英語学習Tips

Voicetubeとは?使い方とおすすめの勉強法


投稿日:2019年7月23日 更新日:

VoiceTube(ボイスチューブ)という、台湾初の無料英語学習サービスを最近使っています。

公式サイトボイスチューブ (VoiceTube)《動画で英語を学ぶ》

この「VoiceTube」は、YouTubeに投稿された動画を利用して効率的に生きた英語の勉強ができる事が大きな特徴です。

よこちゃん
特に、リスニング力のアップに効きそうです

良さそうなサービスなので、このVoiceTubeの特徴、使い方やおすすめの勉強法を今回紹介したいと思います。

VoiceTube(ボイスチューブ)の概要

VoiceTubeは台湾初のYouTube動画を利用した無料の英語学習サービスの事です。

PCブラウザから利用できるウェブ版だけでなく、スマホアプリもあるのでスマホからでも勉強できます。

概要は上の公式の解説動画が分かりやすいです。

「2014台湾デジタル学習金質賞 受賞」や「Facebook 《FbStart Apps of the Year》 2016 最優秀賞」も受賞しています。

VoiceTube(ボイスチューブ)の特徴

VoiceTubeの大きな特徴を5つ紹介します。

YouTube動画で勉強できるので、生きた英語が学べる


VoiceTubeは、YouTubeに投稿された英語動画を使い勉強できるサービスです。

教材として使われる動画は、元々は英語圏のYouTube視聴者向けに別目的でつくられたものがほとんどです。

つまり、変に学習者向けにカスタマイズされた英語ではなく「生きた英語」を学ぶ事ができます。

英日字幕やリピート再生機能があり、ディクテーション学習ができる


動画には英語字幕と日本語訳があり、それぞれ表示と非表示を切り替える事ができます。

さらに、字幕表示されているフレーズごとにリピート再生できる機能もあります。

これは、リスニング力を大きく高める事ができる「ディクテーション学習」をするのにとても重宝できます。

あわせて読みたい
ディクテーションとは?やり方とその効果

英語を学ぶ女性英語のリスニング力をアップしたいけれど、良い方法は無いかしら? 英語を学ぶ男性ディクテーションというのが良いらしいけど、どうやってやれば良いのかな? ディクテーションは、リスニング力アッ ...

単語をすぐその場で調べられる

無料の会員登録を行えば、辞書機能が使えるようになります。

この辞書機能を使う事で、その場ですぐに単語訳を調べる事ができます。

好きなジャンルで学べる

  1. TOEIC対策
  2. TOEFL対策
  3. 映画と海外ドラマ
  4. アニメ動画
  5. バラエティ動画

上記は一例ですが、これらような様々なジャンルの動画が用意されています。

英語学習は続ける事が重要ですが、モチベーションを保つ事ができず3日坊主になる人は多いですよね。

興味を持てる素材で勉強する事は、モチベーションの維持に役立ちます。

レベル別に検索できる


TOEICレベル別に、動画を探す事ができます。

あくまで参考程度ですが、自分にあったレベルで学習する事ができます。

VoiceTube(ボイスチューブ)の使い方

では、ここからは早速VoiceTubeの基本的な使い方を解説していきたいと思います。

VoiceTubeの使い方(概要動画)

上記動画で、基本的な使い方が紹介されています。

時間がある方は、目を通しておくと理解が深まります。

VoiceTubeの使い方をキャプチャー付きで紹介

動画を見るのが面倒な人の為に、VoiceTubeの基本的な使い方をキャプチャー付き(PC画面)で紹介します。


登録をしていない状態では、一部機能が制限されます。

まずは、全ての機能を使えるようにする為に、右上の無料登録から登録を進めます。

登録が済んだら、さっそく学習してみます。


まずは、学習する動画素材を探す必要があります。

  • トップページにある最新動画一覧から選ぶ
  • ジャンルから選ぶ
  • レベル別から選ぶ
  • キーワードで検索する

上記のような方法で、まずは学習素材を探すと良いでしょう。


選んだ後は、動画で学習します。

画面説明は、上記の通りです。

現在再生中のフレーズをリピート再生したい場合は、左下の「リピート」と書いてある部分をクリックします。

すると、文字が赤色に変わり、現在再生中のフレーズがリピート再生されます。

同様に、字幕設定の「日」や「英」の文字をクリックすると、英語字幕と日本語字幕の表示をそれぞれ切り替える事ができます。

今回のキャプチャー画面では、日英の両方とも表示する設定にしています。


字幕表示部分の単語をクリックする事で、単語訳の表示をすることができます。

調べた単語は、右下の過去検索単語の欄に入ります。


右側にある英語スクリプトから単語を調べる事も可能です。

上記のような機能を駆使しながら動画をリスニング学習するというのが、基本的な使い方になります。

まずはこれらの機能を使いながら勉強を開始すると良いです。

「習うよりも慣れろ」という言葉もありますし、実際に使ってみるのが一番です。

VoiceTubeを使ったおすすめの勉強法(初心者向け)

