記事内にアフィリエイト広告や商品PRを含む場合があります

スタディサプリENGLISH

スタディサプリENGLISH(日常英会話)の効果・評判・レビュー

投稿日:2019年2月3日 更新日:

こんにちは、よこちゃんです。

私自身、理系で英語が大の苦手でTOEIC初受験では480点。

その後、勉強を続けた結果、山あり谷ありで苦労もしましたが900点を達成しました。


↑初受験時。


↑900達成。

リスニングセクションでは満点を取得。

その後は、私が常々思ってきた「こんなディクテーション・リスニングサービスあったら良いのに」を実現させたサイト「英語リスニング無料学習館」を開発。

おかげさまで、設立以来、計26万人以上の方にご利用いただいています(Google Analyticsユーザー数調べ)。

よこちゃん
ディクテーションを行えるサイトとしては、かなり便利で良いサイトに仕上がったなー

なんてのんきな事を思ったりもしていました。

しかし、世の中には凡人には作ることができない素晴らしいサービスがあります。

それが、今回紹介する「スタディサプリENGLISH」です。

公式サイトスタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

大企業リクルートが開発するだけあって、非常に質が高いです。

「スタサプ 英語」で頻繁にCMもうっており、今では世間での知名度も高い人気アプリになっています。

「業界構造を変革するゲームチェンジャー」、まさに「リスニング学習教材業界を変えるアプリだ」と思ってしまいました。

まだ使ったことない英語学習者は、ぜひ試してみるべきだと思います。

私のレビューと世間の評判」を、今回の記事で紹介してみたいと思います。

<補足>

当記事で紹介している日常英会話コースは、2019年11月下旬にスタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) が始まってからは単体での新規申込を停止しています。

現在はスタディサプリENGLISH各コースのサブ無料教材の位置付けとなっています。

サブ教材としての提供も停止されました。現在、これから新規で始める方が使用する方法はありません。スタディサプリENGLISH「新日常英会話(ベーシック)」をご利用ください。

上記にともない、当記事の公式サイトへのリンクも、全て新しく始まった新日常英会話コースのリンクに張りかえています。

スタディサプリENGLISHの日常英会話コースの概要


スタディサプリENGLISHは、PCやアプリで行うことができる英語学習サービスのことです。

大企業のリクルートが開発しており、質の高さは折り紙付きです。

英語学習者の中での人気も非常に高いアプリで、シリーズでの累計ダウンロード数は470万を超えています。

ちなみにですが、東京の人口が約1,000万人です。

東京の人口のほぼ半分と、非常に多くの学習者に支持されています。

現在、スタディサプリENGLISHには「新日常英会話コース」「TOEIC対策コース(ベーシック)」「TOEIC対策コース(パーソナルコーチ)」「ビジネス英語コース」の4つのコースがあります。

また、各コースに申し込むと、サブ教材として無料で日常英会話コースがついてきます。

本記事では、そのサブ教材である「日常英会話コース」についてレビューしていきたいと思います。

公式サイトスタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

スタディサプリENGLISHの対応レベル

Lv.1からLv.7までのレベルに分かれているため、自分にあったレベルで学習することができます。

スタディサプリENGLISH 日常英会話コースの対応レベル

  • Lv.1~Lv.3:中学生レベル。家族・友人との会話の基礎からマスター
  • Lv.4~Lv.5:高校生レベル。高校・大学での日常レベルの基礎をマスター
  • Lv.6(TOEIC600以上):社会人レベル。職場・恋人・家族など、社会人の日常レベルの基礎をマスター
  • Lv.7(TOEIC700以上):マスター。ブリティッシュな発音など多様な英語表現を楽しみながらマスター

