記事内にアフィリエイト広告や商品PRを含む場合があります

TOEIC勉強法

TOEICスコアが伸びない人の4つの原因と解決方法

投稿日:2018年12月30日 更新日:

「TOEICの点数の伸びが悪い」
「期日までに目標スコアを取らないといけないのに、スコアがアップしない」
このように悩む人は多いのではないでしょうか。焦ってばかりで、結局どうすれば良いのか途方にくれてしまっているかもしれません。

しかし、伸びないのには理由があり、結論としては下記の4点にまとめられます。

  1. 圧倒的な勉強時間不足
  2. 勉強の質が悪い。集中力不足
  3. 勉強方法に大きな誤りがある
  4. TOEIC試験対策をしていない

私自身、TOEIC初受験の時は480でした。しかし、そこから勉強を続け900を取得する事ができました(目標値に達した為受験終了)。

その経験も交えつつ「スコアアップできない原因は何なのか」「これから伸ばしたい人にはどのようにすれば良いか」というのをお伝えしたいと思います。


↑初受験時。


↑900達成。

TOEICスコアが伸びない原因

原因1. 圧倒的な勉強時間不足


TOEICスコアが伸びない最も多いものの1つに「圧倒的な勉強時間不足」というのがあります。

上がらない上がらないと言うので聞いてみると「1日30分を1ヶ月やったよ(=つまりまだ15時間)」などと、全く勉強時間が足りてない人がいます。

正直、TOEICを舐めすぎです。TOEICはそんな簡単な試験ではありません。

英語力は簡単にあがると考え過ぎです。見積もりが甘過ぎます。

自分自身では勉強しているつもりなのかもしれませんが、ただ単に勉強時間が足りていないだけという事実にちゃんと向き合う必要があります。

英語を学ぶ女性
じゃあ、どのくらい勉強したら良いの?

下記表を目安にしましょう
よこちゃん

【TOEIC LR試験 100点を上げる勉強時間の目安】
200点から300点 ⇒ 300〜400時間 ※本当のゼロから開始する場合、さらに時間がかかります。
300点から400点 ⇒ 300〜400時間 ※345点以下の方はさらに時間がかかる可能性有り。
400点から500点 ⇒ 250〜300時間
500点から600点 ⇒ 250〜300時間
600点から700点 ⇒ 250〜300時間
700点から800点 ⇒ 500〜600時間
800点から900点 ⇒ 500〜600時間

TOEIC LR試験の点数を上げるために必要な勉強時間より引用

上記の表は、フィリピン留学の学校を設立し、多くの留学生の指導経験もある「はるじぇー氏」の書く記事からの引用ですが、自分の経験と照らし合わせてみても外れていないと思います。

TOEICスコアをアップする為には、ベースとしてこれだけの学習時間を確保しないといけないのです。

例えば、今TOEICスコアが400点で、それを500点にしたい場合は、250時間から300時間の学習が必要です。

毎日1時間勉強する場合、約10ヶ月ほど必要な計算になります。

もちろん東大に合格するような地頭の良さがある人はこの時間より少なくはなりますが、一般的な学習者はこの程度の時間を勉強する必要があります。あなたはちゃんとこの時間勉強していますか?

全く足りていないのに悩んでいるのであれば、まずは勉強時間を増やす努力をしてください。必要な勉強時間を確保するようにしてください。

【スコア別】TOEIC100点アップに必要な学習時間の目安
英語を学ぶ女性
でも、やる気がなかなかでないんですよねえ
習慣化および、まず始める事が重要です
よこちゃん

やる気が出ない時は、まず始めましょう。専門用語で「作業興奮」というのですが、とりあえずはじめるとドーパミンと言うやる気の元が脳から出てきます。

なので、やる気が出なくても、とりあえず始めるのです。1時間やろうと思って始めなくて良いです。

とりあえず1分だけ、と思ってまず初めてみると、意外とやる気が出てきてそのまま勉強できます。

そして、それより重要なのが習慣化ですね。毎日顔を洗ったり、歯を磨くのと同じように、TOEIC学習も習慣化しましょう。習慣化できれば、心理的な負荷なく勉強する事ができます。

