英語学習Tips

男女問わず、自分磨きに英語学習はおすすめ【内面】


投稿日:

英語を学ぶ女性
充実感を取り戻すために、自分磨きでも始めてみようかしら
英語を学ぶ男性
自分磨きでもして、ワンランクレベルアップしたいな

自分磨きを始めたいと思ってはいるものの、具体的に何をしたら良いか迷っている方も多いのではないでしょうか?

そんな方の自分磨きの方法として、男女問わずおすすめしたいのがズバリ「英語学習」です。

よこちゃん
モテる、収入増、幅広い年代・年齢の人との交流ができる等、メリットが多いんですよね。何と言っても、私自身がその良さを実感中

今回は、なぜ自分磨きに「英語学習」が良いと言えるのか、詳しく話してみます。

そもそも自分磨きとは?


自分磨きは、一般的には下記のような活動の事を言います。

  • 理想の自分に近づくための活動
  • 日々の充実を取り戻すための活動
  • 失恋を忘れるための活動
  • スキルアップする為の活動
  • 自分のレベルをアップする為の活動
  • モテる為の活動

具体的な活動内容としては「筋トレ」「運動」「習い事」「ボランティア」などがあります。

どれも、自分磨かれてる感、ありますよね?

ワンランク上に、上がってる感、ありますよね?

このような、自分の内面、外面問わず、ピカピカに自分自身を磨き上げていく活動のことを「自分磨き」と言います。

自分磨きに英語学習はなぜおすすめ?メリットを紹介


上記で説明した通り、「筋トレ」「運動」「習い事」など、自分磨きには色々な方法があります。

そんな数ある自分磨きの方法の中でも、「英語学習」は男女問わずおすすめだと私は思います。

では、なぜおすすめなのでしょう?

詳しく下記で説明します。

英語学習を通して、年代・年齢・性別を問わず交流できる


英語学習は、年齢、性別を問いません。

おばあさん、おっさん、女子大生、ピチピチギャル、ビジネスマンなど、男女問わず色んな年代の人が英語学習しています。

あわせて読みたい
500円カフェ英会話に行ってみた感想【良かった!】

よこちゃん日本に住んでたら全然使うチャンスないやん! そもそも、そんなに外国人の知り合いとかいないし! でも楽しく英語アウトプットする機会欲しいし! という事で、色々と面白いサービスないかなーと調べて ...

実際、上記のようなカフェ英会話に行ってみるとわかりますが、まあ色んな人がいますよ。

人は、人との交流の中で新しい発見をし、成長します。

「あ、この人こんな考え方をするんだ。」

「こういう物事の捉え方もあるんだ!」

全くバックグラウンドの違う人と話をすると、いろんな気づきがあります。

英語学習を始めると「英語」という共通の話題でいろんな人と交流するチャンスが生まれます。

幅広い年代の人との交流は、人生に刺激を与えてくれます。

英語学習している人はモテる

人間である以上、異性にモテたいと思ったこと、一度はあるのではないでしょうか?

よこちゃん
自分も、モテたいです!

朗報です!

なんと、英語・英会話という習い事は、異性にモテるらしいです。

女性が男性に対して魅力的だと感じる習い事・スキルアップ(複数回答)

1位:英語・英会話(40.4%) 
2位:フィットネス・ジム(19.4%) 
3位:WEB関連(デザインなど)(17.0%)
4位:株式投資(15.2%)
5位:行政書士(13.6%)
6位:フランス語・フランス語会話(13.0%)
7位:宅地建物取引主任者(11.0%)
8位:ワード・エクセル・パワーポイント/社会保険労務士(10.8%)
10位:イタリア語・イタリア語会話(10.6%)

(中略)

男性が女性に対して魅力的だと感じる習い事・スキルアップ(複数回答)

1位:料理・お菓子(26.8%) 
2位:英語・英会話(20.8%) 
3位:フィットネス・ジム(9.4%)
4位:ヨガ(7.4%)
5位:フードコーディネーター(6.8%)
6位:茶道(6.6%)
7位:マナー/華道(6.4%)
9位:手芸・洋裁(5.8%)
10位:書道/着付け(5.4%)

異性にモテる習い事って? 男性1位は「英語・英会話」 女性1位は○○!|「マイナビウーマン」より引用。

上記調査によると、女性→男性の場合「英語・英会話」はフィットネス・ジムを抜いて魅力的だと感じる習い事1位に輝いております!

