記事内にアフィリエイト広告や商品PRを含む場合があります

はじめてのオンライン英会話

オンライン英会話とは?

投稿日:2020年4月29日 更新日:

英会話を学ぶ男性
オンライン英会話って、どんなものなの?
英会話を学ぶ女性
知り合いが「オンライン英会話」をやってるって聞いて気になってるけど、どんなサービスなのかしら?

今回はこのようなオンライン英会話に興味のある方に向けて、実際にオンライン英会話を利用している私が「オンライン英会話とはどんなものなのか」概要を紹介します。

オンライン英会話とは?【概要】

オンライン英会話は、PCやスマホアプリなどを使い、インターネット経由で外国人講師と英会話したりレッスンを受けたりすることができるサービスのことです。

これまでの店舗型英会話スクールと比べ非常に安くレッスンを受けることができるのが大きな特徴で、英語学習者の間で人気のサービスとなっています。

ネイティブキャンプの公式チャンネルにある体験レッスンの紹介動画です。2016年のものなのでちょっと古い部分もありますが、雰囲気はこんな感じです。

動画ではパソコンを使用していますが、スマホからも利用できます。

↑こちらは有益な英語学習情報を発信しているAtsuさんが、【Cambly(キャンブリー)】 というネイティブ専門のオンライン英会話でフリートークをして自分の英語力を評価してもらっている動画です。

このレベルまで到達するのは極めて困難ですが、純日本人として英語を勉強してこのレベルまで到達した人がいるというのはモチベーションになりますし、尊敬します。

レッスンの部分は「1:00」から始まります。

在籍講師について


在籍講師の国籍は、フィリピン人講師がメインの所、ネイティブ講師が多い所など各サービスにより特徴があります。

フィリピン人講師はネイティブ講師と比べて給与を低くおさえることができるため、フィリピン人講師がメインのサービスはネイティブ講師が中心のサービスよりも料金が低い傾向があります。

【在籍講師の違いによる料金のイメージ】
ネイティブ講師がメイン フィリピン人講師がメイン
料金高め 料金低め

料金について


プランにもよりますが、料金は月額5,000円程度~10,000円程度が目安と、英会話教室と比べるととても安く設定されています。

【参考】おすすめ3社の月額料金表
レアジョブ DMM ネイティブキャンプ
月8回 4,980円 5,450円 なし
毎日1回 7,980円 7,900円 6,480円
(定額使い放題。1日複数回レッスン可)
*予約は有料コイン必要
毎日2回 12,980円 12,900円
毎日3回 なし 17,900円
毎日4回 21,480円 なし
ネイティブ
(毎日1回)
なし 19,880円 16,280円
(プレミアムプラン6,480円+ネイティブ受け放題オプション9,800円。1日複数回レッスン可)
*予約は有料コイン必要
ネイティブ
(毎日2回)
なし 38,980円
ネイティブ
(毎日3回)
なし 56,920円
ビジネス
英会話
(毎日1回)
12,980円 専用コースはなし 専用コースはなし
中学・高校生
(毎日1回)
12,980円 専用コースはなし 専用コースはなし
ファミリー
プラン
なし なし 1,980円
(定額使い放題。1日複数回レッスン可)
*予約にコイン必要

オンライン英会話は実店舗型の英会話教室と違い、大きな経費ともなる店舗を持つ必要がありません。

実店舗型の英会話教室と比べて料金をかなり低く設定することができ、コストパフォーマンスを重視して英会話を勉強したい人にはうってつけのサービスとなっています。

【実店舗型の英会話教室とオンライン英会話の料金のイメージ】
実店舗型 オンライン英会話
料金高め 料金低め
よこちゃん
コスパ的に断然オンラインの方が優れているので、私もオンライン英会話サービスを利用しています。

なぜオンライン英会話は人気があるのか


英語学習者の間でも評判の高いオンライン英会話サービスですが、なぜそんなに人気があるのでしょうか?

ポイントをまとめました。

店舗型スクールと比べて、圧倒的に安い価格

先ほどもお話ししましたが、やはり店舗型と比べて圧倒的に安いというのは、人気のポイントの1つです。

プランにもよりますが、月額5,000円程度~10,000円程度で毎日英会話レッスンを受けることができます。

これまで高くて手が出なかった英会話サービスを、気軽な価格で受けられるというのは高く評価されています。

毎日英会話レッスンを受けることができる

多くのオンライン英会話では「毎日英会話レッスンを受けることができるプラン」を提供しています。

店舗型の英会話サービスでは「生徒や先生の通う手間」「人件費」「店舗の固定費」を総合的に考えると、毎日レッスンというのはなかなか難しかったと思いますが、オンライン英会話ではこの「毎日レッスンが定番のプラン」になります。