習慣化する方法を詳しく知りたい人は、メンタリストDaigoさんも推薦している上記書籍「やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学」を読んで実践してみるのも、良いと思います。

研究成果によって証明ずみの「心理学的に正しい目標達成の方法」を知ることができます。

勉強時間の計測方法

英語を学ぶ女性
時間をかける必要があるのは分かったわ。でも、どうやって勉強時間を測ればよいの?
Studyplusというアプリを使えば、簡単に計測・記録できます
よこちゃん

勉強時間を計測・記録するには、Studyplusというアプリがおすすめです。自分も使っていますし、リアルの友人にもオススメして使っています。

その友人は、TOEIC200点台から勉強を開始。先日765点を達成したようです。

合わせて読みたい
TOEIC200点台からTOEIC765を3年で取得した友人に勉強法を聞いた

*友人にインタビューして記事にしてみました。TOEIC255点から約3年で765点に。こちらもTOEIC学習の参考になると思います。

Studyplusは、簡単にいうと学習する人(英語に限りません)がたくさん集まるSNSで「勉強記録を管理・共有できる」という機能を持つのが大きな特徴です。

教材を登録して、日々の学習時間を管理し、グラフ表示する事ができます。やった時間が一目でわかります。

また、SNSですので同じ教材を使っている人も見えるので「あ、Aさん今日は2時間も勉強したんだ。私も頑張らないと」というような感じで、モチベーションもあがります。

公式サイトスタディプラス公式

原因2. 勉強の質が悪い。集中力不足

英語を学ぶ男性
勉強時間は足りているはずなんだけど、伸びないなあ

勉強時間は足りているが、スコアが伸びない。そんな人には、別の原因があります。その1つが「勉強の質が悪い。集中力が不足している」というものです。

勉強の成果というのは「勉強の質 x 勉強時間」で表されます。いくら時間を確保していても、だらだらちんたらやっていては成果は上がってきません。やる時はきちんと集中するのが重要です。

これはおそらく、多くの人が肌感覚としては分かっていると思います。

例えば、同じ時間を勉強しているAさんとBさんがいるとして、Aさんは「テレビを見ながらだらだら勉強」、Bさんは「集中してしっかり勉強」であれば、どちらが最終的にTOEICスコアアップしているかは、簡単にわかるでしょう。

英語を学ぶ女性
とはいっても、集中するのって、結構大変じゃない?

集中せざるを得ない仕組みづくりが大切です
よこちゃん

集中する為に、LINEなどのメッセンジャーの通知をOFFにする。テレビを消す。

自分の集中力をそぐものは、徹底的に排除し、勉強するときは勉強に集中するようにしましょう。

それでもどうしても集中できない場合、私は「カフェに行く」という選択をとることもあります。自宅は何かと誘惑は多いですが、カフェだと周りの目もありますし、自然と勉強モードに入る事ができます。

あまり長く滞在し過ぎても迷惑なので、1時間くらいの勉強になる事が多いですね。お金もかかりますが、集中して勉強できるなら、長い目で見て元は取れます。

その他の手段としては、ディクテーションやシャドーイングなど、集中力が必要な勉強法を混ぜるというのもあります。

集中せざるを得ない学習法を混ぜる事により、勉強時間をより濃いものにすることができます。


あわせて読みたい
シャドーイングとは?音読とは?効果と概要

原因3. 勉強方法に大きな誤りがある

英語を学ぶ女性
聞き流すだけで英語ができるようになる、という事を耳に挟んだから、四六時中聞き流しているんだけどスコア伸びないわ

そんなもので伸びるわけないので、さっさと見直しましょう
よこちゃん

聞き流すだけでマスターできるほど英語は甘くありません。即刻、そのような考えは捨てた方が良いです。

聞き流すだけで英語がマスターできる」というのは「英語学習に挫折した人の心に響かせる為のマーケティングワード」にすぎません。

冷静になるとわかりますが、大人になってから聞き流しているだけで英語力がつくなんて事はありません。

メインとなる学習の補足として聞き流し学習をするのには意味はありますが、それだけでレベルアップすることは不可能です。

非ネイティブとして大人になってから英語を習得した自分の周りの人たちに聞いみても、一人も聞き流しオンリーでできるようになった人はいませんね。

その他にも、「TOEICのスコアアップが目標のはずなのに、なぜか英語で話す等、アウトプット学習ばかりしている」というように、TOEIC試験と違う方向を向いた勉強をしている人も伸び悩みます。