男性→女性も「料理・お菓子」についで堂々の2位です。

確かに、ネイティブレベルのペラペラとまでとはいかずとも、英語話せる人ってちょっと知的でイケてて魅力的に感じますもんね。

バリバリ英語学習して、自分磨いてモテましょう!

英語ができると年収アップが期待できる

あわせて読みたい
英語力と年収の相関関係【稼ぐ人は英語ができます】

英語を学ぶ女性英語力のある人は、やっぱり年収とかも高いのかしら? データを見た所、英語力のある人は年収も高そうですよこちゃん 「世の中は金だ!」とは言いませんが、お金が人間的な生活を営むには重要である ...

詳しくは上記記事に書きましたが、英語力が高いと年収も高い傾向があります。

英語ができると良いポジションにつきやすいからなのか、英語力が必要な仕事は年収が高くなりやすいのか、というのはありますが、いずれにせよ英語力と稼ぎは関係するということです。

英語学習をして、年収をアップする。

これぞ、自分磨きという感じではないでしょうか?

英語学習はリストラ対策になる

先ほどの「年収アップ」と真逆ですが、こんな時代なのでリストラも怖いですよね。

一家の大黒柱として働いていた場合、リストラされたら家族が急に路頭に迷う可能性もありますもんね。

振り返って考えると、全く証拠はないが、社内で英語の成績優秀者に入っていなかったら、自分もリストラにあっていた気がする。当時そんなに重要な仕事に加わってもいなかったので、そうだったとして全然おかしくなかったと思う。それがたまたま数ヶ月前に公表され始めた英語成績優秀者に入ったことで、ぎりぎり助かったんではないかと思っている。

英語が役に立った話し。リストラを回避?!より引用。

上記のような話もあり、英語学習はリストラ対策としても一定の効果がありそうです。

自分磨きついでにリストラ対象から回避もできれば、ナイスではないでしょうか?

あわせて読みたい
40代のリストラ対策にTOEICがおすすめな理由

少子高齢化が進む中、若い世代の需要は高まっています。 一方で、日本企業の業績が振るわないこともあり、40代の会社員のリストラのニュースを見かけることも増えてきました。 参考早期退職しない限り面接が続き ...

英語力があると就職に有利になる

履歴書にTOEICスコアを書くことは、当たり前となってきました。

今後、日本の人口が縮小することは目に見えていますし、誰もが知るような大企業は世界を視野に入れてビジネスを行うことは、生き残る上で必須事項です。

これから長く活躍する若い世代に、一定以上の英語力を期待するのも企業戦略としては当たり前では無いでしょうか?

良い企業への就職を考える大学生は、自分磨きとして英語学習をするのは一石二鳥です。

あわせて読みたい
大学生のうちに英語(TOEIC)を勉強して人生を変えた男の話

「大学に行ってはいるものの、授業こなしてバイトしてるだけだな」 「授業以外に、英語でもやってみるかーと思いつつも、忙しいし、どうもやる気でないなー」 そんな気持ちの大学生、多いと思います。 よこちゃん ...

英語ができると、海外旅行もより一層楽しめる


LCCを使えば、今や数万円というお金で海外旅行にも行けてしまう時代です。

アジア圏なら、沖縄行くより安いというパターンも全然ありえる時代です。

趣味が海外旅行という人も、多いのではないでしょうか?

そんな海外旅行に行った時、何語で現地の人と話しますか?

現地語ができれば良いですが、それはなかなか難しいもの。

結局は、世界の共通言語である英語で会話する事になるんですよね。

私は「中国、韓国、台湾、アメリカ、タイ、ドバイ、エジプト、ニュージーランド」などなど、色んな海外の地へ訪問したことがありますが、基本どこに行っても英語で会話です。

飛行機の中も、日系航空会社以外は英語です。

つまり、英語がちょっとでもできると海外旅行もより一層楽しめるんですよね。

自分磨きとして英語学習をすれば、友達との海外旅行もより楽しく、思い出深いものになりますよ!