よこちゃん
毎日コツコツ英会話を勉強するという環境を実現するサービスが、オンライン英会話ができる前はあまりありなかったんですよね

オンライン英会話であれば毎日コツコツと英会話の練習をすることが可能となります。

いつでもどこでも気軽に受講できる

店舗型スクールだと、所定の日時に身なりも準備して店舗に行かないといけません。

オンライン英会話の場合、パソコン(スマホ)を使ってどこでも気軽に受講できるため、忙しい人にはうってつけです。

また、24時間レッスンをしているオンライン英会話もあり、時間も自由です。

いつでもどこでも気軽に受講できるというのも、人気のポイントの1つです。

講師を自分で選べる

店舗型スクールの場合、自分と合わないと思っても講師を変えるというのはなかなかできないでしょう。

しかし、オンライン英会話であれば、予約時にたくさんいる講師の中から好きな講師を好きな講師を自分で選ぶことができます。

もし自分に合わない講師がいた場合は、次回からは違う講師を選んで予約すればよいだけですので、気まずさなども一切ありません。

よこちゃん
もちろん、気に入った講師がいればブックマークしておいて、同じ講師を何回もリピート受講するのもありです

たくさんいる講師の中から、自分にあった講師を自分で選ぶことができるのはナイスです。

簡単に退会、休会ができる

店舗型スクールの場合、入学金があったり、数ヶ月まとめ払いしないといけなかったりと、1回通いだすとすぐには辞めにくいです。

しかし、オンライン英会話の場合は「入会金なし」「月額制」というところが多いです。

ほとんどの大手英会話スクールには休会というシステムがあるので、仕事が忙しくなってきたから「今月だけちょっと辞めたいな(休会)」という調整も簡単にできます。

よこちゃん
休会中は、費用の発生ゼロです。登録情報などのデータは残っているので、続きからいつでも再開できます

こういった調整がしやすいのも、オンライン英会話の良いところです。

オンライン英会話を始める時に準備する必要があるもの

  • インターネット環境
  • スマートフォン(タブレット)、もしくはパソコン
  • 外付けマイクやウェブカメラやスピーカー(必要であれば)

ほとんどの人はスマホを利用していると思います。

スマホがあればサービス利用は可能な所がほとんどですので、特別新たに何かを準備する必要はほとんどないと思います。

インターネット環境は必須

インターネットを利用するサービスですので、ネット環境は必須となります。

自分の声を伝えるためにマイクは必須

また、レッスン中は講師と会話する必要があるため、マイクが必要です。

自分の顔を見せるためにはカメラが必要

自分の顔を相手に見せながら会話したい場合は、カメラも必要となります。

なお、恥ずかしいから自分の顔は見せたくないという場合は、カメラは不要です。

カメラ無しでも問題なくサービスは利用できます。

よこちゃん
私は寝癖で受けたり、自分の部屋が後ろに見えたりするのが嫌というのもあり、いつもカメラOFFで利用しています

機材は何が必要?

スマートフォンには必ずマイクはついているので、スマホであればそれでOKです。

ノートPCの場合は、内臓マイクや内臓スピーカーが入っていると思いますので、これだけあれば十分です。

デスクトップ型PCの場合は、内臓マイクやスピーカーがない場合もあるので、外付けのマイクや外付けのスピーカーが必要かもしれません。

よこちゃん
つまり「インターネット環境」 + 「マイクつきのデバイス」があれば、最低限はOKということです。

オンライン英会話に関するよくある質問

通信料金、電話料金はかかるのか?

英会話を学ぶ女性
講師と話をするということは、通信してるってことよね?電話代とかってかからないの?
各社のシステム(アプリ)かスカイプを利用するので、通話料金は一切不要です。
よこちゃん

各社のシステム(アプリ)か、スカイプという無料通話ソフト(アプリ)を利用して通話するので、電話代は不要です。

ただし、インターネットは使いますので、データ通信量は消費されます。

通信量制限のある携帯会社のプランで使う場合だけは注意が必要です。

よこちゃん
Wi-Fi環境だと安心ですね

無料体験レッスンはあるの?

英会話を学ぶ女性
興味はあるけど、どんなサービスかわからないのにいきなりお金を払うのは心配だわ。無料体験レッスンとかってあるの?
ほとんどのオンライン英会話では、有料会員登録をする前に、無料体験レッスンを受けることができますよ
よこちゃん

ほとんどのオンライン英会話では、有料会員になる前に無料で体験レッスンを受けることができます

興味のある人は、まず試してみると良いでしょう。

現在私はレアジョブ英会話を利用していますがDMM英会話 ネイティブキャンプなど、私がおすすめできるオンライン英会話スクールはどこも無料体験レッスンがあります。

気になる人は、下記のリンクからまず無料体験レッスンを受けてみると良いでしょう。

無料体験レアジョブ英会話

無料体験DMM英会話

無料体験ネイティブキャンプ

よこちゃん
色々なオンライン英会話の無料体験を受けてみて、比較してみるのもよいですね。比較が面倒な方は、自分が使っているレアジョブはおすすめです。オンライン英会話業界のパイオニア的存在で株式上場もしていますし、料金もリーズナブル。特に強いこだわりない人は、まずはレアジョブからで良いかなと思ったりします。

-はじめてのオンライン英会話

© 2024 ディクトレ英会話