- TOEICスコアをアップしたいと思っているけど、いろんな勉強方法があって迷っている
- そんな中、TOEICスクールというものがあることを知ったが、結構お金もかかるみたいだし、どうするか迷っている
上記のように考えている方も、多いのではないでしょうか。
就職、転職、仕事においてTOEICスコアが重要な場面も多くなっていますし、当然のことかなと思います。
私自身も昔は同じような感じでしたので、気持ちはよくわかります。
ただ、そんな私ですが、TOEICの勉強を頑張って続けた結果、スコアは480点(初回)から900点になりました。
【Before】TOEIC480(L:260 R:220)
【After】TOEIC900(L:495 R:405)
結構な時間をTOEICの学習に費やしましたので、TOEIC系のサービスや教材には割と詳しい方かなと思います。
そこで今回は、そんな私が「TOEICスコアをアップしたい人にスクールはおすすめなの?」という疑問に答えてみたいと思います。
目次
多くの人は、TOEICスクールを利用する必要は無いと思う
結論から言うと「ほとんどの人は、TOEICスクールを利用する必要は無い」と私は思います。
理由は、下記の通りです。
- TOEICスコアアップに必要なのは「教材の質と学習時間の確保」。スクールに通わなくても、2点を満たす事はできる
- TOEICスクールは、一般的なTOEIC学習教材と比べると非常に高額
それぞれ順番に説明します。
スクールが必要ない理由1:TOEICスコアアップに必要なのは「教材の質と学習時間の確保」
TOEICのスコアアップに必要なのは「学習の質と、学習時間の確保」です。
この2つがか候補できていれば、基本的にスコアはアップします。
基本的に、現在世の中に出回っているTOEIC教材は一定レベルの質は担保されています。
これらの教材を使えば、学習の質も基本的には担保されます。
よって、スコアアップしない人の原因のほとんどは「学習時間の不足」だと思います。
-
【スコア別】TOEIC100点アップに必要な学習時間の目安
詳しくは上記の記事を読んで見てほしいですが「TOEIC500→600に約250時間」の学習時間が必要となります。
標準的な学習時間を把握せずに闇雲に学習を進めている人は、ちょっとスコアが上がらない時期があるだけで「ああ、自分って英語のセンスないんだ。諦めよう。スクールとか行った方が良いのかな」という発想になったりします。
しかし、実際は学習時間が不足しているだけです。
この場合、学習時間さえ確保できるのであれば、スクールに行く必要は特にありません。
- TOEIC対策教材で学習する
- 必要な勉強時間を確保する
上記の2つを自分で行える人には、TOEICスクールは不要です。
スクールが必要ない理由2:TOEICスクールは、一般的なTOEIC学習教材と比べると非常に高額
手厚いサポートがある以上、残念ながらスクールのコストは一般的な教材よりも割高となっています。
面談回数や期間などにもよりますが、スクールだと「15万円」「40万円」のように、数十万円程度のオーダーでお金がかかってきます。
「お金に余裕があり、短期間でどうしても成果を出す必要がある」という人は利用して良いと思いますが、多くの人はそこまで余裕がなかったり、できるだけ将来の為にもセーブしておきたいというのが本音だと思います。
コスパ的な点で考えて、上記に当てはまらない人はスクールを利用する必要は特にないかなと思います。
スクールの利用がおすすめな人
上記の説明のとおり、私の基本的なスタンスは「TOEICのスコアアップにスクールを利用する必要はない」です。
しかしながら、下記条件に当てはまる人であれば、利用するのもおすすめだと思います。
- お金に余裕がある人
- お金はかかっても良いから、目標スコア達成の可能性を極限まで高めたい人
- 自分で学習時間を管理するのが不得意。プロにカリキュラム製作、スケジュール管理を頼みたい人
上記に当てはまるような人であれば、コーチング型のTOEICスクールを検討するのは有りだと思います。
具体的に言うと「PROGRIT」や「トライズ」などは良いのではないかなと思います。
PROGRITもトライズも無料カウンセリングを実施しているので、上記の条件に当てはまる人は実際に話を聞いてみると良いですね。
PROGRIの無料カウンセリング
PROGRIT 無料カウンセリング
【PROGRIT(プログリット)】
トライズの無料カウンセリング
トライズ 無料カウンセリング
【トライズ TOEIC(R)対策プログラム】2ヶ月で最大200点アップ保障
おすすめのTOEIC対策教材は?
