英語学習Tips

iPhoneアプリ「Real英会話」のレビュー


投稿日:2011年2月23日 更新日:

Real英会話というiPhoneアプリを先日やってみたのですが、なかなか良さそうだと思ったので紹介します。

App Store「Real英会話」をApp Storeで

Real英会話レビュー


使ってみた動画はこちら。

まずはこちらを見てもらえれば、一通りの雰囲気は伝わると思います。


立ち上げ画面。クイズするか、カテゴリごとに勉強する。


英語音声を聞いて、答えを選択するクイズゲーム。


クイズ中の画面です。正しいものを右にスライド。


レベルごとに、最後にファイナルクイズがあります。


聞こえた英語を頼りに、文章を組み立てます。


右上のCDマークを押すと自動再生が可能。

新しいフレーズが随時追加されるのも嬉しいですね。

Real英会話アプリの活用アイデア

アイデアその1 通勤通学中に

イヤホンを繋いで、電車内でクイズ学習するのは良いかも。

また、「自動再生し、リスニング教材として使用する」というのも良さそうです。

アイデアその2 オンライン英会話とのコラボ

今、私はオンライン英会話の「レアジョブ」をやっているのですが、このReal英会話のアプリとコラボして、下記のようにトレーニングするのはかなり効果的では?と思いました。

公式サイトレアジョブ英会話
↑やっているのはこのオンライン英会話「レアジョブ」です。

  1. レッスン前にReal英会話のアプリを開く
  2. レッスンで使う英会話フレーズを1つ決める
  3. 実際に使って、定着させる

座学中心の勉強をしていると、「聞いて意味は理解できるけど、実際に自分が使えるかというと無理。」というのが多くなっていると思いますので、それを改善します。

能動的に使う事で、少しずつ話せるようになるのでは?と思います。

「If I had to say, (どちらかと言うと、)」や「I've been told・・・(って言われたことがある)」など、実践で使えるようになればカッコいいし、話も進めやすくなりますよね。

最後に

書籍とは違って、「英語音声が聞ける所」「クイズが出来る所」「iPhoneは基本携帯しているのでいつでも学習開始できる所」なんかが差別化されてて良いと思いました。

有料ですが「英会話を勉強中です!」という方には、なかなかおすすめのアプリです。

App Store「Real英会話」をApp Storeで

また、同じ英会話を勉強する為のアプリとして「スタディサプリENGLISH」は、実際自分も活用していますが、質が高くかなりおすすめできます。

あわせて読みたい
スタディサプリENGLISH(日常英会話)の評判とレビュー【おすすめです】

こんにちは、よこちゃんです。 私自身、理系で英語が大の苦手でTOEIC初受験では480点。 その後、勉強を続けた結果、山あり谷ありで苦労もしましたが900点を達成しました。 ↑初受験時。 ↑900達成 ...

英会話やリスニング力を向上するアプリを探している方は、こちらもチェックしてみてください。

▼サイト・アプリも運営中

完全無料リスニング学習サイトアプリを作りました。ぜひご利用ください。

英語リスニング無料学習館

短文のディクテーション学習を「無料、オンライン、ログイン不要」で出来るリスニング特化型ウェブサービスです。

ディクトレ

上記サイトのアプリ版です。iOS、Androidがあります。

-英語学習Tips

Copyright© 英語学習情報館 , 2019 All Rights Reserved.