英語学習Tips

趣味がない?そんな人には英会話や英語学習がおすすめです


投稿日:2019年5月19日 更新日:

最近は社会人、学生問わず、趣味がなく悩む人も多いみたいですね。

英語を学ぶ女性
そういえば、わたしの友達も無趣味で悩んでいるって言っていたわね

「無趣味でも別に死にはしないし」と思いつつも「趣味があった方が人生充実するのではないかなー」と思ってしまうのが本音ではないでしょうか。

そんな人に趣味としてオススメしたいのが「英会話学習や英語学習」です。

よこちゃん
スキルアップ、友達が増えるなど、メリットが多いですよ!

今回の記事では、無趣味の人に向けて「なぜ趣味としてなぜ英会話学習や英語学習がオススメなのか?」という理由を説明したいと思います。

英語学習は、スキルアップになる。年収アップや就活成功にも繋がる


趣味として英語学習の勉強を続ければ、少なからずやった分だけレベルアップします。

目標を立て、時間もかけて本気でやっている人と比べると伸び率は小さいのかもしれませんが、趣味としてでもやった分は英語力が向上します。

仕事で英語を使うのであれば、会社での良い評価にも繋がります。

あわせて読みたい
英語力と年収の相関関係【稼ぐ人は英語ができます】

英語を学ぶ女性英語力のある人は、やっぱり年収とかも高いのかしら? データを見た所、英語力のある人は年収も高そうですよこちゃん 「世の中は金だ!」とは言いませんが、お金が人間的な生活を営むには重要である ...

上記記事にあるとおり、英語力が高くなれば年収アップも期待できます。

学生であれば、就活で有利になります。

あわせて読みたい
大学生のうちに英語(TOEIC)を勉強して人生を変えた男の話

「大学に行ってはいるものの、授業こなしてバイトしてるだけだな」 「授業以外に、英語でもやってみるかーと思いつつも、忙しいし、どうもやる気でないなー」 そんな気持ちの大学生、多いと思います。 よこちゃん ...

コツコツと続けることで、それがわかりやすく実益に繋がるのは英語学習を趣味にする大きなメリットです。

英語学習には脳トレとしての効果もある

語学学習者の皆さんに朗報です。最新の研究によると、言語の習得が認知症の予防になるという可能性が高まってきているようです。

これまでも「バイリンガルは脳の実行制御機構がつかさどる課題の遂行能力に優れる」という研究結果や、「中年になってから第2言語を学び始めても、認知症を予防する助けになる」という科学的な見解が発表されてきました(例:2011年2月「言語の習得が認知症の予防に?」-National Geographic News)。

-中略-

研究によると、約650人の認知症患者を観察したところ、2カ国語以上を話すバイリンガルは1カ国語しか話さないモノリンガルに比べて、アルツハイマー、血管性認知症、前頭側頭認知症において最長で5年間ほど症状の進行が遅かったそうです。

第2言語の習得は認知症の予防に?エジンバラ大学とニザム医科学研究所による最新調査結果より引用。

上記の語学で有名なアルクの記事によると、認知症の予防になったりと、脳トレ的な効果もあるようです。

英語学習は、健康にもプラスの影響を与える良い趣味であると考えられますね。

英語学習には年齢も関係なし。怪我の心配もなく、長く続けられる


激しいスポーツ系の趣味は、年齢を重ねるにつれて続けるのが難しくなります。

しかし、英語学習であれば年齢は全く関係ありません

怪我をする心配もありません。

年をとってから自分にあった新しい趣味を見つけるというのはなかなか大変です。

年をとっても長く続けられるというのは、英語学習を趣味にする大きなメリットの1つです。

英語学習を通じて、異性との出会いの可能性もある


英語学習というものは、性別を選びません。

英会話教室やカフェ英会話などに行くと、少なからず男女の出会いがあります。

現在、お付き合いしている人がいないのであれば、趣味の繋がりという自然な形で出会えるのはメリットです。

英会話ができるようになると、外国人の友達が増える。人脈が広がる


英会話ができるようになると、外国人の友達が増えます。

私の場合は、バーで横の席になった台湾人と仲良くなりました。

当時は、彼と毎週のように遊んでいました。

彼が台湾に帰国後には、自分が台湾を訪問し、家に泊めてもらったり一緒に台湾旅行をしたりもしました。

彼はデザイナーだったので、仕事の話も色々としましたね。

彼は日本語がほとんど話せず、自分は中国語が話せなかったので、共通言語の英語で会話していました。

私に英語力がなかった場合は、友達になれていなかったと思います。

英会話ができると、外国人と友達になれるチャンスが増えます

日本に来る外国人もいろんな仕事をしている人がいるので、人脈にもなります。

趣味で英語学習をする場合、どうやって学ぶのが良いか?