TOEICのスコアアップには「質の良い教材の確保」と「学習時間の確保」が必要です。
質の高い教材でとてもおすすめなのがスタディサプリENGLISH TOEIC対策コース です。
-
TOEIC対策におすすめ!スタディサプリTOEICの効果・評判・レビュー
PCやアプリで勉強できるので「隙間時間を利用した学習時間の積み上げ」が簡単にできます。
先ほど説明した通り、TOEICのスコアアップには数百時間単位の勉強時間が必要なので「いつでもどこでも勉強できる」というのは非常に効果的です。
分かりやすい解説動画やITを駆使した効率的な学習設計により、効率よく学ぶことができるのもポイントです。
無料体験もあるので、ぜひ検討してみてください。
- 通常、月額3,278円 -
- 6ヶ月パックなら月額3,058円 -
- 12ヶ月パックなら月額2,728円 -
- 1週間無料お試し -
(※無料期間は申込日を1日目とします)
- 返金保証あり -
*申し込み画面途中にでてくる、お得なキャンペーンコードは、現在は配布されておりません。
スクールと教材の折衷案として、スタディサプリTOEICのパーソナルコーチプランもある
スタディサプリENGLISHのTOEIC対策講座には、現在2つのコースがあります。
- ベーシック
- パーソナルコーチ
ベーシックコースは、PCやアプリなので自分で勉強するコースで、一番おすすめなのがこのコースです。
ただ、どうしてもスクールを諦めきれないけどお金が足りない人はリクルートのTOEICオンラインコーチ!スタディサプリENGLISH を検討するのはありかもしれません。
スタディサプリのパーソナルコーチプランには、PROGRITのような直接面談の機会はありません。
ただし、担当のコーチはつきます。
その担当コーチが「チャットや音声通話で目標達成をサポート」をしてくれます。
下記の記事に詳細を書きましたが、パーソナルコーチプランの修了後には「ベーシックコースが12ヶ月無料になるクーポン」も贈呈されるので、ベーシックコースをそのまま続ける場合にも有利です。
「パーソナル→ベーシックの流れが良いな」と思う人は、これでいくのが良いでしょう。
-
スタディサプリENGLISH(TOEIC・ビジネス)のキャンペーンコード【2024年11月】
公式リクルートのTOEICオンラインコーチ!スタディサプリENGLISH
TOEICスコアをアップしたい人にスクールはおすすめか?【まとめ】
- ほとんどの人は、TOEICスクールを利用する必要は無い
- TOEICスコアアップに大切なのは「学習の質と、学習時間の確保」
よって、基本的にはスクール利用はおすすめでないというのが私の見解です。
ただし、例外的に下記に当てはまる人はスクールも有りだと思います。
- お金に余裕がある人
- お金はかかっても良いから、目標スコア達成の可能性を極限まで高めたい人
- 自分で学習時間を管理するのが不得意。プロにカリキュラム製作、スケジュール管理を頼みたい人
PROGRIT 無料カウンセリング
【PROGRIT(プログリット)】
トライズ 無料カウンセリング
【トライズ TOEIC(R)対策プログラム】2ヶ月で最大200点アップ保障
スクールを利用しない場合のおすすめのTOEIC教材は、下記の教材です。
- ほとんどの人に、スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース(ベーシックプラン)はおすすめ
- どうしてもスクールを諦めきれないけどお金が足りない人にはリクルートのTOEICオンラインコーチ!スタディサプリENGLISH は折衷案としておすすめ