英語学習は生涯続けられる

英語学習は、脳への刺激はありますが、体への負担は少ないです。

おじいさん、おばあさんになっても全く大丈夫。

生涯を通してやり続けることができます。

ボルダリングをはじめとしたスポーツ系の活動ももちろん良いですが、怪我の心配もなく長く続けられるというのは、英語学習で自分磨きをするメリットと言えます。

英語学習には脳トレ効果もある

語学学習者の皆さんに朗報です。最新の研究によると、言語の習得が認知症の予防になるという可能性が高まってきているようです。

これまでも「バイリンガルは脳の実行制御機構がつかさどる課題の遂行能力に優れる」という研究結果や、「中年になってから第2言語を学び始めても、認知症を予防する助けになる」という科学的な見解が発表されてきました(例:2011年2月「言語の習得が認知症の予防に?」-National Geographic News)。

-中略-

研究によると、約650人の認知症患者を観察したところ、2カ国語以上を話すバイリンガルは1カ国語しか話さないモノリンガルに比べて、アルツハイマー、血管性認知症、前頭側頭認知症において最長で5年間ほど症状の進行が遅かったそうです。

第2言語の習得は認知症の予防に?エジンバラ大学とニザム医科学研究所による最新調査結果より引用。

上記の語学で有名なアルクの記事によると、認知症の予防になったりと、英語学習には脳トレ的な効果もあるようですね。

ボケ防止にも良さそうですよね?

英語学習を続けることで、自分に自信がもてるようになる


英語は「今日勉強したからすぐ明日出来るようになっている」というようなものではありませんよね?

勉強を続けることで、少しずつ身についていくものですよね?

つまり、コツコツと続ける事が大切なのですが、この「勉強を継続する」という行為によって、だんだんと自分に自信がもてるようになります。

ちょっとずつでも勉強を続けてきたという実績、少しでも英語力がついてきたという実感が、自分自身に勇気を与えてくれます。

よこちゃん
自分も初めはTOEIC480。伸びない時期もありましたが、諦めず勉強を続けTOEIC900を達成したことは、1つの大きな自信になっています

ネガティブ思考で、自信もてないなーなんてついつい考えてしまう。

そんな人は、英語学習をスタートしてみてはいかがでしょうか?

自分磨きとして、英語学習を始めよう


これまでの説明で「自分磨きとして英語学習をするとなんとなく良さそうだな」と思ってもらえたのではないでしょうか?

少しでも感じたのであれば、ぜひ今すぐにでも始めてみましょう。

英語学習を始める方法は色々ありますが、無料の教材なども多く、方法を工夫すればスタートするハードルも低いです。

まず始めてみて、それから考えるくらいでも十分では無いでしょうか?

英語を学ぶ女性
そんな事いっても、英会話教室とか英語教材って無数にあるから、探すのが大変じゃない?
その通りだと思うので、英語学習歴10年以上、TOEIC900の私が、自分磨きとして使うのにもおすすめのサービスを紹介します
よこちゃん

無料のもの、有料のもの、それぞれ紹介しますので、ご自身にあった方法で自分磨きをスタートしてもらえると良いかなと思います。

自分磨きにおすすめの無料英語学習教材

英語リスニング無料学習館/ディクトレ


英語リスニング無料学習館というサイトを使うと、無料、オンライン、ログイン不要で今すぐにでも英語のリスニング学習を始める事ができます。

よこちゃん
宣伝っぽくなってしまいますが、私が運営しています。

広告ベースで運営しておりますので、本当に完全無料で利用できます。

面倒な手続きいらずで、始めるハードルの低さはピカイチですので、ぜひ下記のリンクからアクセスしてまずは使ってみてください。

公式サイト英語リスニング無料学習館

上記サイトのアプリ版の「ディクトレ」もあります。

こちらも完全無料ですので、スマホでの学習がメインになりそうな人は、下記からどうぞ。

公式サイトディクトレ -ディクテーションを取り入れた英語リスニング学習アプリ-

ボランティア活動に参加する

ボランティアは、人助けにもなりますし、自分磨きの手段としても良いでしょう。

「外国人おもてなし語学ボランティア」とは

街中で道に迷っている。駅の切符売り場で悩んでいる。
そんな困っている外国人を見かけたことはありませんか?

「外国人おもてなし語学ボランティア」は、困っている外国人を見かけた際などに、簡単な外国語で声をかけ、手助けをしていただくボランティア。
具体的な活動場所や日時の指定はなく、みなさんの普段の生活の中で行うボランティアです。

“困っている方に声をかける”そんなボランティア一人ひとりの思いやりが、おもてなし溢れる東京をつくっていきます。

参考外国人おもてなし語学ボランティア

東京都が、上記のような語学ボランティア活動をやっていたります。

受講料は無料のようですし、このような面白そうなボランティアを探して参加してみるのも良いのではないでしょうか?

