英語学習Tips

YouTube動画への自動生成英語字幕の付け方【スマホ・パソコン】


投稿日:

YouTubeで英語学習している際、英語字幕をつけたくなることありませんか?

英語学習者であれば、動画内の英語音声を文字でちゃんと確認したい時ありますよね?

そこで今回は「YouTube動画に自動生成英語字幕を付ける方法(表示する方法)」を紹介したいと思います。

よこちゃん
実は、YouTubeには音声認識により字幕を自動生成する機能があるので、製作者が字幕を用意していない動画でも字幕をつけることができます。英語の音声認識は精度が高いので、かなり使えますよ。

パソコンとスマホアプリ、それぞれやり方を紹介したいと思います。

YouTube動画への自動生成英語字幕の付け方【スマホ編】

まずはスマホのYouTubeアプリで英語自動字幕をつける方法を紹介します。

androidアプリの画面で説明しますが、iPhoneでも同じ感じになると思います。


上記の動画に字幕をつけてみることにしましょう。

スマホで自動生成英語字幕を表示する方法


上記赤枠内の部分(動画が流れているところ)をタップします。


右上の設定アイコンをタップします。


下からメニューが出てくるので「字幕」の部分をタップします。


英語(自動生成)」をタップします。

なお「英語」をタップすると、自動生成の字幕ではなく、動画製作者が用意した英語字幕が表示されます。

製作者が任意で用意したものなので無い場合も多いですが、ある時はそちらを利用してもよいでしょう。


字幕機能がONになり、英語音声に合わせて英語字幕が自動で生成されます。


字幕を消したくなった時は、再度字幕メニューに入り「字幕をオフにする」をタップすればOKです。

YouTube動画への自動生成英語字幕の付け方【パソコンのブラウザ編】

次に、パソコンのブラウザ英語自動字幕をつける方法を紹介します。


引き続き、上記の動画に字幕をつけてみることにします。

パソコンのブラウザで自動生成英語字幕を表示する方法


設定マーク」をクリックしてメニューを表示し、「字幕」の部分をクリックします。


英語(自動生成)」をクリックします。


字幕機能がONになり、英語音声に合わせて英語字幕が自動で生成されます。

字幕を消したくなった時は「赤いアンダーラインの入った字幕アイコン」をクリックすれば消えます。

自動生成英語字幕は、英語学習にとても便利

この自動生成英語字幕機能が出来てから、海外YouTube動画での勉強がめちゃくちゃ楽にできるようになりました。

ぜひ活用してみてください。

▼サイト・アプリも運営中

完全無料リスニング学習サイトアプリを作りました。ぜひご利用ください。

英語リスニング無料学習館(ディクトレ ウェブ版)

短文のディクテーション学習を「無料、オンライン、ログイン不要」で出来るリスニング特化型ウェブサービスです。

ディクトレ(iOS、Android)

上記サイトのアプリ版です。iOS、Androidがあります。

-英語学習Tips

© 2020 ディクトレENGLISH