私はTOEIC900の英語力があります。

私が使った場合は、Lv.7でも知らない単語はほとんどないし、レベル的には少し優し目かなと感じるレベルでした。

ですので、この日常英会話コースは、英語上級者というよりは初心者から中級者の人におすすめのアプリだと思います。

具体的なレッスンの進め方

ストーリーに沿い「内容理解クイズ」「ディクテーション」「会話文チェック」などのトレーニングをこなしながら、英語学習を進めていく感じになります。

詳細は、下記でレビューします。

スタディサプリENGLISHでの学習の流れ

具体的にどのようにレッスンを進めていくのか、写真付きで紹介します。


まずは「1.内容理解クイズ」です。

特定のシチュエーションでの会話を聞き取り、内容を理解できるか挑戦します。

上の絵は、学校での会話ですね。


会話の内容を理解できているか、4択で確認します。


内容理解クイズを終えると「2.会話のディクテーション学習」です。

内容理解だけであれば、細かいところまで聞き取れていなくても正解できるかもしれません。

しかし、ディクテーションとなると話は別。細部まで聞き取らないといけません。

ディクテーションは負荷の高い学習ですが、こなせばリスニング力アップに効果は絶大。

会話全文、頑張りましょう。


ディクテーションを終えたら、次は「3.会話文チェック」です。

会話文全体と、重要表現が見れます。

ここでわからない表現がないようにしっかり勉強するのが大事です。

読んでわからない文は聞き取れないですからね。

単語や熟語の理解も、リスニング力向上には大切なのです。

ただ聞きっぱなしにするのではなく、単語や重要表現といった内容理解を補足する学習コンテンツをディクテーションの直後に持ってくるあたりは「さすが」のサービス設計ですね。


お次は「4.なりきりスピーキング」。

登場人物になりきって実際に自分でも声を出して話します。

ロールプレイみたいな感じですね。

声を出すことで、より学んだ内容が定着します。

また、自分の声は録音する事ができ、お手本の声と聞き比べる事も可能です。


最後は「5.クイックレスポンス」のコーナー。

重要表現を使って、日本語を見て英語で発話するトレーニングです。

今回は「~を受講する(take courses)」という表現ですね。


まずは英語を見ながら練習します。


その後、日本語みて英語を話すトレーニングをします。

声を出すので、内容定着にも効果はありますが、ここらへんはリスニングというより会話力アップがメインのコンテンツですね。

公式サイトスタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

スタディサプリENGLISHで期待できる効果

徹底したディクテーション学習によるリスニング能力の向上

TOEICリスニングセクション満点の私が思うに「英語の聞き流し」は、全くといって良いほどリスニング力向上に繋がりません。

断言できますが、リスニング力をあげるには静聴(=しっかり細部まで聞く事)が必要です。

ディクテーションは、静聴の極みと言えるトレーニング方法で「聞き取った英語をそのまま一字一句書き取る」というものです。

あわせて読みたい
ディクテーションとは?やり方とその効果

↑ディクテーションについて詳しくはこちらをどうぞ


この「スタディサプリENGLISH」の学習の中心はディクテーション。

リスニング力の向上に非常に有効です。

もちろん、総合的に英語力はアップしていきますが、特に「リスニング力が伸びないなあ...」と悩む人にはこのアプリはぴったりなアプリだと思います。

音声変化ディクテーションで、リスニング力アップに重要な連結や脱落の集中レッスンができる


リスニング力アップの重要なポイントの1つとして「音声変化をマスターしているかどうか?」があります。

英語を学ぶ女性
音声変化?何それ?

単語同士の子音と母音がくっついたり脱落したりして、違う音に聞こえる現象のことです。1つ例を出しますね。
よこちゃん

音声変化の連結
例えば「keep in touch」という英語は「キープインタッチ」ではなく「キーピンタッチ」のように聞こえます。

このように、英語はテキスト通り発音されるわけではなく、一定のルールに基づき変化します。

これが、リスニングを難しくします。

私も、この音声変化を学ぶ前は「なんか全然英語聞こえない。まったく思った感じで聞こえてこないし」と思っていました。

しかし、学んだ後は「なるほど、そういう事か」となり、どんどんレベルアップしていきました。

あわせて読みたい
英語の音声変化の総まとめ【音源、イラスト付】

この音声変化をマスターする為に特化したコンテンツ「音声変化ディクテーション」が、実はスタディサプリENGLISHのサブコンテンツ「リスニングPLUS」の中に入っています。

特にこれまで「音声変化を知らなかった」という人のリスニング力アップには、こちらのレッスンはかなり有効でおすすめなので、ぜひ活用していきましょう。

  1. 音声変化ディクテーションってどんな感じのレッスン?
  2. 具体的にどのように勉強すればよいの?

