英語学習Tips

無料で使えるおすすめのオンライン英語辞書サイトまとめ


投稿日:

英語学習をしている時に、未知の単語や熟語が出てきたらしっかり辞書で調べることはとても大切です。

昔は電子辞書や紙の辞書で引いて調べていましたが、最近は無料のオンライン英語辞書を使うことも多いです。

よこちゃん
持ち運ばなくて良いですし、スマホやPCからいつでもどこでも調べられて便利ですからね

そこで、今回は私がよく利用しているおすすめの無料オンライン英語辞書サイトを紹介したいと思います。

おすすめの無料英和・和英辞書サイト

「日本語から英語」「英語から日本語」を調べることができる「英和辞書」「和英辞書」のサイトをまずは紹介します。

英辞郎 on the WEB

英辞郎
「英辞郎 on the WEB」は、語学教育の総合企業であるアルクの提供する「英辞郎」のウェブ版です。

例文も豊富ですし、使い勝手がよく自分はよく使っています。

例文の数を増やしたり、より高機能に使いたい人には「英辞郎 on the WEB Pro」という有料版もあります。

有料版は、今のところまだ自分はお世話にはなっていないですが、バリバリ英語系業務をしたりする人は使ってたりするのかもしれませんね。

私の運営する「英語リスニング無料学習館」でも、単語解説の補足として採用し、英辞郎へのリンクを貼っていたりします。

公式サイト英辞郎 on the WEB

Weblio

weblio
Weblioは、ウェブリオ株式会社が運営する英和辞典・和英辞典です。

有名なので、こちらも利用者は多いでしょう。

無料会員登録をすると、調べた単語の検索履歴を残せたり、マイ単語帳を作ったりする事ができるようになります。

実際、マイ単語帳にすぐ登録したいという理由で、英語リスニング無料学習館にある問題の単語解説部分にWeblioへのリンクを貼って欲しいという要望がきました。

貴重な意見という事で、新しくできたYoutube動画の英語リスニング問題のカテゴリーなどには採用いたしました。

今後、古い問題のカテゴリーにもWeblioへのリンクを入れていきたい所です。

公式サイトWeblio

おすすめの無料英英辞典サイト

英語の持つ細かいニュアンスを知りたい時には「英英辞典」を使うのがおすすめです。

英英辞典をあまり知らない人の為に簡単に解説すると、英英辞典というのは「英単語を他の簡単な英単語でどんなものか説明する辞書」の事です。

例えば、improveという単語。こちらは日本語だと「改善する、向上させる」というような意味になりますが、英英辞典だとこうなります。

to make something better, or to become better

improve | meaning of improve in Longman Dictionary of Contemporary English | LDOCEより引用

「to make something better(何かをよりよくする)」「to become better(より良くなる)」という意味である事がわかりますね。

ロングマン現代英英辞典

LONGMAN
私がいつもオンライン英英辞典として使っているのが「ロングマン現代英英辞典」です。

見やすいですし、使いやすいです。

英語リスニング無料学習館の単語リンク先にも採用しました。

おすすめです。

公式サイトLongman Dictionary of Contemporary English

オックスフォード英英辞典

オックスフォード英英辞典
ロングマンと並び、こちらも有名どころです。

公式サイトOxford Learner's Dictionaries

和英辞典、英英辞典ともに有名どころは他にもたくさんありますが、一般的な英語学習者として使うぶんにはここまであげたサイトで十分だと思います。

どれもお勧めできる英語辞書なので、ぜひ活用してください。

その他お役立ち無料英語辞書

上記で紹介した「和英辞書」「英和辞書」「英英辞書」の他に、少し変わった役立つ辞書サイトを紹介しておこうと思います。

Urban dictionary

Urban dictionary
Urban dictionaryは、アメリカの巨大俗語辞典です。

いわゆるスラングがたくさん載っています。

ただし、wikipediaと同じような投稿型のサイトなので、載っている単語の真偽は不明です。

使いどころは難しいですが、極めて特殊なスラング表現の解説がのっていることがあったりするので、たまに使ったりします。

公式サイトUrban dictionary
WikipediaUrban Dictionary - Wikipedia

DMM英会話なんてuKnow?

DMM英会話なんてuKnow?
「DMM英会話なんてuKnow?」は、英語の言い回しの質問に対して、専門家やネイティブスピーカーなどのプロフェッショナルが回答してくれる無料のQ&Aサイトです。

例えば「出産予定日より2ヶ月早く産まれたって英語でなんて言うの?」というような質問に対して、英語の専門家が答えてくれます。

参考出産予定日より2ヶ月早く産まれたって英語でなんて言うの?

投稿した本人だけでなく、他の人も質問や回答を見る事ができ、参考になります。

検索窓も用意されているので、もし同じような質問をしている人がいれば回答を知る事ができます。

私は自分で質問したことはないですが、他の人の質問とその回答を見て参考にすることはたまにあります。

便利なサイトだと思います。

公式サイトDMM英会話なんてuKnow?

無料で使えるおすすめのオンライン英語辞書サイト【まとめ】

ここまで紹介したおすすめの辞書サイトを最後にリスト形式でまとめておきます。

日々の英語学習のお役にたてば嬉しいです。

▼サイト・アプリも運営中

完全無料リスニング学習サイトアプリを作りました。ぜひご利用ください。

英語リスニング無料学習館

ディクテーションを無料、オンライン、ログイン不要で行う事が出来るリスニング特化型ウェブサービスです。

ディクトレ

上記サイトのアプリ版です。iOS、Androidがあります。

-英語学習Tips

Copyright© 英語学習情報館 , 2019 All Rights Reserved.