お知らせ

ディクトレAndroid版の入力機能のバグ修正版4.0.1をリリースしました


投稿日:2019年6月10日 更新日:

英語のリスニング、ディクテーション学習用の無料アプリ「ディクトレ」のAndroid版の入力機能にバグがあり、テキストの入力機能が使えない状況が続いておりました。

先日、バグを修正し、デザインも刷新したバージョンをリリースしましたので、お知らせいたします。

ディクトレAndroid版、バージョン4.0.1の更新内容

更新日:2019年5月25日
アプリバージョン:4.0.1
更新内容:文章の打ち込みができないバグを修整。デザインを刷新

エミュレーターでのテストではAndroid6.0以上だと動作する事を確認しています。

Android6.0未満のバージョンでも機種によっては動く可能性はありますが、古いバージョンのAndroidでは動作しなくなる可能性がございます。

もし動かなくなってしまった場合は申し訳ございませんが新しいAndroid端末で使っていただくか、iOSでご利用いただくか、ウェブ版の英語リスニング無料学習館をご利用いただければと思います。

文字の打ち込み機能のバグを修正


上記の通り、文字の打ち込み機能のバグを修正し、打ち込めるようにしました。

デザインを刷新


合わせてデザインも刷新しました。

基本的な使い勝手はそのままに、より見やすく、より使いやすくなるように工夫しました。

なお、こちらのデザインの刷新はiPhone版アプリにも反映されています。

ディクトレAndroid版、バージョン4.0.1での注意点と残存するバグ

大変申し訳ございませんが、Android版(バージョン4.0.1)には下記の注意点や残存するバグがございます。

Android6.0未満の端末ではアプリがご利用できなくなる可能性があります

上記の更新内容の説明で少しふれましたが、バグ修正にあたりAndroid6.0未満の端末ではアプリがご利用できなくなる可能性があります。

申し訳ございませんが、古い端末をご使用の方はご利用できなくなる可能性があります。

もし動かなくなってしまった場合は申し訳ございませんが新しいAndroid端末で使っていただくか、iOSでご利用いただくか、ウェブ版の英語リスニング無料学習館をご利用いただければと思います。

Android6.0未満の端末でご利用の方もいらっしゃる中、大変申し訳ないと思っておりますが、個人アプリかつ無料アプリという事もあり、開発工数の関係でこのような対応となってしまいました。

ご理解いただけるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

端末固有の仕様で音声再生ができない端末がある

端末固有の問題のようですが、音声再生ができない端末が存在するようです。

現在、下記の端末で音声再生ができない問題を把握しております。

  • ASUS、ZenFone3 Max(モデル番号:ASUS_X008DB)

2019年6月22日追記:再生が可能になった事を確認しました。

現在どのようにバグ対応を進めるか、エンジニアと検討中ですが、個人アプリかつ無料アプリという事もあり、修正対応する事は難しいかもしれません。

もし動作しない端末にあたってしまった場合は、大変申し訳ございませんが、ウェブ版の英語リスニング無料学習館をご利用いただければと思います。

また、お問い合わせフォームから動作しない端末の情報とAndroidバージョンを教えていただけると、修正対応作業を行うのに非常に助かります。

ご協力いただける方は、お手数ですが上記お問い合わせフォームからご連絡いただけるとありがたいです。

その他

今回のアップデートに関しまして、不具合やご質問などございましたら、下記のお問い合わせフォームからお問い合わせいただけると幸いでございます。

アプリのレビュー欄から質問いただくよりも、早く適切な回答ができると思います。

問い合わせお問い合わせフォーム

ディクトレ公式サイト、PlayストアのURL

公式サイトディクトレ

PlayストアPLAYストア

iTunesストアiOSの方はこちらからどうぞ

▼サイト・アプリも運営中

完全無料リスニング学習サイトアプリを作りました。ぜひご利用ください。

英語リスニング無料学習館

短文のディクテーション学習を「無料、オンライン、ログイン不要」で出来るリスニング特化型ウェブサービスです。

ディクトレ

上記サイトのアプリ版です。iOS、Androidがあります。

-お知らせ

Copyright© 英語学習情報館 , 2019 All Rights Reserved.