というような部分は、長くなるので下記の記事にまとめました。

ぜひ合わせてごらんください。

あわせて読みたい
英語の音声変化【リンキング・リエゾン等】を習得するアプリ(教材)と具体的方法

スタディサプリENGLISHの価格


上記の通り、日常英会話コースはかつて上記の通り月額980円で提供されていました。

しかし、2019年11月下旬にスタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) がリリースされてからは新規有料会員の申込を停止し「新日常英会話コース」「TOEIC対策ベーシックコース」「TOEIC対策パーソナルコーチプラン」「ビジネス英語コース」についてくる無料サブ教材の位置付けとなりました。


詳細はスタディサプリENGLISHのコースの選び方を参照ください。

スタディサプリENGLISHの評判

ここまでは私のレビューを紹介してきました。

ここからは、twitterから世間の評判をみてみたいと思います。

ポジティブな評判

ネガティブな評判

↑キャンペーン期間に申し込んでいた感じですかね。

クレジットカードの期限にも注意ですね。

↑自分は遭遇した事ありませんが、障害報告のお知らせが入っているのは目にします。

稀に使えないタイミングがあるみたいですね。

できるだけ発生しないようにして欲しいとは思っていますが、アプリですし、ある程度は仕方がないのかなと私は捉えています。

日本語訳変だなというのは、自分も感じる時があります。

個人的に日本語訳は参考にしないのであまり気にはしてないですが、やはりちゃんとしてる方が良いですよね。

この辺りはアップデートで改善していって欲しいところですね。

公式サイトスタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

スタディサプリENGLISH(日常英会話)の評判・レビュー【まとめ】

  • 2019年11月下旬、新日常英会話コースが出た後は、各コースの無料サブ教材の位置付けに
  • 個人的には、リスニング力のアップに特におすすめ
  • レベル分けもされており、自分のレベルにあった学習が可能

このリクルートのスタディサプリENGLISHは「コストパフォーマンスに優れたリスニング学習アプリ」だと思います。

ディクテーションを中心に、しっかり勉強すれば必ず力がつくコンテンツになっています。

TOEIC480から900を達成するまでに、自分自身もいろんな教材を試してきましたが、このスタディサプリENGLISHは間違いないです。

いつでも退会できますし、無料の1週間のお試し期間も用意されているので、ぜひ一度使ってみて下さい。

【スタディサプリENGLISH 新日常英会話】


- 通常、月額2,178円 -
- 6ヶ月パックなら月額1,958円 -
- 12ヶ月パックなら月額1,738円 -
- 1週間無料お試し -
(※無料期間は申込日を1日目とします)
- 返金保証あり -


*旧日常英会話コースには「TRY2016」というキャンペーンコードが存在しましたが、新日常英会話では利用できません。

お得な申し込み方については、下記の記事を参考にしてみてください。

あわせて読みたい
スタディサプリENGLISH(TOEIC・ビジネス)のキャンペーンコード【2024年3月】


▼サイト・アプリも運営中

完全無料リスニング学習サイトアプリを作りました。ぜひご利用ください。

英語リスニング無料学習館(ディクトレ ウェブ版)

短文のディクテーション学習を「無料、オンライン、ログイン不要」で出来るリスニング特化型ウェブサービスです。

ディクトレ(iOS、Android)

上記サイトのアプリ版です。iOS、Androidがあります。

-スタディサプリENGLISH

© 2024 ディクトレENGLISH