英語学習Tips

英語リスニング学習用のおすすめイヤホンとは?


投稿日:2019年2月25日 更新日:

英語を習得するには数百時間から数千時間という膨大な学習時間が必要となります。

リスニング学習もただ家でやるだけではなく、通勤通学の移動時間や、皿洗いや掃除中といった細切れ時間を活用していきたい所です。

ただ、電車内でスマホのスピーカーからそのまま音を出してしまっては、周りに迷惑です。

掃除中の場合は、掃除機の音がうるさくて英語が聞こえません。

つまり、イヤホンが必要となります。

そこで今回は「英語リスニング学習におすすめのイヤホン」とその「選び方」を紹介したいと思います。


ちなみに上記写真の右にあるのが、私の使用している完全ワイヤレスイヤホンです。

あとで紹介しますが、とてもおすすめです。

英語リスニング学習用イヤホンの選び方

英語リスニング学習用のイヤホンを選ぶ時におさえておくべきポイントは、まとめると下記のとおりです。

  1. 音質にはこだわらない(→リスニング用なので音質は高すぎなくて良い)
  2. 完全ワイヤレスであること【左右分離型】(→ネックバンド型などは、大きくて持ち運びにくい)
  3. 片耳モードがあること(→周囲の音を聞けた方が良い)
  4. 小型軽量で持ち運びやすいこと(→日々の勉強で常に携帯する)
  5. バッテリー使用可能時間が長いこと(→少なくとも、想定している移動時間中はバッテリーが持つこと)
  6. 価格が安いこと(→勉強用で音質下げても良いのだから、安い方が良い)

基本的には、これらのポイントに注意しながらイヤホンを選定すれば間違いは起きないでしょう。

自分自身も、これを基準に選定して、現在毎日満足して使っています。

それぞれの項目について、詳しく説明します。

音質にはこだわらない

リスニング学習用のイヤホンですので、基本的に音質にはこだわらなくて良いです。

英語を学ぶ女性
そんな事いっても、超オンボロな音が聞こえてきて、英語の聞き取りどころじゃなくなったらどうするのよ?

大丈夫です。今のイヤホンは良くできているので、超変なものを買わない限り、どれでも十分な音がでます
よこちゃん

レビューもしっかりついていて、それなりのメーカーのものを選べば、リスニング学習には十分なイヤホンが手に入ります。

ですので、音質にはこだわりすぎないほうが良いでしょう。

完全ワイヤレスであること

完全ワイヤレスであるというのは、非常に重要なポイントです。

完全ワイヤレスというのは、私が使っているイヤホンのように完全に何も配線が出ていないイヤホンの事です。

左右も完全に分離しており、取り回しが非常に良いのがポイントです。

いつでもどこでも快適にリスニング学習する為には、完全ワイヤレスであるというのは重要なポイントになります。

片耳モードがあること

リスニング学習時、周りの音も聞こえたほうが良い場面があります。

例えば自分の場合、電車内でリスニング学習する際は、降りる駅のアナウンスが聞こえるように片耳だけでつけるようにしています。

この時、使っていない側のイヤホンの音はでている必要がありません。

片耳モードがあれば、つけている側のイヤホンの音だけ流せます。

小型軽量で持ち運びやすいこと


いつでもどこでもリスニング学習をする為には、常にイヤホンを持ち運ぶ必要がでてきます。

大型だと、そのままポケットに入れる事ができなかったり、何かと不便です。

結局は持ち運ばなくなり、リスニング学習もしなくってしまうかもしれません。

小型軽量で、携帯性が高い事は重要です。

上記画像は私の使用しているワイヤレスイヤホンですが、バッテリーケース付きで十分小型です。

これくらいのサイズ感におさめたいですね。

バッテリー使用可能時間が長いこと

完全ワイヤレスイヤホンは、バッテリーで動いています。

つまり、バッテリーが切れると聞こえなくなり、リスニング学習ができなくなってしまいます。

バッテリー使用可能時間が短すぎると、すぐに充電しないといけなかったり、途中で使えなくなったりします。

十分なバッテリー使用時間があるモデルを選ぶようにしましょう。

通勤通学で利用する場合、少なくとも往復の移動時間は持つモデルを用意したい所です。

価格が安いこと

上記のポイントを満たすのであれば、あとは安ければ安いほうが良いです。

英語学習には、参考書を買ったり教材を買ったり、TOEICを受験したりと、何かとお金がかかります。

自分が勉強に使っているスタディサプリENGLISH TOEIC対策コース だと、月額2,500円~3,000円程度は必要となります。

抑えられるコストは抑えたいところです。

上記のポイントを全ておさえた、英語リスニング学習におすすめのイヤホン「SoundPEATS True Free」

上記のポイントを全ておさえたオススメのイヤホンが「SoundPEATS True Free」です。

  1. 連続4時間再生&充電ケースとセットで最大20時間まで再生可能
  2. 片耳のみでも利用可能
  3. 手のひらサイズで携帯性も高い
  4. 完全ワイヤレス【左右分離型】
  5. 3,980円

