英語学習Tips

パブリックスタンドで外国人との出会いはあるか?【突撃レポート】


投稿日:2019年1月17日 更新日:

英語を勉強している人なら一回位は「外国人の友達が欲しい」「外国人の恋人(彼氏・彼女)を作りたい」と思った事があるのでは無いでしょうか?

英語を学ぶ女性
イケメン外国人彼氏がいれば、勉強もはかどりそうね

英語を学ぶ男性
外国人の友達がいれば、遊びに行くだけで英会話力向上にも繋がりそうだな

ただ、知りあって友達や恋人になる為には、まずはどこかで出会わないといけないですよね。

そんな時の出会いの場所の1つとして候補に上がるのが「スタンディングバー(立ち飲みバー)」ではないでしょうか。

スタンディングだと自然と距離感も近まりますし、お酒が入っているとシラフより会話もしやすいですよね。

ということで、今回は実際に私が「パブリックスタンド」というスタンディングバーに行って外国人と出会う事ができるか確かめてきました。

よこちゃん
突撃レポートです!ただ、結論から言うと「一応出会ったけど、効率は悪そう」です

下記で、詳細をレポートしたいと思います。

そもそも、パブリックスタンドとは?


パブリックスタンドは、スタンディング(立ち飲み)形式のバーの1つ。

東京、名古屋、大阪など、複数の店舗があります。

略してパブスタと呼ばれたりもしています。

スイッチバーや300円バーのようなスタンディングバーと雰囲気は近いです。

公式サイト:パブリックスタンド(パブスタ) | The Public stand [Bar]

どんな雰囲気?

基本的に男女の出会いの場として活用されています。

普通の「立ち飲みバー」というよりは、いわゆる男女が出会い仲良くなるための「ナンパバー」というイメージの方が正しいと言えるでしょう。

20代から30代を中心とした男女が集まり、お酒を飲みながらワイワイと会話を楽しんでいます。

パブリックスタンドで外国人と出会えるのか

結論から言うと「一応出会ったけど、効率は悪そう」でした。

複数店舗行ってみたので、各店舗の様子をレポートします。

銀座コリドー店


↑写真は実際行った日と別日に撮影。この日はとても混んでました。

自分が初めて行ったパブリックスタンド店舗。

日曜日の21:30頃に行きました。21:00頃までは貸切のパーティーをしていたようで、店内はガラガラでした。

合計2時間くらいの滞在で、3組くらいと話をしました。1組だけ日本人とドイツ人のペアと話をしました。

ドイツ人女性は旅行で来ているとの事。

日本語も話せたので、残念ながら英語を使う事はありませんでした。

恵比寿店

こちらの店舗は3回行きました。

1回目は週末金曜の23時頃。2回目は土曜日の22時頃。3回目は土曜日の18:00頃(ハッピーアワー飲み放題プラン)です。

週末の22時から23時頃は混みすぎで、移動すら困難でした。

そして、人はうじゃうじゃいましたが、肝心の外国人は男女共1人も見かけませんでした。

ハッピーアワーの18:00頃に入店した日は、さすがに人はあまりいませんでした。

外国人もいませんでした。仕方なく日本人女性2人組と楽しく会話し、LINE交換しました。

18:00-20:00と、23:00-24:00は店内にいましたが、外国人らしき人は残念ながら見かけませんでした。

池袋西口、ロマンス通り店


↑写真は実際行った日と別日に撮影。

土曜日の21:00頃に行きました。

人数はちょうど良いくらい。

移動するスペースはありつつも、人はそこそこ入っているという感じです。

この池袋西口ロマンス通り店は2Fと3Fが店舗で、日によって3Fを解放していない日もあるそうなのですが、この日は解放していました。

3Fにはダーツマシンがあり、使って遊んで良いようなので、外国人と仲良くなるのにも良さそうです。

しかしながら、ここでもまた外国人を見つける事はありませんでした。

結局、ここでも日本人とお話をする形ですね。

パブリックスタンドで外国人との出会いは期待しにくそう

現状、外国人との出会いを期待するのは難しそうだと感じています。

公式ウェブサイトにはEnglishのページも用意されているし、外国人こういう場所好きそうだから出会えるかと思ったんだけどな。

外国人女性はいないとしても、日本人女性との出会いを期待する外国人男性はいるかと思いましたが、そうでもなかったですね。

ただし「六本木店」だけは、外国人の多く集まる町の代表格「六本木」にあるので、可能性はあるのでは無いかと思っています。

まだ行けてないので、行ったらレポートを更新したいと思います。

あと、普通の「立ち飲みバー」というよりは、いわゆる男女が仲良くなるための「ナンパバー」的な要素をパブリックスタンドは持ち合わせているので、そういう雰囲気が嫌いな方にはオススメはしないです。

パブリックスタンドのQ & A

支払い形式について

英語を学ぶ男性
料金システムはどんな感じなんだい?どのプランが良いのかい?
店舗入り口にある機械で、入店時に支払いです。初めてなら「6枚綴りのドリンクチケット」が良さそうです
よこちゃん

注:ドリンクチケットは廃止になったようです。詳しくは公式サイトをご確認ください。

料金システムについて、詳しくは公式サイトのシステム | バー・パブリックスタンド(パブスタ) | The Public standをご確認ください。

クレジットカード支払いは可能か?

クレジットカードは使えました(*もしかしたら店舗による、という可能性はあるのかもしれませんが)。

混雑状況は事前にわからないの?

英語を学ぶ男性
行って超絶混んでたら嫌だなあ
ウェブから現在の混雑状況の目安を確認できます
よこちゃん

自分のように、行ってみたら「超絶混雑していて移動すらままならない」とかだと最悪ですよね。

あくまでも目安ですが、店舗情報をみてみると混雑状況が分かるようにはなっています。

確認してから行ってみると良いでしょう。


↑ウェブから各店舗ごとの混雑度が分かる。

店舗情報 一覧 | バー・パブリックスタンド(パブスタ) | The Public stand

パブリックスタンドで外国人との出会いはあるか?【まとめ】

  • ドイツ人女性とは出会って話せた(ただし旅行者)
  • 全体的に外国人は見当たらない
  • 外国人と出会いたいなら、他の方法の方が良さそう

ドイツ人と1回遭遇はしたものの、旅行者ですしこれをカウントして良いのかも微妙な所ですね。

外国人は男性も女性も、結局あまり見当たりませんでした。

正直「外国人と出会う」というのを目的にしているのであれば、他にもっとよい方法があるかなと思います。

追記:Pairsは外国人と出会うのに使えそう

その後、色々調査してみたのですが、Pairsというマッチングアプリは、割と外国人と仲良くなれそうな様子があります。

自分の友人も外国人出会い目的ではないですがやってたので、最近流行ってそうですね。

自分は、テキストでのやりとりが面倒そうなので、パブリックスタンドみたいな感じの場所でサクッと友達ができると楽でよいなー派なのですが、テキストでやりとりしながらじっくりと友達になる方が良い人なら、こっちのPairsの方が良いのかもですね。

なんか、女性は完全無料みたいです。いいなあ。

公式サイトpairs

▼サイト・アプリも運営中

完全無料リスニング学習サイトアプリを作りました。ぜひご利用ください。

英語リスニング無料学習館

短文のディクテーション学習を「無料、オンライン、ログイン不要」で出来るリスニング特化型ウェブサービスです。

ディクトレ

上記サイトのアプリ版です。iOS、Androidがあります。

-英語学習Tips

Copyright© 英語学習情報館 , 2020 All Rights Reserved.