正直なところ、趣味である以上どんな勉強の仕方をしてもOKです。

仕事やビジネスに直結するなら、真剣に学習プランや目標を決める必要がありますが、趣味でしたら好きなように勉強すれば良いと思います。

最悪、成果が出なくても、楽しく学べていればOKです。

だって、いうても趣味ですからね。

楽しむのが一番重要ですからね。

英語を学ぶ女性
でも、これから英語学習を始める人は、どんなやり方があるか知らないと思うし、何か参考になる学習アイデアとかはあった方がよくない?
それはそうですね。では、予算別にいくつか学習アイデアを紹介します
よこちゃん

英語学習は、他の趣味と違い予算別にいろんなやり方があるのも大きな特徴の1つ。

これから趣味としてはじめてみようという方の参考の為に、予算別にアイデアを下記にまとめました。

月に0円。完全無料で趣味として英語学習をする場合


まずは、費用を全くかけずに無料で趣味として英語学習をする場合を考えてみます。

英文法

あわせて読みたい
英文法学習ができるおすすすめサイト・ブログまとめ

英文法をじっくり勉強する場合は本を使うのが一般的かもしれませんが、最近は英文法を分かりやすく解説しているウェブサイトというのもあります。 また、本を開くことができない状態で「あの文法項目ちょっと調べた ...

英文法は、上記記事で紹介したようなサイトでオンラインで無料で勉強できます。

こういうものでコツコツやると良いです。

YouTube

YouTubeにも、色々な英語学習動画があります。

海外Youtuberを探して見てみるのも良いですし、英語学習専門チャンネルを見てみるのも良いです。

勉強になるコンテンツがたくさんあります。

参考YouTube

アプリやウェブサービス

その他、無料のアプリやウェブサービスを利用するのもよいですね。

手前味噌になりますが、私も無料で英語のリスニング学習ができるアプリやウェブサービスを作ったりしていますので、ぜひ活用してみてください。

ウェブサービス英語リスニング無料学習館

アプリディクトレ

ボランティア

語学を使うボランティアを通して勉強するというのもありです。

参考外国人おもてなし語学ボランティア

東京都が上記のような活動をしていたりしますし、面白そうなのを探して参加してみると良いです。

月額1万円以下で、趣味として英語学習をする場合


月に1万円程度まで予算をつけられる場合、かなりきちんとした英語学習できます。

また、参加できる活動も増えます。

趣味として楽しみながら、英語力アップや人脈増強も期待できます。

カフェ英会話

1回500円で参加できるカフェ英会話というものがあります。

集まった人同士で英会話をする活動です。

英語学習仲間を見つけるきっかけにもなります。

参考カフェ英会話

あわせて読みたい
500円カフェ英会話に行ってみた感想【良かった!】

よこちゃん日本に住んでたら全然使うチャンスないやん! そもそも、そんなに外国人の知り合いとかいないし! でも楽しく英語アウトプットする機会欲しいし! という事で、色々と面白いサービスないかなーと調べて ...

