英語勉強法

英単語を暗記する時、書く必要はあるのか?


投稿日:2019年2月11日 更新日:

英単語を暗記する時の方法として、1つあがるのが「紙に書く」という方法だと思います。

人生のうちに、一度は誰もがやった事はある方法ではないでしょうか。

英語を学ぶ女性
そうね、学校とかではやってた気がするわね

しかし「紙に書く」という方法は、本当に暗記効率が高いのでしょうか?

もっというと、本当に書く必要はあるのでしょうか?

英語を学ぶ女性
言われてみると、確かにどうなのかしらね?

結論から言うと、私は書く必要はないと思っています
よこちゃん

英語を学ぶ女性
あら、そうなのね。理由を聞かせてちょうだい

今回は「書く必要が無い」と私が思う理由を、説明したいと思います。

英単語を暗記する時、書く必要が無い理由

書く必要が無い理由1:スピードが遅い

いちいち手で書いていたら、スピードが極めて遅いです。

それであれば、声に出したり、フラッシュカード形式でテストしたり、といった方法を取る方が良いです。

単語はどちらにせよ、一回で覚える事はできません。

思い出すと言う作業を何回も経て、覚えらえれます。

具体的にいうと「1日1個ずつきっちりと」のようなやり方ではなく「1日100個ずつを何回もまわす」という方法の方が暗記できます。

1日100個ずつを何回もまわすという方法を行う場合、単語を書いていたら時間がかかりすぎます。

声に出したり、フラッシュカード形式でテストしたりするのは一瞬です。

数をこなすことができます。

スピードが遅く、数をこなせない書くという方法は、暗記効率が悪いです。

よって、単語を覚えるときに書く必要は無いです。

書く必要が無い理由2:スペルを覚える必要は無い

英語を学ぶ女性
スピードが遅いから書かないで良いのはわかったわ。でも、書かないと細かなスペル覚えるの難しく無いかしら?

細かなスペル覚える事の重要性は、低いと思います
よこちゃん

確かに、細かなスペルは書いた方が覚えられるかもしれません。

しかし、現在の英語を活用する状況で、スペルを細かく覚えておく必要がどこまであるでしょうか?

リスニング時には、そもそもスペルは関係ないので必要ありません。

スピーキング時も、スペルは関係ないです。

リーディング時も、読めれば良いので細かいスペルを覚える必要はありません。

英語を学ぶ女性
まあそうね。でも、書くときがあるじゃないの

書く場合も、英文をスペルチェックにかければ良いです。

現実問題として、ビジネスシーンであれば筆記する場面はほとんどなく、PCを使うでしょうしね。

就活や転職で重要になるTOEICでも、単語のスペルを問われる場面はありません。

英語を学ぶ女性
うーん、でもやっぱり書けた方が良い気もするけどなあ

では、漢字を想像してみてください。

結構書くの難しくないですか?

漢検という資格があるほどです。

ネイティブの私たちの母国語のライティング能力も、怪しいもんですよね。

でも、今はスマホやPCで変換できるし、何も問題はないですよね?

それと同じ感じですね。

英語を学ぶ女性
中学校とかのテストだと、スペルを求められることもあるんじゃないの?

そこは確かにありそうで、唯一、スペル暗記が求められる場面かなと思います。

でも、それ以外の実用的に英語が活用される場で、細かなスペルを暗記する必要性は全く感じません

よって、私はスペルを覚える事の重要性は低く、書いて覚える必要はないと思います。

英単語を覚える時のおすすめの方法

英語を学ぶ女性
書くのは遅くて暗記効率がよくなさそうなのはわかったわ。でも、どうやって覚えれば良いの?

おすすめの方法としては2つ。1つ目は、音読やシャドーイングする方法。2つめは、クイズ形式(フラッシュカード形式)で学ぶという方法です。
よこちゃん

1.音読やシャドーイングをする方法

1つ目は、音読やシャドーイングをする方法です。

あわせて読みたい
シャドーイングとは?音読とは?効果と概要

シャドーイングも音読も「自分自身で声を出すトレーニングの一種」であり、英語の習得に非常に効果的であると言われています。 結論から言うと、非常に効果が高いのでぜひ取り入れて欲しいと私は思っています。 今 ...

声に出して覚えるということですね。書くよりも断然スピードもあがりますし、声に出す事で定着しやすくなります。

この場合は、DUO3.0のような1例文に複数重要語が入っているような単語集を使うのが良いですね。

1つの例文を暗記するだけで、3個、4個と単語を覚えられて効率的です。

実際、自分もこの方法を使い、TOEICスコアをアップしました。

あわせて読みたい
TOEIC480から590を達成した勉強法【4ヶ月で110点アップ】

TOEICの勉強をはじめて、まずはじめの目標スコアとして、TOEIC600を設定する人は多いと思います。 受ける会社にもよりますが、履歴書にもTOEIC600くらいからなら書いても評価されるスコアです ...

2.クイズ形式(フラッシュカード形式)で学ぶ方法

2つ目は、フラッシュカードのようなクイズ形式で学ぶ方法です。

「問題を解く」という能動的な方法は、暗記には非常に効果的です。

例えばですが、学校とかで「問題の出し合い」のようなことをした時は、意外とすっと覚えれたりしなかったでしょうか?

それと同じで「うーん、なんだっけなー」と考えて「あっこれだ!」と思い出す行為は、非常に暗記効率を高めるのに効果があります。

フラッシュカード系のツールとしては「Anki」なんかを使ってみるとよいでしょう。

リンクはじめてのAnki – まず使ってみる | the right stuff

分散学習システム」という仕組みが組み込まれており、暗記するのに適切なタイミングで復習できるようになっています。

これは非常に良いです。

ただ、Ankiは基本的にフラッシュカードのIT版です。

覚えたい単語は、普通は自分で突っ込まないといけません。

英語を学ぶ女性
なるほど、それは面倒ね。あらかじめ用意されている問題を解く形式が良いわ

それなら、スタディサプリ英単語が良いですかね
よこちゃん

スタディサプリ英単語は、リクルートが提供する英単語学習アプリです。

  1. 中学生向けの高校受験対策コース
  2. 高校生向けの大学受験対策コース
  3. 大学生・社会人向けのTOEIC対策コース

無料ですし、上記3コースに分かれており、使い勝手が良くおすすめです。

公式サイトスタディサプリ英単語

英単語を暗記する時、書く必要はあるのか?【まとめ】

結論として、書く必要は無いと思います。

理由は下記の通りです。

  1. 書くとスピードが遅くなり、暗記効率が悪くなる
  2. 書くと細かなスペルは覚えやすいが、そもそも細かなスペルを覚える重要性は低い
  3. 書くよりも「音読・シャドーイング」や「問題を解くフラッシュカード形式」の方が暗記効率が高い

以上です。参考になれば嬉しいです。

▼サイト・アプリも運営中

完全無料リスニング学習サイトアプリを作りました。ぜひご利用ください。

英語リスニング無料学習館

短文のディクテーション学習を「無料、オンライン、ログイン不要」で出来るリスニング特化型ウェブサービスです。

ディクトレ

上記サイトのアプリ版です。iOS、Androidがあります。

-英語勉強法

Copyright© 英語学習情報館 , 2019 All Rights Reserved.