英語学習Tips

英語での言い回しが分からない時にネイティブやプロに質問できるサイト「なんてuKnow?」


投稿日:

こういう時、英語でどのように言ったら分からない
この言い回しで正しいのか不安

海外の人と会話やメールをしていると、上記のような事はよく起こると思います。

ネイティブスピーカーに適切な言い回しをさくっと聞けると一番良いのですが、なかなかそんなに都合よく周りにいませんよね。

よこちゃん
検索したり、色々大変だったのですが、良さそうなサービスを先日見つけました

そんな「こういう時に英語で何て言うんだろう?」と言い回しを知りたい時に使えるサイトを見つけたので、今回は紹介してみます。

DMM英会話の運営するサイト「なんてuKnow?」


なんてuKnow?」は、DMM英会話が運営する「これって英語でなんて言うの?」という英語の言い回しに関する質問に、英語の専門家やネイティブスピーカーが回答してくれるサイトです。

先日、自分も実際に使ってみたのですがなかなか良さそうだったので、今回紹介してみることにしました。

「なんてuKnow?」の使い方

基本的な使い方は、下記の2つです。

  1. 他人の質問と、それに対するプロの回答をみる
  2. 自分で質問し、プロに回答してもらう

順番に解説します。

他人の質問と、それに対するプロの回答をみる

例えば上記では「暑さについていけないって英語でなんて言うの?」と気になったユーザーが質問を投稿しています。

それに対して「DMM英会話プロ翻訳家」の方が、丁寧に返信してくれています。

日付をみると、質問の投稿から返信がつくまでは約1日くらいでしょうか。

他の人の投稿を見るだけなら登録も不要です。

サイト内検索もできるようになっていますし、自分が知りたいのと似たような質問があればそちらを参考にすると良いでしょう。

自分で質問し、プロに回答してもらう

もう一つの使い方は「自分で質問し、プロに回答してもらう」というものです。

DMM英会話の無料会員に登録する必要がありますが、登録さえすれば無料で質問ができます。

実際に「なんてuKnow?」で質問してみた


実際に私も聞きたい事があったので、上記のとおり質問してみました。

画像だと見にくいかもしれませんので、下記に質問と回答を引用しておきます。

(質問)
書いたドキュメントを今日見せてくれませんかって英語でなんて言うの?

Could you show me the document you wrote today?
上記英文は「今日見せて欲しい」という意味ではなく「書いた日が今日であるドキュメントを見せて欲しい」という意味になってしまいますでしょうか?

それとも、どちらとも取れる文章でしょうか?

(回答)
Today, could you show me the document that you wrote?

Could you show me the document that you wrote today? は言う通り正しいの英訳です。

「今日書いたドキュメント」にならないように、today (今日)を文頭に持ち越したら解決。

普通は日付や「いつ」を表せる単語が述語に入りますが文頭に持ち越すこともできます。

しかし、勝手に持ち越した部分を文頭(主語がくる前の位置)とコンマ( , ) で切り分けることも必要。

「今日は、」のように、「Today, (文章)」と言う風な形になります。

言い回しというか、ニュアンスを聞くような質問になってしまいましたが、回答はつきました。

納得できる回答ですし、非常に勉強になりました。

聞いた内容は全員に公開されてしまいますが、無料でネイティブや専門家に質問できるのは非常に助かりますし有用ですね。

なんてuKnow?を早速使ってみる

「なんてuKnow?」はDMM英会話が運営しているサービスです。

よって、利用にはDMM英会話への無料登録が必要です。

ちなみに、無料体験コースから有料コースへの自動更新は無いようですので安心して大丈夫です。

下記のリンクから「無料会員登録」ができますので、こちらからどうぞ。

DMM英会話に無料登録DMM英会話

ちなみにですが、登録するとオンライン英会話の無料体験レッスンも2回できるので、興味ある人はこちらも合わせてこの機会に体験しておくと良いでしょう。

▼サイト・アプリも運営中

完全無料リスニング学習サイトアプリを作りました。ぜひご利用ください。

英語リスニング無料学習館

ディクテーションを無料、オンライン、ログイン不要で行う事が出来るリスニング特化型ウェブサービスです。

ディクトレ

上記サイトのアプリ版です。iOS、Androidがあります。

-英語学習Tips

Copyright© 英語学習情報館 , 2019 All Rights Reserved.