英語学習Tips

【テキストと解説有】2019年英語センター試験の問1の絵が面白いから解いてみた


投稿日:2019年1月20日 更新日:

2019年度の英語のセンター試験が1月19日(土)に実施されました。リスニング問題の問1のイラストが面白く話題のようです。

よこちゃん
正直、見た瞬間吹きました

ここまでくると、どんな問題だったのかじわじわ気になってきたので、実際に解いてみることにしました。ついでに全文テキスト、日本語訳、解説もつけておきました。

2019年度、英語センター試験のリスニング問1を解いてみた


対話を聞いてテキストに書かれている1-4の選択肢(イラスト)の中から正しいものを選べば良いみたいですね。

問題文は「What might the charactor look like?」
意味は「キャラクターはどのように見えますか?」ですね。


音源は毎年朝日新聞がYoutubeにあげてるのでそれを聞いてみましょう。

↑答えを見たい人は「答えを表示する」を押してください。

センターのリスニング問題って初めてやってみましたが、思ってたよりは難しいと思いました。

2019年、英語センター試験問1の全文テキストと翻訳

せっかくやったので、全文テキストと翻訳もつけてみたいと思います。

英語全文テキスト

英語を学ぶ男性
We need an idea for a new cartoon charactor.

I agree. How about a vegetable?
英語を学ぶ女性

英語を学ぶ男性
That sounds OK. But, for a stronger impact, give it wings to fly.

Good idea.
英語を学ぶ女性

日本語訳

英語を学ぶ男性
新しい漫画(アニメ)のキャラクターの為に、私たちはアイデアが必要ですね。

同感です。野菜はどうですか?
英語を学ぶ女性

英語を学ぶ男性
それは良いですね。でも、より強いインパクトのために、飛ぶための羽をあたえましょう

良いアイデアですね
英語を学ぶ女性

解説

need an ideaは、音声変化を起こしてます。連結して「ニーダナイディーア」のように聞こえますね。

あわせて読みたい
リスニング力アップの鍵!英語の音声変化の総まとめ【音源、イラスト付】

英語を学ぶ女性リスニング問題を解いた後にテキストを見返してるんだけど、テキストに書いてある英文と実際に聞こえる音が違う気がするわ 英語には音声変化があるので、その感覚は正しいです。よこちゃん 英語のリ ...

「How about ~?」で「~はどうですか?」という意味です。「How about vegetable?」で「野菜はどうですか?」と提案しています。ここが聞き取れたかが1つ目のポイントですね。

そして、2つ目のポイントは最後の文。But for a stronger impact, give it wings to fly(でも、より強いインパクトのために、飛ぶための羽をあたえましょう).とあるので、羽が必要ですね。

1:羽の生えたリンゴ
2:羽の生えたニンジン
3:ムキムキのきゅうり
4:ムキムキのぶどう

だと思うので、正解は野菜で羽の生えている「2:羽の生えたニンジン」となります。

さいごに

この顔ぶれだと、羽が生えてる生えてない関係無しに、全員インパクト強いですけどね笑。まあ、正解は羽の生えた野菜の2番ということですね。

センター試験って、高校生にとって人生を左右するくらい重要なイベントだと思うのですが、こういう問題もあるんですね。問題開いてこの絵が出てきたらびっくりするだろうなあ。ペースを崩さない精神力も求められるのか。大変だな。

そういえば、この野菜果物たちのパロディーとか二次創作、続々とtwitterで出回ってますね。


↑これとかすごい。


↑妖艶な感じもする。


↑こっちはなんかほのぼのする。


↑画力がすごい。

まあ、まだまだどんどん出て来るでしょうから、このあたりにしておきます。ではでは。

▼サイト・アプリも運営中

完全無料リスニング学習サイトアプリを作りました。ぜひご利用ください。

英語リスニング無料学習館

短文のディクテーション学習を「無料、オンライン、ログイン不要」で出来るリスニング特化型ウェブサービスです。

ディクトレ

上記サイトのアプリ版です。iOS、Androidがあります。

-英語学習Tips

Copyright© 英語学習情報館 , 2019 All Rights Reserved.