中上級者は自分でサービス内容を理解してうまく活用していけば良いと思います。

ただし、英語初級レベルの方は、どのように活用したら良いか分からない人も多いでしょう。

そこで、ここでは初心者向けにVoiceTubeを利用したおすすめの学習法を1つ紹介してみたいと思います。

初心者向けの勉強法

初心者の方は、興味のある簡単なレベルの動画を利用してディクテーション学習をするのが良いと思います。

1動画の内容を全てディクテーションするのは非常に大変だと思いますが、力はとてもつくと思います。

1つの塊をリピート再生する事ができるので、こちらの機能をうまく使いながらディクテーションしていくと良いです。

わからない単語が出てきたら、その場で調べるようにしましょう。

VoiceTubeで気をつけるべき点

基本的には良いサービスで、全体としては悪いところはあまり見当たりません。

とはいっても、悪い点がないわけではありません。

自分が見つけた気をつけるべき点をここでは紹介しておきます。

英語スクリプトにはミスがある場合もある

英語スクリプトは、ほとんどの場合は正しいです。

しかし、全て完全に正しいわけではなさそうです。

私は、明らかに誤りである英文スクリプトを1文だけですが見つけた事があります。

よこちゃん
誤っている英文については、修正報告できるところがあるので、そこから修正依頼をしておきました

このようなユーザーのフィードバック機能も実装されているので、長期的には精度はどんどん高まってはいくと思います。

ただ「全てが正しいとは限らない」と、頭の片隅には置いておくと良いと思います。

ディクテーション用の打ち込み欄は無い

リスニング能力をより高める為にディクテーション学習はおすすめです。

しかし、VoiceTubeには打ち込み用の欄などは用意されていません。

自分で書き取り用のペンや紙を用意する必要があります。

VoiceTube自体がディクテーションに特化したサービスではないのでしょうがないのですが、ディクテーション中心で勉強したい方にとってはちょっと面倒かもしれません。

Voicetubeとは?使い方とおすすめの勉強法【まとめ】

最後に、説明してきた内容をまとめます。

VoiceTubeの5つの大きな特徴まとめ

  1. YouTube動画で勉強できるので、生きた英語が学べる
  2. 英日字幕やリピート再生機能があり、ディクテーション学習ができる
  3. 単語をすぐその場で調べられる
  4. 好きなジャンルで学べる
  5. レベル別に検索できる

VoiceTubeの使い方まとめ

  1. 学習したい動画をジャンル別、レベル別などから検索
  2. 英日字幕やリピート再生を活用しながらリスニング学習

基本的な使い方は上記の通りです。

その他、慣れてきたら「クイズ機能」「録音機能」などを活用するのも良いでしょう。

VoiceTubeの総評

VoiceTubeはリスニングをベースに英語学習するには非常に良いサービスだと思います。

無料なのも嬉しいですね。

リクルートの提供する人気の英語学習サービス「スタディーサプリENGLISH」と同様、スマホアプリも用意されています。

あわせて読みたい
スタディサプリENGLISH(日常英会話)の評判とレビュー【おすすめです】

こんにちは、よこちゃんです。 私自身、理系で英語が大の苦手でTOEIC初受験では480点。 その後、勉強を続けた結果、山あり谷ありで苦労もしましたが900点を達成しました。 ↑初受験時。 ↑900達成 ...

あわせて読みたい
スタディサプリTOEICの評判とレビュー【TOEIC対策おすすめ教材】

英語を学ぶ女性TOEICスコアアップを効率良く行いたい。良いアプリは無いかしら? リクルート提供の【スタディサプリENGLISHのTOEIC対策コース(ベーシックプラン)】がおすすめですよこちゃん こ ...

VoiceTubeはスマホだけで学習を完結したい方にも良いですね。

興味のある方は、ぜひ使ってみて欲しいと思います。

公式サイトボイスチューブ (VoiceTube)《動画で英語を学ぶ》

短文のディクテーション学習には「英語リスニング無料学習館」や「ディクトレ」もどうぞ

VoiceTubeの動画には数分程度の長さがあるので、1つの動画を終えるにはそれなりの時間がかかります。

細切れの文章でディクテーションやリスニング学習をしたい方は、私の運営しているWebサービス「英語リスニング無料学習館」やアプリ「ディクトレ」も役に立つと思いますので、合わせてみていただけるとありがたいと思います。

参考英語リスニング無料学習館

参考ディクトレ

▼サイト・アプリも運営中

完全無料リスニング学習サイトアプリを作りました。ぜひご利用ください。

英語リスニング無料学習館

短文のディクテーション学習を「無料、オンライン、ログイン不要」で出来るリスニング特化型ウェブサービスです。

ディクトレ

上記サイトのアプリ版です。iOS、Androidがあります。

-英語学習Tips

Copyright© 英語学習情報館 , 2019 All Rights Reserved.