業テキスト

TOEIC対策講座講座

上記動画はTOEICパート3対策に関する動画です。

TOEIC満点を何回も取得しているもりてつ講師がパート3の対策方法ををわかりやすく説明してくれます。

TOEIC対策講座の全授業動画は下記リンク先の再生リストにまとめられていますので、全部見たい方はこちらからどうぞ。

再生リストTOEIC対策講座

講義のテキストは下記リンク先にまとまっています。

参考英語の授業テキスト
(TOEICも一緒にまとまっています)

無料で英語やTOEICの講義が受けられるYouTube予備校【ただよび】まとめ

  • YouTubeの予備校【ただよび】は、2020年にスタートしたYouTubeチャンネル
  • 予備校界の有名講師の講義動画を無料で見ることができる
  • 英語の授業はTOEIC満点で、TOEIC対策書などの著書も多数出版している森田鉄也氏(もりてつ氏)が担当

2020年に開設ですので、これから授業はどんどん拡充されていくと思います。

今後にも期待ですね。

YouTubeチャンネルYouTubeの予備校「ただよび」

▼サイト・アプリも運営中

完全無料リスニング学習サイトアプリを作りました。ぜひご利用ください。

英語リスニング無料学習館(ディクトレ ウェブ版)

短文のディクテーション学習を「無料、オンライン、ログイン不要」で出来るリスニング特化型ウェブサービスです。

ディクトレ(iOS、Android)

上記サイトのアプリ版です。iOS、Androidがあります。

-TOEIC勉強法, 英語学習Tips

© 2020 ディクトレENGLISH