スペックは上記の通りで、全てのポイントをクリアしている事がわかると思います。

自分も使用しており、非常におすすめです。

あわせて読みたい
スマホアプリでのリスニング学習に【完全ワイヤレスイヤホン】が超便利

よこちゃんこんにちは、よこちゃんです。 最近はスマホアプリのスタディサプリENGLISH・TOEIC対策コースで、電車移動中に勉強することを日課にしております。 もうちょいで、総学習時間10時間だ!主 ...

特にこだわりが無い人は、私と同じこの「SoundPEATS True Free」で問題ないのではないかなと思います。

こだわる人は、解説したポイントを参考にしながら、自分のお気に入りの一品を探すと良いと思います。

英語リスニング学習用イヤホンの選び方 & 私のおすすめ品【まとめ】

さいごにまとめです。

  1. 音質にはこだわらない(→リスニング用なので音質は高すぎなくて良い)
  2. 完全ワイヤレスであること【左右分離型】(→ネックバンド型などは、大きくて持ち運びにくい)
  3. 片耳モードがあること(→周囲の音を聞けた方が良い)
  4. 小型軽量で持ち運びやすいこと(→日々の勉強で常に携帯する)
  5. バッテリー使用可能時間が長いこと(→少なくとも、想定している移動時間中はバッテリーが持つこと)
  6. 価格が安いこと(→勉強用で音質下げても良いのだから、安い方が良い)

選ぶときのポイントは、上記のとおりです。

私のおすすめは、上記の「SoundPEATS True Free」です。

参考になれば幸いです。

ちなみにですが、私は「英語リスニング無料学習館」というオンラインでリスニング学習ができるサイトや「ディクトレ」というリスニング学習アプリも開発・運営しています。

無料で使えるリスニング教材やアプリを探していたという人は、よろしければ日々の学習のお供に使ってみていただけると嬉しいです。

有料でも良いから質の高いものを使おうと思っていた人は「スタディサプリENGLISH」がおすすめです。

英会話コース
スタディサプリENGLISH(日常英会話)の効果・評判・レビュー

こんにちは、よこちゃんです。 私自身、理系で英語が大の苦手でTOEIC初受験では480点。 その後、勉強を続けた結果、山あり谷ありで苦労もしましたが900点を達成しました。 ↑初受験時。 ↑900達成 ...

TOEICコース
スタディサプリTOEICの効果・評判・レビュー【900ホルダーが語る】

こんにちは、よこちゃんです。 私自身、理系で英語が大の苦手でTOEIC初受験では480点。 その後、勉強を続けた結果、山あり谷ありで苦労もしましたが900点を達成しました。 ↑初受験時。 ↑900達成 ...

あわせて上記の記事も参考にしてみてください。

Amazonでお得に本や物を買う方法

Amazonでの買い物は、Amazonギフト券にチャージしてからがおすすめです。

現金でチャージするたび、「チャージ額 x 最大2.5%分のポイント」がもらえるのに加え、今なら初回チャージで1,000円分のポイントも貰えてとてもお得です。

あわせて読みたい
Amazonで本や物を安く買う方法【還元率20%超!5000円チャージで1000ポイント付与】

英語を学ぶ女性Amazonで本を買いたいんだけど、お得に買い物する方法はないかしら? Amazonギフト券チャージキャンペーンを利用すると、5,000円チャージで1,000円分のポイント貰えます。とて ...

▼サイト・アプリも運営中

完全無料リスニング学習サイトアプリを作りました。ぜひご利用ください。

英語リスニング無料学習館

短文のディクテーション学習を「無料、オンライン、ログイン不要」で出来るリスニング特化型ウェブサービスです。

ディクトレ

上記サイトのアプリ版です。iOS、Androidがあります。

-英語学習Tips

Copyright© 英語学習情報館 , 2019 All Rights Reserved.