記事内にアフィリエイト広告や商品PRを含む場合があります

TOEIC勉強法

TOEICの日程変更・キャンセル・返金は可能か?

投稿日:2019年3月6日 更新日:

TOEICの受験申し込みをし、すでに受験日まで1週間をきっています。

そんな中、なんと仕事で海外出張のため、受験できない可能性が出てきました。

よこちゃん
なんてこったい。約6,000円も受験料払ったのに!

ということで「日程変更・キャンセル・返金」は可能ではないか調べてみました。

結論としては、

  • 日程変更・キャンセル・返金は不可能
  • 東京→大阪のような、エリアまたぎの会場変更は条件によって可能(→これで対応できる人は、検討の余地あり)

という感じです。

詳細を下記します。

なお、TOEICで一番有名なのはリスニングセクションとリーディングセクションがある「TOEIC Listening & Reading」テストですが、その他にも「TOEIC Speaking & Writing」や、初学者を対象とした「TOEIC bridge」というテストがあります。

一番受験者が多くメジャーな「TOEIC Listening & Reading」から順番に、書いていきます。

2020年3月31日追記

新型コロナウイルス感染の拡大状況を踏まえ中止となった第248回(2020年3月8日)第249回(2020年4月12日)については、振替受験もしくは返金を選べるようです。

参考第248回TOEIC® Listening & Reading公開テスト【2020年3月8日(日)】中止のお知らせ

参考第249回TOEIC® Listening & Reading公開テスト【2020年4月12日(日)】中止のお知らせ

TOEICの日程変更・キャンセル・返金は可能か?

TOEICのLRテストでは「日程変更・キャンセル・返金」のどれも不可能です。

試験日を変更したい、申込をキャンセルしたい

受験要領にてご案内しておりますとおり、決済手続きを完了したお申し込みの「取消し」「受験料の返金」「試験日・申込者の変更」はできません。

なお、コンビニエンスストアでのお支払いを選択され、支払期限(申込日を含めて3日間)までに、受験料をお支払いいただけなかったお申し込みは「無効」となります。

TOEIC® 申込サイトのよくある質問より引用。

ただし、上記にあるようにコンビニ払いの場合のみ、支払いを済ませてない限りは大丈夫なようです。

「風邪を引いた」「急な出張が決まった」「体調不良」など、何が原因といえども残念ながら支払い済みの受験料は捨てる事になります。

都合が悪くなり、当日受験できなくなった場合、受験料の返金や試験日の変更はできますか?受験資格を知人に譲ることはできますか?

一度お申し込みいただいた受験料の返金や試験日の変更、また受験資格を譲ることはできません。

欠席される場合、ご連絡や手続き等の必要はありません。
TOEIC® 申込サイトのよくある質問より引用。

また、人に受験権利を譲ることなども不可能です。

欠席する場合のTOEIC側への事前連絡なども必要ありません。

「欠席連絡しないと失礼かな?」なんて考えず、ただ当日受験会場に行かなければOKです。

よこちゃん
実際にTOEICを受験会場に行くとわかりますが、問題が配られた席は、全部が埋まっているわけではありません。いくつか空席があります。これは、何らかの理由で申し込んだけど欠席した人の席という事です。

ちなみにですが「東京→大阪」といったような、エリアをまたいだ受験地の変更は条件により可能です。

受験地の変更で何とかなりそうな方は、こちらは検討する余地があると思います。

あわせて読みたい
TOEICの受験地・会場変更は可能か?
よこちゃん
自分は今回、海外出張なので受験地変更もダメそうです

TOEIC SWテストの場合はキャンセルと日程変更が有料で可能

受験者はまだ少ないとは思いますが「TOEIC Speaking & Writing」のテストの場合は、手数料を支払えばキャンセルもしくは日程変更が可能です。

変更手数料: 2,750円(税込)
キャンセル手数料: 5,000円

日時・会場変更、キャンセルの受付期間についてより引用。

TOEICの日程変更・キャンセル・返金は可能か?【まとめ】

TOEIC Listening & Readingの日程変更・キャンセル・返金ついて

  • 日程変更・キャンセル・返金は不可能
  • 東京→大阪のような、エリアまたぎの会場変更は条件によって可能(→これで対応できる人は、検討の余地あり)

TOEIC Speaking & Writingの日程変更・キャンセル・返金ついて

  • 手数料を支払えばキャンセルもしくは日程変更が可能

今回私はもっとも多くの人が受験するメジャーな「リスニング&リーディング」を受けようと思っていましたので、残念ながら受験料は捨てる事になりそうです。

スタディサプリTOEICで勉強して地力をつけながら、次回受験を頑張ろうかなと思います。

あわせて読みたい
TOEIC対策におすすめ!スタディサプリTOEICの効果・評判・レビュー

追記:TOEIC受験の目的が英語力チェックの場合の代替案「CASEC」

TOEIC受験の目的が「英語力チェック」だったという人は、代替策としてCASECというテストの受験を検討してみるのも1つの手だと思います。

参考英語コミュニケーション能力判定テスト「CASEC」

あわせて読みたい
忙しい人にCASEC受験はおすすめ!【TOEIC目安スコアを短時間で把握】

CASECは、TOEICスコアとの相関も高く、自宅で24時間いつでも受験可能で、平均試験時間も約40分~50分です。

忙しい人のTOEIC実力チェックやスコア目安把握の為の代替手段には最適です。

英検が基礎開発している有料の診断サービスですので、信頼性も高いです。

このCASECが代替案となり得そうな人は、検討してみるのもありではないでしょうか?



▼サイト・アプリも運営中

完全無料リスニング学習サイトアプリを作りました。ぜひご利用ください。

英語リスニング無料学習館(ディクトレ ウェブ版)

短文のディクテーション学習を「無料、オンライン、ログイン不要」で出来るリスニング特化型ウェブサービスです。

ディクトレ(iOS、Android)

上記サイトのアプリ版です。iOS、Androidがあります。

-TOEIC勉強法

© 2024 ディクトレENGLISH