英語学習Tips

DUO3.0をもっと楽しむ!登場人物と面白ストーリーが知れるサイトの紹介


投稿日:2012年7月10日 更新日:

私の基礎英語力を作ってくれた英単語・熟語集であるDUO3.0。

特にTOEIC600点あたりまでは、ひたすらシャドーイングをして覚えまくった良い思い出があります。

実際、下記のとおりTOEICスコアも伸びました。

あわせて読みたい
英語赤点レベルからTOEIC480を達成した勉強法

私は高校時代、テストで赤点を取ってしまう事があるほど英語が苦手でした。無勉強の状態でTOEICを受験したら、おそらくTOEIC300点台だったのではないかと予想します。 そんな私ですが「苦手から逃げて ...

あわせて読みたい
TOEIC480から590を達成した勉強法【4ヶ月で110点アップ】

TOEICの勉強をはじめて、まずはじめの目標スコアとして、TOEIC600を設定する人は多いと思います。 受ける会社にもよりますが、履歴書にもTOEIC600くらいからなら書いても評価されるスコアです ...

そんなDUO3.0なんですが、実は例文が面白い事でも有名なのです。

英語を学ぶ女性
あら、そうなのね。ただの例文型の単語・熟語帳だと思ってたわ

非常によくできた単語集であるだけでなく、実は登場する人物も限られてますし、ストーリー性もあって面白いんですよ
よこちゃん

ということで、そんなDUO3.0の登場人物と、面白ストーリーがよくわかるサイトを紹介したいと思います。

DUO3.0の登場人物とストーリーを知れるサイト

参考DUO登場人物 - 短期間でTOEICスコア800を取る勉強法 - アットウィキ

上記のwikiがそのサイトです。

日本語だけですが、ストーリー性を垣間見る事ができます。

とにかく、ボブが不憫でなりません(笑)。どうにか幸せになって欲しいです。

たまにしか出てこないデイブも彼の人生を心配してしまう感じです。

とりあえず、デブでドジという事はわかりました(笑)。

ニックはちょっと腹たちますよね。

上記のwikiを読んでから、自分の持ってるDUO3.0をじっくり振り返ってみましょう。

「なるほど、面白いな」と思えます。

DUO3.0の例文は単体でみても結構クレイジーなものがある

Dave is fat and clumsy. When he leaped over the shallow stream, he stumbled and twisted his ankle.
デイブはデブでドジ。浅い小川を飛び越えようとしてつまずいて足首を捻挫した。

例えば、上記の例文。

復習用CDだと、このような例文が大真面目なナレーションで収録されているのですから、割とシュールですよね。

自分も、DUO3.0学習時はシャドーイングを多用し、そこら中で大きな声を出してました。

あわせて読みたい
シャドーイングとは?音読とは?効果と概要

シャドーイングも音読も「自分自身で声を出すトレーニングの一種」であり、英語の習得に非常に効果的であると言われています。 結論から言うと、非常に効果が高いのでぜひ取り入れて欲しいと私は思っています。 今 ...

よくよく考えると、こういった割とクレイジーな文を、大声出して暗唱してたのですね笑。

もしネイティブスピーカーが近くを通ってたら、何事だ!?と思ったんだろうなあ。

DUO3.0/ザ・カードには、Bobの隠しメッセージがあるらしい

参考「ザ・カード」の購入者だけが知っている!DUO3.0の名物キャラクターBobのシークレットメッセージを発見しました☆

上記記事によると、副教材のザ・カードの方にシークレットメッセージがあるらしいです。

画像はモザイクされていてみれないので、みたいなら買うしかないですね。

自分もザ・カードの方は持ってないので、気になります。

さいごに

今回は「DUO3.0をもっと楽しむ為に、登場人物と面白ストーリーが知れるサイト」を紹介してみました。

いちど目を通して、ストーリーがそこには存在する事を知ってから、DUOの暗唱に戻るとまた一味違う感覚になるはずです。

暗記効率もあがるでしょう。

少しでもDUO3.0での単語暗記のお役にたてば幸いです。

▼サイト・アプリも運営中

完全無料リスニング学習サイトアプリを作りました。ぜひご利用ください。

英語リスニング無料学習館

短文のディクテーション学習を「無料、オンライン、ログイン不要」で出来るリスニング特化型ウェブサービスです。

ディクトレ

上記サイトのアプリ版です。iOS、Androidがあります。

-英語学習Tips

Copyright© 英語学習情報館 , 2019 All Rights Reserved.