自分磨きにおすすめの有料の英語学習教材

自分磨きの為の予算はある程度つけられる。

少しはお金を出しても良いから、もう少し本格的に学びたい。

そんな方もいるでしょう。

ということで、予算がある人の為の、おすすめ教材も紹介しておきますね。

スタディサプリENGLISH

リクルートが提供する「スタディサプリENGLISH」というアプリは、英語学習者の中でもとても人気が高くおすすめです。

よこちゃん
実は、私も使っています

ドラマ式のレッスンで、リスニング学習を中心に本格的な英語学習をする事ができます。

レッスンも細かく区切られており、1日3分からでOK。

忙しい人でも、電車移動中などの細切れ時間を利用して学習できます。

日常英会話コースであれば、月額およそ1,000円程度です。

1日あたり33円。

自分磨きとしては、そこまでの負担にはならないのではないでしょうか?

1週間の無料体験がありますので、ぜひまずは試してみてください。

無料体験スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

あわせて読みたい
スタディサプリENGLISH(日常英会話)の効果・評判・レビュー

こんにちは、よこちゃんです。 私自身、理系で英語が大の苦手でTOEIC初受験では480点。 その後、勉強を続けた結果、山あり谷ありで苦労もしましたが900点を達成しました。 ↑初受験時。 ↑900達成 ...

↑詳細レビュー記事はこちら。

また、TOEICやビジネス英語を学びたい方には「TOEIC対策コース」と「ビジネス英語コース」もあります。

↑桐谷美玲さん出演のCMです。TOEIC対策コースとビジネスコースが紹介されてます

  • どうせ自分磨きするなら、転職や就職で有利になるようにTOEICスコアをあげたい。
  • 日常英会話というより、仕事のシーンでの表現を学びたい。

というような人は、日常英会話コースよりTOEIC対策コースやビジネスコースがおすすめです。

こちらも1週間の無料体験があるので、ぜひ試してみてください。

無料体験スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース(ベーシックプラン)

無料体験スタディサプリEnglish ビジネス英会話

あわせて読みたい
スタディサプリTOEICの効果・評判・レビュー【900ホルダーが語る】

こんにちは、よこちゃんです。 私自身、理系で英語が大の苦手でTOEIC初受験では480点。 その後、勉強を続けた結果、山あり谷ありで苦労もしましたが900点を達成しました。 ↑初受験時。 ↑900達成 ...

あわせて読みたい
スタディサプリENGLISHビジネス英語を海外実務メーカー社員が評価。効果と評判も。

2019年7月29日、スタディサプリENGLISHの新コース【ビジネス英語コース】がスタートしました。 ↑桐谷美玲さん出演のCMです。TOEIC対策コースとビジネスコースが紹介されています。 2019 ...

オンライン英会話

実際に誰かと会話をして、英会話力をアップしたい。

そんな人には、オンライン英会話がおすすめです。

コースにもよりますが、月額5,000円程度で毎日約25分外国人講師と英会話ができます。

昔はパソコンのSkypeを利用して会話する事が多かったですが、今ではアプリも提供されており、スマホだけで学習を完結することも可能です。

これから始めるなら、上場もしている業界のパイオニア、10年以上の運営歴で実績も十分のレアジョブあたりから始めるのが良いかなと思います。

こちらも無料体験レッスンがありますので、ぜひ試してみてください。

無料体験レアジョブ英会話

あわせて読みたい
英語のアウトプット学習にはオンライン英会話がおすすめ【コスパ抜群】

英語習得において、リスニングや文法理解などの「インプット学習」は重要です。 ただ、インプット学習で身につけた英語力を実際の会話で活かすためには、アウトプット能力も高めていく必要があります。 そこで、今 ...

男女問わず、自分磨きに英語学習はおすすめ【まとめ】

長くなりましたので、最後にまとめです。

自分磨きとして英語学習を行うメリットは、下記の通りです。

  • 英語学習を通して、年代・年齢・性別を問わず交流できる
  • 英語学習している人はモテる
  • 英語ができると年収アップが期待できる
  • 英語学習はリストラ対策になる
  • 英語力があると就職に有利になる
  • 英語ができると、海外旅行もより一層楽しめる
  • 英語学習は生涯続けられる
  • 英語学習には脳トレ効果もある
  • 英語学習を続けることで、自分に自信がもてるようになる

ぜひ、自分磨きとして、英語学習をはじめてみましょう。

▼サイト・アプリも運営中

完全無料リスニング学習サイトアプリを作りました。ぜひご利用ください。

英語リスニング無料学習館

短文のディクテーション学習を「無料、オンライン、ログイン不要」で出来るリスニング特化型ウェブサービスです。

ディクトレ

上記サイトのアプリ版です。iOS、Androidがあります。

-英語学習Tips

Copyright© 英語学習情報館 , 2019 All Rights Reserved.