TOEICスコアを伸ばしたいなら、まずはTOEICスコアを伸ばす事に集中すべきです。

英語を学ぶ女性
でも、やっぱり話せるようにもなりたいし、話す勉強もした方が良くない?
そんなものは、目標スコアをとってからやればよいです
よこちゃん

たまに上記のような事を言う方もいますが、時間は有限です。

もちろん、話す勉強もやらないよりやった方が良いですが、時間は限られています。

時間が有限である以上、やった方が良いはやってはいけないのです。

やるべき事に集中しなければなりません。

今あなたに必要なのは「会話能力」ですか?

TOEICスコアですよね?

それであれば、まずはTOEICスコアを伸ばす勉強に注力すべきです。

会話力もつけたいのであれば、目標スコアを取得したのち勉強すれば良いのです。

原因4. TOEIC試験対策をしていない


原因3の「勉強方法に大きな誤りがある」にかぶるところもありますが「TOEICのスコアアップをしたいのであれば、TOEIC試験対策をベースに勉強を進めた方が良い」です。

英語力の向上という意味では質の高い教材でも、TOEIC対策をうたった教材でない場合は少し遠回りをすることになります。

TOEICスコアを向上したいのであれば、TOEICに集中し、一点突破すべきです。

英語を学ぶ男性
TOEICの勉強だけだと、小手先のテクニックだけにならない?

いいえ、TOEICの勉強は基礎的な英語力をつける意味でも良い試験ですよ
よこちゃん

たまに試験のテクニックだけ磨けばTOEICスコアを伸ばす事ができると思っている方がいますが、それは誤りです。

実際に受けてみればわかりますが、小手先のテクニックでTOEICハイスコアを取ることは不可能です。

そういったテクニックを学んでスコアが上がる人は「TOEICというものは全く知らないが基本的な英語力は高い」という人でしょう。

帰国子女の方が典型的ですね。

英語を学ぶ男性
じゃあ別にTOEIC対策しなくても、基礎力だけつけたらスコアは上がるのでは?

もちろんあがります。ただ、上がるスピードは質の高いTOEIC対策教材を使った方が早いです。
よこちゃん

もちろん英語の基礎力をつければスコアは上がるのですが、上がり方に違いがあります。

例えば、TOEICに出やすい単語というのは存在しますので、TOEICスコアアップという意味ではそういう頻出単語から覚えていった方が良いですよね?

英語を学ぶ男性
なるほど。じゃあ将来的には会話力をつけたいと思っているけど、直近の目標がTOEICスコアアップである以上はそちらに集中した方が良いということね

そういうことですね!
よこちゃん

英語を学ぶ男性
具体的におすすめの教材はあるの?

スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース はおすすめですね。

レビュー記事
TOEIC対策におすすめ!スタディサプリTOEICの効果・評判・レビュー

TOEICスコアが伸びない人の4つの原因まとめ

  1. 圧倒的な勉強時間不足
  2. 勉強の質が悪い。集中力不足
  3. 勉強方法に大きな誤りがある
  4. TOEIC試験対策をしていない

今回は、TOEICスコアが伸びなくて悩んでいる人の為に4つの原因を書きました。

私自身も伸び悩んでいた時期もあるので、過去の自分に向けて書いた感じもありますね(その時は、TOEICに絞らずいろんな英語教材をかじっていた)。

少しでもあなたのTOEICスコアアップの手助けになれば幸いです。



▼サイト・アプリも運営中

完全無料リスニング学習サイトアプリを作りました。ぜひご利用ください。

英語リスニング無料学習館(ディクトレ ウェブ版)

短文のディクテーション学習を「無料、オンライン、ログイン不要」で出来るリスニング特化型ウェブサービスです。

ディクトレ(iOS、Android)

上記サイトのアプリ版です。iOS、Androidがあります。

-TOEIC勉強法

© 2024 ディクトレENGLISH