仕事でアメリカの展示会に参加したりと、ネイティブ英語圏に行くことがたまにあります。
あわせて読みたい米国ラスベガスの展示会CES2020で英語説明(英会話)してきた感想
仕事での会話はまあ良いのですが、その後のプライベートな場での会話時に「ネイティブが日常的によく使う英語表現をもっと知っていればな」と、思ったことが何度かあります。
私は海外に長期で住んだ事はなく、基本日本で英語を勉強してTOEIC480から900レベルになりました。
【Before】TOEIC480(L:260 R:220)
【After】TOEIC900(L:495 R:405)
日本での独学で習得したので、英会話するネイティブの友達はいません。
必然的に「ネイティブが日常的に使うけど、TOEICとかには出てこない表現」というものに対しては弱くなります。
そこで「ネイティブがよく使う表現をまとめて覚えられる良い教材ないかな?」と思い探して見つかったのが、英語学習界隈で有名な「@atsueigoさん」の作った「Distinction 1(ディスティンクション1)」という英単語帳です。
【もっとネイティブに近づくために】
日本では習わないけど、ネイティブが頻繁に使う表現をまとめた単語帳「Distinction」を作り上げました。
5人のネイティブと制作し、アメリカ、イギリス、オーストラリアのどこでもよく使われる表現を厳選しています。購入はコチラ!https://t.co/rJfRdeq74R pic.twitter.com/SPIhmc4Ww7
— ATSU (@atsueigo) October 18, 2019
実際に購入して読んでみたところ、自分のような「ネイティブと絡みが少なく、日常表現を普段の会話から学ぶ事ができない人」におすすめできそうな単語帳だったので、今回紹介してみたいと思います。
目次
Distinction 1(ディスティンクション1)とは?
Distinction 1は、ネイティブが日常的に使う単語・表現が厳選して収録された英単語集の事です。
- レベル1:No.1 - No.100
- レベル2:No.101 - No.200
- レベル3:No.201 - No.300
- レベル4:No.301 - No.400
上記のように、レベル1からレベル4に分かれており、合計400個の表現が収録されています。
メルボルン会計Big4に勤務しながら、優良な英語学習情報をYoutubeやウェブサイトで配信する@atsueigoさんがネイティブと共に製作しています。
Distinction 1(ディスティンクション1)の感想・レビュー
単語帳のデザインは上記の感じです。
一番左に見出し語、一番右に英語の同義語、その間に例文・発音記号・解説があります。
見出し語は知らない表現が多かったのですが、同義語はほとんど知っていました。
英語を英語で考えるという意味で、同義語の英語が載っているのは非常にありがたかったですね。
今後は「low-key」=「modest」と覚えておけばOK。新単語を既知の単語に結びつけられるので非常に楽です。
赤シートも入っているので、こんな感じで隠して勉強することもできます。
レベル1に収録の100表現のうち、知らない表現(ぱっと聞いてすぐに理解できない表現)がどれくらいあるかを数えてみたところ、62個もありました。
私はTOEIC800から900レベルはありますが、ネイティブがよく使う日常表現は全然知らないんだなーという事を思い知らされました。
しかしこれは逆に言うと、この単語帳を暗記するだけで一気に理解できるネイティブ表現が増える事を意味していると思います。
めちゃ効率的です。
巻末にはMP3音声のダウンロードURLも記載。
音声での学習も可能です。
実際にダウンロードして見たところ、1つの見出し語に対して4つの音声ファイルがありました。
英語音声のみで、「見出し語」→「例文1」→「例文2」→「同義語」という感じに再生できます。
同義語の意味が分かっていれば、耳だけで復習できますね。
Distinction 1(ディスティンクション1)はどんな人におすすめか?
- ネイティブと日常会話する機会がある人
- 海外ドラマ、映画をよく見る人
- これから英語ネイティブ国に行く人
上記のような人には、非常におすすめな英単語集だと思います。
ネイティブがよく使う日常表現が400個まとまっているので、1冊で効率的に学べます。
これは他英単語集にはない大きな特徴だと思いますね。
Distinction 1(ディスティンクション1)を使う必要がない人
- 非ネイティブとしか英語のやりとりがない人
- TOEICや英検など、資格取得に集中している人
上記のような人は使う必要は特にないと思います。
実務上、私は非ネイティブ中国人とやりとりする機会がありますが、この英単語集に含まれるフレーズを使ったところで、相手が理解できないので意味がないです。
業務が進まなくなります。
使うべき表現は全く逆で、教科書で習う誰でも知っているようなシンプルな表現です。
お互いが非ネイティブ同士の場合は、業界の専門用語以外はお互いが理解できるシンプルな語彙で話し合うのがベストだと思います。
-
仕事で英語で中国人とコミュニケーションする時に注意している事
TOEICや英検の勉強をしている場合も、この英単語集は適していないと思います。
TOEICも英検も、より適した専門の単語集がありますので、そちらを利用すべきだと思います。
↑TOEICをはじめとした各種英語試験に使えそうかどうかは、TOEIC満点の有名予備校講師モリテツさんのレビューも参考になります。
ネイティブの日常表現を学べる英単語帳「Distinction 1」の感想・レビュー【まとめ】
- Distinction 1は、メルボルン会計Big4に勤務しながら、優良な英語学習情報をYoutubeやウェブサイトで配信する@atsueigoさんがネイティブと共に製作する英単語集
- ネイティブが日常的に使う単語・表現400個を厳選して収録
- ネイティブと日常会話する機会がある人、映画や海外ドラマをよく見る人におすすめ
ネイティブスピーカーと会話する機会があったり、ネイティブスピーカーの言葉をリスニングする機会があったりする人には非常におすすめの英単語集です。
「Distinction 1」が好評だった事もあってか、「Distinction 2」も発売されたようです。
1が終われば2に進むのもありですね。
自分はまず「Distinction 1」を頑張りたいと思います。