TOEIC勉強法

TOEIC公式みんなで模擬受験を受けてみた結果と感想【前回スコアとの差は?】


投稿日:

2020年6月28日(日)、「TOEIC公式みんなで模擬受験」という企画をTOEIC公式が実施しました。

TOEIC L&Rの受験が体験できる動画をYouTube上に公開して、公式問題や公式スピーカーによるリスニング音声で、公開テスト受験を体験していただける企画です。試験終了後には、学習アドバイス動画を公開。解答一覧や参考スコア範囲換算表とともに、英語講師による学習アドバイスをご視聴いただけます。 本企画はどなたでも無料でご参加いただけます。

参考#TOEIC公式みんなで模擬受験|【公式】TOEIC Program|IIBC

リアルタイムでは解けずちょっと出遅れたのですが、回答も幸いまだ見ていなかったですし、YouTube動画にアーカイブも残っているということで解いてみました。

結果、感想、直近のTOEIC公式テストとのスコアの差などを書いておきます。

TOEIC公式みんなで模擬受験の問題音声、問題用紙、マークシート用紙

問題音声のYouTube動画は上記のものです。

問題用紙とマークシート用紙は下記からダウンロードできます。

参考TOEIC® Listening & Reading Test問題用紙と解答用紙ダウンロード

TOEIC公式みんなで模擬受験を受けた結果

TOEIC公式みんなで模擬受験の結果

  • 合計:825 - 865(素点172)
  • リスニング:435 - 455(素点89)
  • リーディング:390 - 410(素点83)

結果は上記の通りとなりました。

直近で受けた2019年3月の結果と比較する

2019年3月 今回のみんなで模試
合計 835 825 - 865(素点172)
リスニング 445 435 - 455(素点89)
リーディング 390 390 - 410(素点83)

さすが公式テストだけあって、かなり精度は高そうな気がしますね。

なお、解答、参考スコア範囲換算表は上記のTOEIC公式による動画に掲載されています。

TOEIC公式みんなで模擬受験の感想

TOEIC公式みんなで模擬受験の結果

リーディングセクションの後半の「問184から問200」の合計17問は、時間切れで塗り絵しました(赤く塗っている部分)。

本番でも大体時間は足りていないので、きっとこんな感じのスコア配分になってるのでしょうね。

リーディングセクションに関しては時間さえ足りればかなりスコアアップできると思いますので、早く解けるようになるしかないですね。

よこちゃん
前半は良いペースで解けてた気はするのですが、長文パートでやはり力尽きました

問22の問題について

自分が間違えた「パート2の問22」が、解説動画でピックアップされていました。

22:Do you usually use a laptop computer?

A:No, thank you.
B:You can plug it in here.
C:Well, I travel a lot for work.

答えは、仕事で移動が多い=つまりラップトップを使ってると推測できるCだそうです。

よこちゃん
聞き取れたつもりだけど、なんかパッとする答えがないと思ってしまい、自分は心が優しいのでlaptopの電源が切れた人に対し、心優しく「ここのコンセントに差しても良いよ」と言ってるように感じたBを選んでしましました

確かに、あとでよく考えたらCしか選択肢はなさそうですが、こんな受け答えしてるビジネスパーソンがいたら周りくどくて面倒臭いダメなやつな気がします。

よこちゃん
なんか、最近のTOEICは本当に聞かれたことに明確に直接答えないマンが増えた気がします

ビジネスパーソン向けの英語試験なのに、ビジネスパーソンとしてどうなのだろうかという回答が正答となるのは、英語の試験だからしょうがないとは言えどもなかなか面白いもんだなと個人的には思っております。

どんどんビジネスシチュエーションに寄りのものも出てきてると感じる

これは直近というわけではないですが、ビジネスシチュエーションの題材が多いよなーというのはやっぱり感じました。

「機材の調子悪いからドライバーを入れ替えた方が良さそうだね」みたいな文章がパート7であった気がしますが、この辺はこういった話題自体が苦手な人は状況が想像しにくく大変そうだなとも思いました。

回答スクリプトはどこにある?【解説動画の最後のQRコードからアンケートに答えるともらえます】


解説動画の後半(17:35)にあるQRコードを読み込み、アンケートに答えると回答スクリプトがゲットできます!

よこちゃん
復習したい方は必須ですね。ゲットしておきましょう!

さいごに

回答スクリプト見ながら、復習したいと思います!

▼サイト・アプリも運営中

完全無料リスニング学習サイトアプリを作りました。ぜひご利用ください。

英語リスニング無料学習館(ディクトレ ウェブ版)

短文のディクテーション学習を「無料、オンライン、ログイン不要」で出来るリスニング特化型ウェブサービスです。

ディクトレ(iOS、Android)

上記サイトのアプリ版です。iOS、Androidがあります。

-TOEIC勉強法

© 2020 ディクトレENGLISH