記事内にアフィリエイト広告や商品PRを含む場合があります

英語学習Tips

英文法学習ができるおすすすめサイト・ブログまとめ

投稿日:2019年2月12日 更新日:

英文法をじっくり勉強する場合は本を使うのが一般的かもしれませんが、最近は英文法を分かりやすく解説しているウェブサイトというのもあります。

また、本を開くことができない状態で「あの文法項目ちょっと調べたいな」と思うこともありますよね。

英語を学ぶ女性
そうね、本はいつも持ち歩いているとは限らないしね。

そこで、今回はオンラインで英文法を学べるおすすめのウェブサイト、ブログを紹介します。

文法学習にぜひお役立てください。

英文法を学べるおすすすめサイト・ブログ

英語喫茶

英語喫茶スクリーンショット
英語喫茶は、書籍化もされた英文法をわかりやすく学べるウェブサイトです。

DAY1からDAY84にレッスンが別れています。

つまり、84回のレッスンを1つずつこなすことで、一通り英文法を学べます。

英語喫茶はウェブサイトから書籍にもなりました

2011年にこちらのサイトを再構成し書籍化した「基礎からの英語学習」という本もリリースされました。

さらに2014年には、33の豆知識がプラスされ約40ページボリュームアップした「基礎からの英語学習 パワーアップ版」もリリースされました。

基礎からの英語学習 パワーアップ版
私も持っていますが、非常に分かりやすいです。

もちろん、ウェブだけでも十分勉強になります。

ぜひ活用してみてください。

公式サイト英語喫茶

英文法大全

英文法大全スクリーンショット
英文法大全は、株式会社メディア総合研究所という、翻訳教育と翻訳サービス事業を行う会社が運営しているウェブサイト。

翻訳に携わる会社が運営していることもあり、内容の信頼性は高いです。

大全と言う名前のとおり、一通り英文法項目を網羅しています。

公式サイト英文法大全

ちょいデブ親父の英文法

ちょいデウ親父の英文法のスクリーンショット
miyacyさんという方が運営しているウェブサイト。

管理人についてのページによると、体型がちょいデブなので、きっとこのサイト名なのでしょう。

私が英語講師時代に感じたこと・思ったことをもとにこのサイトは構成されています。

上記記載があるので、元英語講師ということでしょう。

「中学1年生レベル」「中学2年生レベル」「中学3年生レベル」「高校生レベル」「大学・一般レベル」のレベル別分類もあるので、中学生や高校生の方は、自分のレベルにあった部分を学ぶことが出来るので良さそうです。

また、印刷用ファイルも用意されており、印刷して学習したい方には良いです。

pdfで提供されているのかと思いきや「Word 2000」で作成された「.doc」形式のデータをダウンロードできます。

よって、手書きではなく.docデータに直接追記などもできそうです。

公式サイトちょいデブ親父の英文法

アルクの英文法関係コンテンツ

アルクの英文法のスクリーンショット
「ヒアリングマラソン」「キクタン」「英和・和英辞書の英辞郎」などで有名なアルクは、英文法関連のコンテンツもウェブに公開しています。

英語力ブラッシュUP!やりなおし英文法

アルクのやりなおし英文法のスクリーンショット
「英語力ブラッシュUP!やりなおし英文法」のコーナーでは、意外と知られていない基本的な英文法や、間違いやすい単語などが紹介されています。

Vo.1からVol.24まで用意されており、問題をまず解いた後、答えと解説を確認するというスタイルです。

公式サイト英語力ブラッシュUP!やりなおし英文法

英文法FAQ

アルクの英文法FAQのスクリーンショット
英文法FAQは「アルクの提供する通信講座の受講生から寄せられた質問を基に作成された、英文法にまつわるQ&A集」です。

多く人は、疑問を持つ部分も似ているでしょうから、のぞいてみるのもよいでしょう。

1.1 than のあとの格

Q.
Stan is stronger than me.(スタンは僕より強い)は正しい言い方ですか。
Stan is stronger than I. と、どう違うのですか。

A.
(○)Stan is stronger than me. も(○)Stan is stronger than I. も、いずれも使われる形です。

Stan is strong. と I am strong. のふたつの文を比較級や than を使って1文にしたのが比較の構文だと考えれば、Stan is stronger than I (am). が正しいのはわかります。

ただし、than のあとに代名詞だけを置く場合、口語では、それが主語でも目的格を用いる場合が多いのです。よって Stan is stronger than me. もよく使われます。

1 名詞・代名詞:名詞と数、総称のyouなど|英単語・英文法|アルクより引用

質問に答える形式で、上記のような内容になっています。

ウェブサイトでは、さらにこの後に発展解説が続いており、勉強になります。

公式サイト英文法FAQ

基本動詞をマスターしよう

アルクの英文法基本動詞をマスターしようのスクリーンショット
「基本動詞をマスターしよう」のコーナーでは「have、make、take、get」といった基本動詞の、特に重要な動詞の用法やイディオムが解説されています。

基本動詞は英会話においてもよく出てきます。

英会話上達す人で自信の無い方は、一度のぞいてみても良いでしょう。

公式サイト基本動詞をマスターしよう

動画で英文法を学ぶ

文字で理解するのが難しい人は、講義動画だと理解も進みやすいのではないでしょうか。

「関正生」講師の現在完了系に関する講義。

関講師は、リクルートの提供するスタディサプリENGLISH TOEIC対策コース でも動画講義を担当しています。

わかりやすいため「神講義」と評判です。

あわせて読みたい
TOEIC対策におすすめ!スタディサプリTOEICの効果・評判・レビュー

Willについての講義です。

質の高い講義動画は、やはり理解が進みますね。

テキストでなく動画で理解しながら学びたい」という人は、リクルートが提供する受験対策アプリ「スタディサプリ高校・大学受験講座」の中の「英語だけ勉強する」というのも1つの方法でしょう。

無料期間があるので、気になる方は下記リンクから実際に試してみるのがおすすめです。

スタディサプリ高校・大学受験講座【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服

Youtubeで英文法を学ぶ

YouTube予備校【ただよび】の英語講義

予備校界の有名講師の講義を無料で見ることができる【ただよび】というYouTubeチャンネルがあります。

こちらの講義はYouTubeに全て無料で公開されています。

英語の授業ももちろんあるので、こちらを活用するのも良いでしょう。

YouTubeチャンネルYouTubeの予備校「ただよび」

再生リスト基礎英文法講座

あわせて読みたい
無料で英語やTOEICの講義が受けられるYouTube予備校【ただよび】

YouTubeでピンポイント検索

ピンポイントに調べたい文法事項があるという人はYoutubeから検索してみるというのも良いでしょう。

わかりやすく解説してくれている英語系Youtuberがいる可能性もあります。

公式サイトYoutube

英文法学習ができるおすすすめサイト・ブログのまとめ

最後にリストにして今回紹介したサイトをまとめておきます。

また「やっぱりサイトではなくて、書籍で1からじっくり学び直したいなあ」という人は、下記の記事もぜひ参考にしてください。

あわせて読みたい
中学英語の文法を基礎からやり直すおすすめ本まとめ

今回の記事は以上です。お役にたてば嬉しいです。



▼サイト・アプリも運営中

完全無料リスニング学習サイトアプリを作りました。ぜひご利用ください。

英語リスニング無料学習館(ディクトレ ウェブ版)

短文のディクテーション学習を「無料、オンライン、ログイン不要」で出来るリスニング特化型ウェブサービスです。

ディクトレ(iOS、Android)

上記サイトのアプリ版です。iOS、Androidがあります。

-英語学習Tips

© 2024 ディクトレENGLISH