↑実際に私が行って参加してみた感想です。

Meetup

Meetupという「共通の地域や興味に関するグループを作り、簡単にコミュニティ運営することができるプラットフォームサービス」があります。

この中には「ランゲージエクスチェンジ」などの言語学習関係の集まりもたくさんあります。

海外発祥のサービスなので、外国人への認知度が高く、外国人参加者も多いです。

このMeetupのイベントに参加するのも良いですね。

参考Meetup

オンライン英会話

オンライン英会話は、スカイプなどのソフトを通して海外の講師とオンラインで英会話ができるサービスの事です。

月額5,000円-8,000円くらいで毎日約30分くらい話せます。

レアジョブ、DMM英会話、ネイティブキャンプなどのサービスがあります。

全て無料体験があります。

使ってみないと合う合わないはわからない所もあるので、それぞれまずは体験してみると良いです。

色々試すのが面倒だったり、よくわからない方は、私もずっと使ってた「レアジョブ英会話」で良いと思います。

無料体験レアジョブ英会話

無料体験DMM英会話

無料体験ネイティブキャンプ

あわせて読みたい
英語のアウトプット学習にはオンライン英会話がおすすめ【コスパ抜群】

英語習得において、リスニングや文法理解などの「インプット学習」は重要です。 ただ、インプット学習で身につけた英語力を実際の会話で活かすためには、アウトプット能力も高めていく必要があります。 そこで、今 ...

スタディサプリEnglish

スタディサプリEnglishは、リクルートが提供する英語学習サービスの事です。

アプリやPCでいつでもどこでも勉強できるのと、その質の高さで人気のサービスです。

「日常英会話コース」「TOEIC対策ベーシックコース」「TOEIC対策パーソナルコーチコース」の3つがありますが、趣味として英語学習するなら月額およそ1,000円で一番安い「日常英会話コース」で十分です。

無料体験ができるので、少しでも気になった人は下記の体験リンクからまずは試してみましょう

無料体験はこちらスタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

あわせて読みたい
スタディサプリENGLISH(日常英会話)の効果・評判・レビュー

こんにちは、よこちゃんです。 私自身、理系で英語が大の苦手でTOEIC初受験では480点。 その後、勉強を続けた結果、山あり谷ありで苦労もしましたが900点を達成しました。 ↑初受験時。 ↑900達成 ...

↑詳しいレビューはこちらからどうぞ。

海外ドラマや映画で学ぶ


海外ドラマや映画が好きな人は、これらの題材で英語学習をすると、趣味として楽しめて良いです。

よこちゃん
自分はプライム会員なので、Amazon primeビデオでプリズンブレイク見たり、24(TWENTY FOUR)見たり、ウォーキング・デッド見たりして楽しんでます!

Amazon primeビデオなどのビデオオンデマンドサービスを使えば、店舗にDVDを借りに行く手間などなく、低コストで海外ドラマや英語を楽しみながら勉強できます。

月額500円、年間一括支払いだと4,900円(月換算408円)とコストも低いですし、プライムビデオ以外のAmazonサービスも付いてきてお得です。

  • 100万曲以上が聴き放題のプライムミュージック
  • 追加料金なしで本が読めるプライムリーディング
  • 豊富な品揃えを最短翌日に無料でお届け
よこちゃん
自分は上記の特典全部使っております

30日間の無料体験もあるので、映画や海外ドラマでの勉強を考えている人は試してみて、自分の趣味にあう映画やドラマがあるか、見てみると良いです。

公式プライム会員無料体験

学生の場合は、月額が半額になる「Prime Student」があるので、そちらを利用すると良いですね。

公式Prime Student

趣味がない?そんな人には英会話や英語学習がおすすめです【まとめ】

今回は「趣味がない人が始める趣味として、なぜ英会話や英語学習がおすすめなのか」について語ってみました。

ポイントをまとめると、下記の感じです。

  • スキルアップになる。年収アップや就活にも役立つ
  • 脳トレとしての効果もある
  • 年齢も関係なし。怪我の心配もなく、長く続けられる
  • 異性との出会いの可能性もある
  • 外国人の友達が増える。人脈が広がる
  • 予算に合わせて、学び方も選べる

趣味でやる場合は、TOEICスコアアップをガチで狙うわけではないので、自分が楽しく続けられる形で勉強すれば良いと思います。

無料から始めることもできます。

迷っていないで、興味のあるもの、気になったものからはじめてみましょう。

きっと、輝かしく充実したまだ見ぬ新しい未来が待っていると思います。

▼サイト・アプリも運営中

完全無料リスニング学習サイトアプリを作りました。ぜひご利用ください。

英語リスニング無料学習館

短文のディクテーション学習を「無料、オンライン、ログイン不要」で出来るリスニング特化型ウェブサービスです。

ディクトレ

上記サイトのアプリ版です。iOS、Androidがあります。

-英語学習Tips

Copyright© 英語学習情報館 , 2019 All Rights Reserved.