英語学習Tips

Grammarlyの使い方【英語の文法チェックに超便利】


投稿日:2018年12月28日 更新日:

こんにちは、よこちゃんです。

海外の友人や知人とチャットやメールでやりとりしたりするのですが、aとかtheが抜けていたり、三人称単数のsが抜けている事に後から気付いたりします。

別に抜けているからといって、それが原因で何か問題になることは特に無いのですが、できるなら、正しい文法で送りたいですよね。

よこちゃん
なにか良いツールないかなー

なんて思いながら探していたら、Grammarlyという超便利ツールを見つけました。

とても便利で重宝してるので、使い方を紹介してみたいと思います。

英語の文法チェックツール「Grammarly」とは?

英語を書いたらその場で文法をチェックしてくれる便利ツールです。

無料版と有料版がありますが、メールアドレス登録だけで使える無料版でも十分利用価値があります。

Grammarlyの使い方

英語を学ぶ男性
どうやって使うんだい?

3パターンありますよ
よこちゃん

  1. Grammarlyのサイトにアクセスして利用
  2. Chrome、Firefoxブラウザの拡張機能(エクステンション)で利用
  3. OSにインストールして利用

使い方としては、ざっくり上記3パターンがあります。

自分はChromeを使っているので、基本Chromeのエクステンションとして入れて使っています。

Chrome、Firefoxの拡張機能として使う方法

Chromeを使っているのでChromeベースで説明しますが、Firefoxでも流れは似たようなものだと思います。


GrammarlyもしくはGrammarly for Chrome - Chrome ウェブストアから拡張機能(エクステンション)をインストールします。


流れの中で無料の会員登録(Sign up)を求められると思うので、メールアドレスとパスワードで登録しておきましょう。


上記はGmailの新規メール作成画面です。

うまくインストールと登録が済み、Grammarlyがアクティブになると上記のように緑色のGのマークがでます。

英語を学ぶ女性
ふーん、意外とインストールは簡単なのね。どうやって使うの?

英語を打ち込むと、リアルタイムで文法チェックしてくれるよ!
よこちゃん


テキストを打つとリアルタイムで文法をチェックしてくれます。

おかしなところは、赤色のアンダーラインがつきます。


赤くなった部分にマウスオーバーすると、修正の必要な部分が表示されます。

よこちゃん
dinnerは不可算名詞(数えられない名詞)だからaはいらないですね


次は「I'll send you e-mail.」と打ってみます。

すると、aかtheがいるよねと教えてくれます。

英語を学ぶ男性
便利だけど、G-mailでしか使えないのかい?

ブラウザのエクステンションなので、基本ブラウザベースならいけます!
よこちゃん


海外の友人とのつながりといえばFacebookですよね。

Facebookでも、もちろん機能します。

Grammarlyのサイトにアクセスして使う方法

ブラウザ拡張で使う以外に、公式サイトにアクセスして使うという方法もあります。


公式サイトでログインすると、上記のようなMy grammarlyというページに入れます。

Newを押して、なにか書いてみましょう。


ブラウザの拡張機能と同じような感じで、ちゃんと校正してくれます。


書いた文章はMy grammarlyに保存しておけるみたいですね。

英語を学ぶ女性
短い文はわかったけど、長い文章だとどうなるの?

みてみましょう
よこちゃん


デモ用に用意されているドキュメントを見てみるのがわかりやすく、上記の感じになります。

例えば、一番右のところから「SPELLING」をクリックすると、スペルミス系の校正がざっと表示されます。

クリックすると、ミスの詳しい内容がみれます。


「Grammar」をクリックするとこんな感じです。


同様に、Punctuation(句読点)。

OSにインストールして使う方法

自分のPCにインストールして使うという方法もあります。

MacとWindows、両方あります。

自分はMacなので、Mac版を試しにインストールしてみました。


インストールしたGrammarly Appを立ち上げると、公式サイトにアクセスした時と激似の画面が出てきました。

どうも、ここでGrammarlyを使うと、オンラインでログインした時の「My grammarly」と連携できる感じみたいですね。

ローカル環境にしか無いテキストエディタとかで文法チェック機能が動くようになるのかなと思ったりましたが、どうもそうでは無いようですね。

このインストールしたアプリは、Grammarlyと同期するエディターというイメージですかね。

ちょっと残念。

英語を学ぶ男性
MicrosoftのWordとかよく使うんだけど、Wordもやっぱりダメかい?

WordとOutlookは連携機能があるみたい
よこちゃん

WordとOutlookに関してはこちらのページからオフィスアドインを入れることで連携できるようです。

ただし現在はWindowsのみのようです。


↑Macはサポートしてないよと言われました。残念。

Grammarlyのさらに便利な使い方

基本的な使い方は上記で紹介した通りですが、便利機能がいくつかあるので、少し紹介します。

Personal dictionaryへの語句登録

英語を学ぶ女性
なんか、ミスじゃ無い固有名詞とか、何回も指摘されて面倒なんだけど

そういうときは、Personal dictionaryに語句登録すればOKです
よこちゃん


My GrammarlyのProfileをクリック。

Personal Dictionaryというところから、単語を個人辞書登録できます。

登録すると、以後ミスとして指摘されなくなります。

言語の設定

英語を学ぶ男性
僕はアメリカ英語ではなく、イギリス英語を使うんだけど

Language preferenceから、British Englishを選択でOK
よこちゃん


「Profile > Language preference」から、アメリカ英語、イギリス英語、カナダ英語、オーストラリア英語を選択できます。

自分が書く言語にしておきましょう。

まあ、一般的な日本人英語学習者ならアメリカ英語の選択でOKでしょう。

Grammarlyのまとめ

  • 公式サイト or ブラウザ(Chrome、Firefox) or OSにインストールしたエディタ から簡単に利用できる英文法チェックツール
  • 文法ミスなどのリアルタイムチェックができる
  • 無料版でも十分な機能

正しい英語を書きたいという人、自分の文法的ミスやスペルミスを指摘して欲しい人にはとても便利なツールです。

▼サイト・アプリも運営中

完全無料リスニング学習サイトアプリを作りました。ぜひご利用ください。

英語リスニング無料学習館

短文のディクテーション学習を「無料、オンライン、ログイン不要」で出来るリスニング特化型ウェブサービスです。

ディクトレ

上記サイトのアプリ版です。iOS、Androidがあります。

-英語学習Tips

Copyright© 英語学習情報館 , 2019 All Rights Reserved.