英語学習Tips

Udemyの動画講座でスキルアップしつつ英語学習する方法・アイデア


投稿日:

ある程度英語力がついてくると、単純に英語を勉強するだけでなく「英語を使って何かを学ぶ」ということをやりたくなってくるものです。

もちろん「TOEICで一定以上のスコアを取ることが目標である」というように、明確なゴールがある人はスタディサプリENGLISH TOEIC対策コース(ベーシックプラン) のような特化型教材を使用し、目標達成に向けて一直線で進むのが良いです。

しかしそれ以外の人は、英語で興味ある分野を学び、スキルアップがてら英語力を向上するというのも良い方法だと思います。

通常の英語教材には出てこないような、自分の興味ある分野特有の英単語もたくさん出てきますし、良い勉強になります。

英語を学ぶ女性
確かに、それはそうかもね。でも、自分の興味ある分野で良さそうな教材なんてどうやって見つければ良いかしら?
私はオンライン講座のUdemyをちょくちょく使ってますが、なかなか良いですよ
よこちゃん

ということで、今回はそんな「Udemy」を紹介してみたいと思います。

公式サイト世界最大級のオンライン学習サイトUdemy

Udemyとは?


Udemyは、米国シリコンバレー発の世界最大級のオンライン動画講座です。

「プログラミング」「デザイン」「ビジネススキル」「写真」など、様々な分野の講座が用意されており、オンライン動画で勉強することができます。

日本語講師の講座ももちろんありますが、米国発ということで英語で提供される講座がたくさんあります。

とくに、最先端の分野はまず英語講師のコースが始まり、その後日本語講師の講座がアップされる雰囲気があります。
例:Alexaスキル開発講座。当初は、英語の講座しかありませんでした。)

英語で提供されている興味のある分野のコースを使って勉強することで、スキルアップしながら英語力もつけることができます。

  • 受講者数:約3000万人
  • 講師数:約42000人
  • 講座数:約10万

2019年5月時点で、受講者数は約3,000万人、講座は約10万コースあります。

多くの方が学んでいるメジャーなサービスです。

日本ではベネッセが事業パートナーとして協業しているため、日本人ユーザーでも安心して利用することができます。

公式サイト世界最大級のオンライン学習サイトUdemy

Udemyにはどんな講座が用意されているか?

10万講座もあるので、いろんなものがあります。

特に人気の分野の講座を紹介してみます。

開発、IT・ソフトウェア、データサイエンス、AI・機械学習

開発、IT・ソフトウェア、データサイエンス、AI・機械学習あたりの講座は非常に人気が高いですし、多くの講座が用意されています。

よこちゃん
後述しますが、実際に私が利用したのも「Alexaスキル開発講座」です。

この辺りを本業・副業として勉強したいような人には、非常にUdemyはマッチしていると思います。

Adobe系のツール(イラストレーター、フォトショップなど)

あとは、Adobe製品を利用したデザイン講座も人気があります。

ツールノウハウ系は、やはり動画だとわかりやすいですしね。

こちらも本業・副業ともに使えるスキルですし、良いですね。

ビジネス、マーケティング系の講座

文系っぽい講座としては、ビジネス・マーケ系の講座も人気があります。

エクセル講座、Google Analytics分析講座など、実践で使えそうなものがたくさん用意されています。

10万講座もあるので、その他にも色々あります

約10万コースあるので、その他にも色々あります。

写真や音楽など趣味系の講座も充実してそうですね。

最近は、YouTubeの動画編集も副業として話題になっていたりもしますし、その辺りを攻めるのも良さそうです。

Udemy内を検索すれば、自分の興味のあるものがきっとひっかかることでしょう。

ぜひ探してみてください。

公式サイト世界最大級のオンライン学習サイトUdemy

Udemyはどんな感じなの?写真付き感想・レビュー

Udemyの講座がどんな感じなのか、中身の雰囲気が気になる方もいるでしょう。

とうことで、私が購入したAlexaスキル開発講座の中身を簡単に紹介してみましょう。


こちらが私の受講した講座「Amazon Alexa Development: From Beginner to Intermediate」です。

提供言語と字幕が英語になってることがわかると思います。


このように、動画をみながら勉強できるようになっています。

聞き取りが難しい部分があっても、字幕付きの講座であれば単語の意味などを調べることもできますので安心ですね。

コースによっては、サンプルコードなど動画と別に学習に必要なドキュメントが提供されることもあります。


わからないことや疑問点があれば、Q&Aのコーナーで質問することもできます。

自分の学びたい内容を英語で学ぶというのは「やっぱり、本物の英語は難しいなあ」と感じることがある一方で「英語をつかって情報収集できている。」という満足感も感じることができます。

スキルアップしながら英語力もつきます。

ぜひある程度英語ができるようになってきた人は、挑戦してみると良いかなと思います。

公式サイト世界最大級のオンライン学習サイトUdemy

Udemyの価格・値段は?

英語を学ぶ女性
確かに良さそうだけど、お高いんじゃ無いの?なんかしっかりしてそうなサービスだし
1講座あたり、数千円~数万円程度です
よこちゃん

講座によって価格設定は異なりますが、1講座あたり、数千円~数万円程度で提供されています。

これを高いと感じるか安いと感じるかは人それぞれですが、やはりオンラインコースということで対面の講座と比べるとリーズナブルな価格設定になっていると思います。

興味のある人は、まずサイトで講座を探してみて、面白そうで手が出そうな価格帯のものがあれば試しにやってみると良いのでは無いかなと思います。

スマホから学習できる?【できます】

英語を学ぶ女性
パソコンあまり使わないんだけれど、スマホからも勉強できるの?
はい、できます。専用アプリを使えばスマホからオフライン環境でも視聴が可能です。
よこちゃん

専用アプリを利用することで、オフライン環境でも視聴が可能です。

パソコンを使わなくてもOKそうな、話を聞いて理解するような座学系の講座の場合、スマホで細切れ時間に勉強したいという人も多いでしょう。

スマホで視聴できるのは嬉しいですね。

公式サイト世界最大級のオンライン学習サイトUdemy

Udemyの動画講座でスキルアップしつつ英語学習する方法・アイデア【まとめ】

  • Udemyは、米国シリコンバレー発の世界最大級のオンライン動画講座
  • 英語で提供される講座を利用することで、スキルアップしながらの英語力向上も期待できる
  • 価格は1講座あたり数千円~数万円程度
  • スマホからの動画視聴も可能

今回は、スキルアップしながら英語力を向上するアイデアとして「Udemy」というオンライン動画講座を利用する方法を紹介しました。

少しでも興味がわいたという方は、モチベーション的に今がチャンス。

ぜひ下記の公式サイトから、興味のありそうな講座がないかチェックしていただければと思います。

公式サイト世界最大級のオンライン学習サイトUdemy

▼サイト・アプリも運営中

完全無料リスニング学習サイトアプリを作りました。ぜひご利用ください。

英語リスニング無料学習館

短文のディクテーション学習を「無料、オンライン、ログイン不要」で出来るリスニング特化型ウェブサービスです。

ディクトレ

上記サイトのアプリ版です。iOS、Androidがあります。

-英語学習Tips

Copyright© 英語学習情報館 , 2020 All Rights Reserved.