記事内にアフィリエイト広告や商品PRを含む場合があります

TOEIC勉強法 英語学習Tips

暇つぶし方法探してる?TOEICの勉強をするのがおすすめな件

投稿日:2020年3月13日 更新日:

英語を学ぶ女性
入院して暇だわ
英語を学ぶ男性
休日、家で暇を持て余してるけど何しよう?
英語を学ぶ女性
電車での通勤・通学時間、やることなくて暇だわ

こんな感じの人、意外といるのではないでしょうか?

そんな人に提案したいのが「TOEICを勉強する」ということです。

もちろん数ある選択肢の中の1つのアイデアではあるのですが「なぜ私がそう思うのか」、今回は記事で説明したいと思います。

暇つぶしにTOEICの勉強をするのがおすすめな理由

スキル向上になり、年収増にも繋がる


今日ではグローバル化が進み、企業では英語力というものが大変求められています。

そんな日本企業が英語力を評価する基準として活用しているのがTOEICスコアです。

昇進に最低TOEICスコアを定める企業もあります。

就職や転職の際、このTOEICスコアが足切りとなることもあります。

暇つぶしついでにTOEICを勉強すれば、知らず知らずのうちに人材価値も上がり、将来の就職・転職・昇進に役立ちます。

また、下記記事に書いたように英語ができる人は年収の高い傾向があるようです。

あわせて読みたい
英語力と年収の相関関係【稼ぐ人は英語ができます】

暇なら暇つぶしがてらにTOEICを勉強しても損はないでしょう。

就職活動で有利になる(不利にならない)


上記で説明した通り、英語力を評価する日本企業は多いです。

よって、新卒で就職活動するときも、1つの武器になります。

実際、下記の記事に出てくる友人はTOEICを勉強したことで目的の企業にうまく入れたようです。

あわせて読みたい
大学生のうちに英語(TOEIC)を勉強して人生を変えた男の話

もしあなたが大学生で暇であるというのであれば、とりあえずTOEICを勉強しておくというのはありだと思います。

海外旅行に役立つ


今では、LCCを使うことで比較的低価格で海外旅行をすることができるようになりました。

アジア圏なら、数万円で往復できてしまいます。

現地の人とたわいないやり取りや、道に迷った時の人に話を聞いたりなど、英語ができれば便利ですし、旅もより楽しくなるのではないでしょうか?

ネイティブ以外との外国人とのコミュニケーションに役立つ


今や、英語は世界共通語です。

1人の人間が世界中の言葉を使えるようになるというのは非現実的ですので、それぞれ母国語の異なる人がコミュニケーションを取ろうとすると、必然的に英語になります。

第二言語として英語を扱えるようにしておくと、話ができる人が増え、人生の幅、仕事の幅が広がります。

下記記事にある通り、実際のところ私は中国人相手に英語を使うのが大半ですしね。

あわせて読みたい
仕事で英語で中国人とコミュニケーションする時に注意している事

海外関係の業務を得るチャンスが巡ってくる


暇つぶし目的でのスタートだったとしても、TOEICスコアが高くなってくれば、会社内でも「英語ができる人」と捉えられ始めるでしょう。

海外と関係のある会社であれば、そういった業務にアサインされる可能性もあります。

私は実際、アメリカの展示会に参加する機会を得ることができました。

あわせて読みたい
米国ラスベガスの展示会CES2020で英語説明(英会話)してきた感想

もちろん「業務で海外がらみはやりたくない」という人であれば、会社の人には勉強している事を隠しておけばよいだけですので、勉強して損することはありませんよね。

10点~ 990点のスコアで結果が出るので、どれだけ伸びたかが分かりゲーム性が高い


英検のような2級、3級など級で合格する試験の場合、結果は合格か不合格しかありません。

暇つぶしにやるにしては、ちょっとこれだと面白みがありません。

TOEICであれば、10点~ 990点までの5点刻みのスコアで結果がでます。

「お、100点も伸びた!」

「あれ、伸びるどころかむしろ下がった」

など、具体的な数字で出ることでゲーム性が増します

このように、具体的な数字で結果が出るというのは、暇つぶしにやるのには良いのではないでしょうか?

暇つぶしにTOEICの勉強をする為のおすすめ教材

暇つぶしが目的なので、金銭的に辛くない範囲で好きな教材でやるのが良いと思います。

無料でやりたい場合は、私の運営するウェブサービス「英語リスニング無料学習館」や、アプリ「ディクトレ」のTOEICパート2をやるというのもありかなと思います。

完全無料ですからね。

参考無料リスニング問題一覧(TOEIC形式編)

アプリディクトレ

「どうせやるなら有料の良質な教材を使ってスコアアップしたい」というような人であれば、リクルートの提供する「スタディサプリTOEIC」がおすすめです。

アプリで効率的にできますし、豊富な本番形式の演習問題に加え、関正生講師の神解説動画も見れます。

1週間の無料体験もあり、確認してから使うかどうか決めれるので始めやすいですね。

無料体験スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース(ベーシックプラン)

あわせて読みたい
TOEIC対策におすすめ!スタディサプリTOEICの効果・評判・レビュー

↑中身がどんな感じか先に知りたい人は、こちらのレビュー記事もあわせてどうぞ。

さいごに

暇つぶし方法を探してるなら、ゲーム感覚でTOEICの勉強をするのはどう?」と提案してみる記事でした。

勉強と考えると嫌になりそうですが、まあどうせ暇つぶしだし...という感覚で始めると、続けやすいかもしれないですしね。

1つの暇つぶし案、1つの暇つぶしアイデアとしていただければと思います。



▼サイト・アプリも運営中

完全無料リスニング学習サイトアプリを作りました。ぜひご利用ください。

英語リスニング無料学習館(ディクトレ ウェブ版)

短文のディクテーション学習を「無料、オンライン、ログイン不要」で出来るリスニング特化型ウェブサービスです。

ディクトレ(iOS、Android)

上記サイトのアプリ版です。iOS、Androidがあります。

-TOEIC勉強法, 英語学習Tips

© 2024 ディクトレENGLISH