お知らせ

ディクトレiOSバージョン3.0をリリース。「音声入力機能の改善」「消音モードでの音声再生」に対応しました


投稿日:

ディクテーションを取り入れた英語リスニング無料学習アプリ「ディクトレ」のiOS版バージョン3.0をリリースしました。

  • OS:iOS
  • リリース日:2020年5月30日
  • バージョン:3.0

これまでいただいていた改善希望点などに対応しました。

アプリ公式サイトディクトレ

ディクトレiOSバージョン3.0対応内容

下記の機能改善を行いました。

  1. 音声入力機能の改善
  2. 消音モードでの音声再生
  3. 処理速度向上

音声入力機能の改善

問題回答をスマホキーボードによる打ち込みではなく、音声入力で行われているユーザーの方がいます。

特定のiOS、端末にて音声入力に一部不具合がおきていましたが、こちらを改善しました。

消音モードでの音声再生

特定のiOS、端末にて「音がでない・音声が再生されない」という問い合わせをしばしば受けておりました。

調査の結果、下記のトラブルシューティングにも記載のとおり、物理的に消音モード(マナーモード)になっていることが原因でした。

この消音モードを解除していただければ、これまでのバージョンでも音声再生は問題なく行えます。

特定のiOSバージョンで、イヤフォンからだと音が再生されるが、スピーカーからは音が再生されないというご報告を受けております。

調査したところ、マナーモード(消音モード)になっている状態で音量を上げていることが原因のようです。

マナーモード(消音モード)を解除すれば問題なく利用できますので、解除してから音量を上げてご利用ください。

参考:iPhone をマナーモード、着信モード、消音モードにする方法

ディクトレに関するトラブルシューティングと良くある質問より引用。

ただ、毎回消音モードから切り替えるのも面倒だろうということで、この問題にも対応致しました。

バージョン3.0では、消音モードのままでも音声再生することができます。

処理速度向上

そのほか、内部構造を見直し、処理速度が向上しました。

英語リスニング無料学習館、ディクトレへのご意見ご要望

ご意見ご要望は下記ページから随時承っております。

全て反映できるわけではございませんが、参考とさせていただきますので何かあればお気軽にご意見ください。

参考ご意見ご要望

さいごに

ディクトレiOS版のバージョン3.0をリリースし、様々な不具合や改善希望点に対応したよ、というご連絡のエントリーでした。

今後とも「英語リスニング無料学習館」「ディクトレ」をよろしくお願い致します。

▼サイト・アプリも運営中

完全無料リスニング学習サイトアプリを作りました。ぜひご利用ください。

英語リスニング無料学習館(ディクトレ ウェブ版)

短文のディクテーション学習を「無料、オンライン、ログイン不要」で出来るリスニング特化型ウェブサービスです。

ディクトレ(iOS、Android)

上記サイトのアプリ版です。iOS、Androidがあります。

-お知らせ

© 2020 ディクトレENGLISH