記事内にアフィリエイト広告や商品PRを含む場合があります

スタディサプリENGLISH

スタディサプリENGLISHを使い感じたデメリット・短所【20時間経過】

投稿日:2019年9月17日 更新日:

スタディサプリENGLISHの合計学習時間が20時間を突破しました。

ほぼ電車内での学習です。

机に向かったわけでないのに、ここまで勉強できるのは1日3分からできるアプリだから。

良い時代に生まれたなあと思います。

全体として、スタディサプリENGLISHには満足しているのですが、使っている中でデメリット・短所・悪いところも少し見えてきました。

そこで今回は、あえてスタディサプリENGLISHのダメなところを紹介しようかなと思います。

<補足>

当記事で紹介している日常英会話コースは、2019年11月下旬にスタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) が始まってからは単体での新規申込を停止しています。

現在はスタディサプリENGLISH各コースのサブ無料教材の位置付けとなっています。

サブ教材としての提供も停止されました。現在、これから新規で始める方が使用する方法はありません。スタディサプリENGLISH「新日常英会話(ベーシック)」をご利用ください。

スタディサプリENGLISHで感じたデメリット・短所

日本語訳がたまに変

たまに、日本語訳が変なところがあります。

例えば、恋人同士これまで呼び捨ての日本語訳だったのに、次のレッスンになったらいきなり「さん付けで敬語の日本語訳」になってたりします。


↑2019年6月25日時点での私のツイート。

これは、どないなもんかなと。

距離感の遠い恋人だから、さん付けなんですというのであれば、まあ納得はしますが、混ざるのは変でしょう。

私はあまり日本語訳を参考にしてないので良いのですが、英語学習アプリとして売っているのであれば、この辺はちゃんとして欲しいところではありますね。

ただ、今回の記事用に画像キャプチャしようと思って見返したところ、変なところは見つかりませんでした。

ちゃんと、アップデートで直していってはいるようですね。

↑私以外にも指摘している人はいます。これは、漢字間違いの誤字ですね。

この辺りも、もうすでにアップデートで今は直ってるのかなあ。

ダウンロードデータがスマホの容量を圧迫する

あわせて読みたい
【スタディサプリENGLISH】10時間学習経過後の感想

上記の10時間経過の時にも書いたデメリットですが、再掲しておきます。


自分は、安めのスマホを利用しており、記憶容量にあまり余裕がありません。

スタディサプリTOEICでは、問題を解く際にデータをダウンロードする必要があるので、このダウンロードしたデータがスマホの容量を圧迫します。

1回もまだ削除していないので、12時間勉強して345MB程度ダウンロードデータが溜まったという感じですね。

まあ、溜まったら消せばそれでOKです。

これに関しては携帯を買い換えるくらいしか解決策が無いと思うので、容量が少ない人は溜まってきたら消すしか無いでしょう。

格安SIMだと問題のダウンロードが重い

問題のコンテンツをダウンロードする必要があるのですが、格安SIMだとなかなかしんどい感じがしてます。

自分の場合、いつもはWimax2に繋いで利用してるので問題ないです。

ただ、たまにwimax2の端末を持っていくのを忘れるんですよね。

その時、格安SIMの回線頼りになるんですが、まあまあ遅いです。

格安SIMかは不明ですが、下記のとおり通信とかダウンロードで似たようなことを感じている人は結構いるみたいです。

なお、自分はWimax2を下記のGMOとくとくBBで契約しました。

キャッシュバックとか手厚いし、結構安いのでおすすめです。

参考GMOとくとくBB



月額課金という仕組みは無限にお金がかかる

スタディサプリENGLISHは買い切りではなく月額課金です。

1年だけ勉強するパターンで考えるとまあ良いのですが、10年間継続など長期間使い続けるとなるとトータルだとめっちゃお金かかるなーということに気づきました。

TOEICの目標スコア獲得が目的など、終わりがある場合は良いんです。

目標スコアを取得したら、契約終了すれば良いですからね。

問題は、英語力のキープ目的で使っている場合。

この場合って、ずーっとお金かかっちゃうんですよね。

自分の場合、最高点でTOEIC900も取得済みですし、割と英語力キープ目的な部分もあったりするので、終了するタイミングをどうしようかなーという感じではあります。

まあ、単純に半分趣味と思っちゃえば、月額数千円くらいはいいんですけどね。

1回鳥貴族に飲みに行くのを我慢すれば良いだけですし。

スタディサプリENGLISHを使い感じたデメリット・短所【まとめ】

  • 日本語訳がたまに変
  • ダウンロードデータがスマホの容量を圧迫する
  • 格安SIMだと問題のダウンロードが重い
  • 月額課金という仕組みは無限にお金がかかる

20時間使って感じたスタディサプリENGLISHのデメリット・短所・ダメなところをまとめてみました。

逆に言うと、これ以外は今のところダメと感じる部分は見当たっていませんね。

スタディサプリENGLISH、各コースを無料体験

スタディサプリENGLISHの各コースは、下記のリンクから無料体験できます。

気になる人はぜひご自身で試してみると良いです。

日常英会話コース 無料体験
スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

TOEICベーシックプラン 無料体験
スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース(ベーシックプラン)

TOEICパーソナルコーチプラン 無料体験
リクルートのTOEICオンラインコーチ!スタディサプリENGLISH

ビジネス英語コース 無料体験
スタディサプリEnglish ビジネス英会話

スタディサプリENGLISHの一番お得な申し込み方

あわせて読みたい
スタディサプリENGLISH(TOEIC・ビジネス)のキャンペーンコード【2024年4月】

↑一番お得な申し込み方も考えてみました。

スタディサプリENGLISHのレビュー記事

詳細なレビュー記事も書いています。

よろしければ合わせて参考にしてみてください。

あわせて読みたい
TOEIC対策におすすめ!スタディサプリTOEICの効果・評判・レビュー
あわせて読みたい
スタディサプリENGLISHビジネス英語を海外実務メーカー社員が評価。効果と評判も。


▼サイト・アプリも運営中

完全無料リスニング学習サイトアプリを作りました。ぜひご利用ください。

英語リスニング無料学習館(ディクトレ ウェブ版)

短文のディクテーション学習を「無料、オンライン、ログイン不要」で出来るリスニング特化型ウェブサービスです。

ディクトレ(iOS、Android)

上記サイトのアプリ版です。iOS、Androidがあります。

-スタディサプリENGLISH

© 2024 ディクトレENGLISH