お知らせ

ディクトレが音声再生速度の変更(0.5倍スロー再生、1.5倍高速再生)に対応しました


投稿日:2020年2月9日 更新日:

ディクテーションを取り入れた英語リスニング無料学習アプリ「ディクトレ」が、音声再生速度の変更(0.5倍低速スロー再生、1.5倍高速再生)に対応しました。

iPhone、Androidアプリともにご利用いただけることになりました。

アプリ公式サイトディクトレ

音声再生スピードの変更は、ラジオボタンでリアルタイムで変更可能


上記画像のとおり、再生ボタンの近くに速度変更のボタンが表示されています。

アプリを開いた時点では、標準スピードになっています。


0.5倍速のボタンをタップすると、タップした直後から音声速度が0.5倍(スロー再生)になります。

1.5倍速をタップすることで高速再生も可能です。

標準速度に戻したい場合は、再度標準ボタンをタップすればOKです。

ディクトレへの音声再生スピード変更機能実装の経緯

ディクトレはリリース以降、ありがたいことに多くの方にご利用いただいております。

特に、完全無料で利用できるリスニング(ディクテーション)アプリとしては、多くの方にご好評いただいております。

アプリについてユーザーさんから意見をいただくこともあるのですが、その中で特に多かった要望が今回実装した「音声速度変更機能」になります。

特に、ゆっくりと音声を流す「スロー再生機能」は「細部までじっくり聴き込みたい、音声変化を確認したい」という点から、希望者が多くおりました。

あわせて読みたい
英語の音声変化の総まとめ【音源、イラスト付】

多くの方が希望するこの機能を実装することで、ユーザーさんの英語学習により役に立つアプリになれるかなと思い、今回実装することに致しました。

ぜひご利用いただければと思います。

アプリ公式サイトディクトレ

ウェブ版「英語リスニング無料学習館」のスロー再生も将来的に対応予定

ディクトレはスマホアプリですが、アプリのインストールが面倒だったり、PCで勉強したい人は、ウェブ版の「英語リスニング無料学習館」をご利用いただくこともできます。

この英語リスニング無料学習館については、現時点ではまだ速度変更機能に対応はしておりません。

今後、対応していけたらと思っております。

英語リスニング無料学習館、ディクトレへのご意見ご要望

ご意見ご要望は下記ページから随時承っております。

全て反映できるわけではございませんが、参考とさせていただきますので何かあればお気軽にご意見ください。

参考ご意見ご要望

さいごに

ディクトレが速度変更(0.5倍スロー再生、1.5倍高速再生)に対応したよ、というご連絡のエントリーでした。

今後とも「英語リスニング無料学習館」「ディクトレ」をよろしくお願い致します。

▼サイト・アプリも運営中

完全無料リスニング学習サイトアプリを作りました。ぜひご利用ください。

英語リスニング無料学習館

短文のディクテーション学習を「無料、オンライン、ログイン不要」で出来るリスニング特化型ウェブサービスです。

ディクトレ

上記サイトのアプリ版です。iOS、Androidがあります。

-お知らせ

Copyright© 英語学習情報館 , 2020 All Rights Reserved.