英語学習Tips

日本で英語を話す機会を作る方法とアイデア


投稿日:

よこちゃん
こんにちは、よこちゃんです

英語でしかコミュニケーションが取れない台湾人の友達」が祖国台湾に帰国して以来、めっきりと英語を話す機会が減ってしまいました。

メールのやりとりや海外サイトの読み込みなど、テキストベースで英語に触れる機会は仕事でもよくあるのですが、話す機会はめっきり減ってしまいました。

よこちゃん
工夫もなしに、ただ単に日本に住んでるだけだと英語を話す機会って、本当にないですね。

英会話力を向上したい」「英語を話す力を少なくともキープしたい」と最近よく思うので「英語を話す機会を作る方法とアイデア」を色々と考えてみました。

日本にいながら「英語を話す機会を増やしたいと考えている私と同じような状況の方」には役に立つと思いますので、自分の考えた方法を公開してみたいと思います。

カフェ英会話に参加する

1回500円で参加できる「カフェ英会話」という活動があります。

英語を学ぶ日本人同士でカフェに集まり英会話をするというサークル的な活動です。

非ネイティブ同士ですが、英語を話す機会を増やすという意味では良いかなと思います。

あわせて読みたい
500円カフェ英会話に行ってみた感想【良かった!】

よこちゃん日本に住んでたら全然使うチャンスないやん! そもそも、そんなに外国人の知り合いとかいないし! でも楽しく英語アウトプットする機会欲しいし! という事で、色々と面白いサービスないかなーと調べて ...

Meetupのランゲージエクスチェンジ系の活動に参加する


Meetupという、近くに住んでいる人が集まって一緒に学んだり、交流したりする為のウェブサイトがあります。

海外発祥のサイトなので、外国人率も高いです。

ランゲージエクスチェンジ系の集まりも多いので、こういったものに参加するのも英語を話す良い機会となりそうです。

その他、普通に日本に住む外国人が多くいそうな活動に顔を出してみるというのも良さそうですね。

公式サイトMeetup

国際交流パーティーに参加する

日本に住んでいる外国人がたくさん参加する国際交流パーティーというものがあります。

パーティーという事で、相性が良い人悪い人がいそうではありますが、外交的な性格で参加に問題がないという人は、こういうものに参加してみるのも良いと思います。

オンライン英会話をする

月額5,000円くらいで外国人講師とスカイプ経由で英会話ができる「オンライン英会話」というものがあります。

遊び感覚というより、ある程度本気で「英会話力の向上」「英会話力のキープ」を目指す人におすすめです。

今だとレアジョブ英会話DMM英会話 あたりのサービスを使うのが良いかなと思います。

あわせて読みたい
英語のアウトプット学習にはオンライン英会話がおすすめ【コスパ抜群】

英語習得において、リスニングや文法理解などの「インプット学習」は重要です。 ただ、インプット学習で身につけた英語力を実際の会話で活かすためには、アウトプット能力も高めていく必要があります。 そこで、今 ...

日本で英語を話す機会を作る方法とアイデア【まとめ】

まとめると、下記の感じになります。

  • カフェ英会話に参加する
  • Meetupのランゲージエクスチェンジ系の活動に参加する
  • 国際交流パーティーに参加する
  • オンライン英会話をする

一番良いのは「週に何回か一緒に飲みにいけるくらい中の良い英語でしかやり取りできない外国人の友達を作る事」だと思うのですが、なかなか難しいです。

よって、上記のような活動をしつつ英会話する機会を作るのが良さそうですね。

パーティーやmeetupに毎日参加するのは現実的ではなさそうなので、毎日定期的に話す機会を作れるという点では「カフェ英会話」や「オンライン英会話」が良さそうな気がします。

特にオンライン英会話はスマホやPCさえあればどこからでも参加できるので、日中忙しく仕事もしている自分としては一番フィットしていそうです。

やっぱりレアジョブ英会話を再開するか、DMM英会話 でも始めてみようかなー。

▼サイト・アプリも運営中

完全無料リスニング学習サイトアプリを作りました。ぜひご利用ください。

英語リスニング無料学習館

ディクテーションを無料、オンライン、ログイン不要で行う事が出来るリスニング特化型ウェブサービスです。

ディクトレ

上記サイトのアプリ版です。iOS、Androidがあります。

-英語学習Tips

Copyright© 英語学習情報館 , 2019 All Rights Reserved.