リスニング勉強法

英語のbとvの発音の聞き分けを習得するコツと方法


投稿日:

英語の発音の中で聞き分けの難しいものの1つに「b」と「v」があります。例えば「vest」と「best」。これらは日本語で表記するとどちらも「ベスト」ですが、英語では違う音です。

英語を学ぶ女性
似てるけど、違う発音なのね

英語を学ぶ男性
どうやったら聞き分ける事ができるのだろう

下記の3ステップをこなせばOKです
よこちゃん

  1. 耳で音の違いを理解する
  2. 発音方法(口の使い方)の違いを学ぶ
  3. 自分で音の出し分けができるように練習する

私もこの3ステップをこなし、今ではvとbの聞き分け(単語の頭)その1【問19】にあるような聞き分け問題を全問正解する事ができます。

この記事を読むと「bとvの聞き分けのコツ」をつかめます。ぜひ参考にしてみてください。

1.耳で音の違いを理解する

耳でbとvの発音の違いを理解する
bとv。2つの音は、しっかり聞いてみるとわかりますが、微妙に違います。まずはこの2つの音の違いを認識しましょう。

Base(土台):
Vase(花瓶):

bは一気に破裂するような感じでシンプルな発音です。bは、日本人が「ばびぶべぼ(ba bi bu be bo)」と発音する時の音と非常に似ているので、そこまで気にしなくても良いです。普通に「ベイス」というと、bに似た発音になっています。

一方、vは少し何かこすれたような音がしている事がわかるでしょうか?カタカナで雰囲気を出すと「ヴェイス」のような感じですね。このvは日本語には無い音なので、bと混同しないように注意して聞く必要があります。

とにかく、何回も聞いてみて、違いがある事をまずは認識しましょう。

英語を学ぶ女性
確かに、音の違いがあることは分かった気がするわ。

英語を学ぶ男性
音が違うという事は、発音方法(口の違い方)も違うってことかな?

その通り。次のステップで、bとv発音方法(口の違い方)を学びましょう。なぜ2つの音に違いが出るのかが理解できます
よこちゃん

2.発音方法(口の使い方)の違いを学ぶ

bとvの発音方法(口の使い方)の違いを学ぶ
bとvの音の違いを認識できたら、次は発音方法(口の使い方)の違いを学びましょう。bとv、それぞれの発音方法を学ぶ事で、なぜそういう音になるのかを深く理解できるようになり、聞き取りも容易になります。

bとvの発音方法の違いは、上記の動画が非常に参考になります。本題は1:10から。違いをまとめると、下記のとおりですね。

  • bの発音:両唇をあわせた状態から一気に破裂させる。破裂音。
  • vの発音:上の前歯を下唇の内側に軽く当て、隙間から息を出す。摩擦音。

vの音は日本語には無いので、特にしっかりと発音方法を学びましょう。

英語を学ぶ女性
なるほどね。bとvでよく聞くと音が違うのは、発音方法にこういう違いがあるからなのね。

3.自分で音の出し分けができるように練習する

「自分が発音できる音は、聞き分けることができる」

英語の勉強をしていると、上記のようなフレーズを目にする事があります。私の肌感覚からも、この理論は正しいと思います。出し分けができるくらい深く音を理解すれば、聞き取りも簡単になります。

「b」と「v」の発音方法の違いについては、動画でしっかり理解したはずです。今度は、何回も何回も自分で声を出して練習してみましょう。繰り返しトレーニングして、bとvの違いを体に覚えさせましょう。「b」と「v」を自分で出し分けできるぞ!というところまでくれば、2つの音の聞き分けもできるようになります。

bとvの発音の聞き分けのコツと方法まとめ

さいごに、これまで説明してきた「bとvの聞き分けを習得する3ステップ」を簡潔にまとめます。

  1. 耳で音の違いを理解する:bは日本語とほぼ同じ。vは摩擦音がする。
  2. 発音方法(口の使い方)の違いを学ぶ:bは唇を合わせてから一気に破裂。vは上の前歯を下唇の内側に軽く当て、隙間から息を出す。
  3. 自分で音の出し分けができるように練習する:自分で発音しわける事が出来るくらい深く認識した音は、聞き分けも容易になる

今回の記事はここまでです。参考になれば幸いです。

また、もっとbとvの聞き分けを練習したいという方は、私の運営するオンラインリスニング学習サイト「英語リスニング無料学習館」の「vとbの発音の聞き分け」をご利用ください。問題をたくさん用意しております。

あわせて読みたい
英語の発音や発音記号が学べるおすすめ本・サイト・Youtube動画まとめ

正しい発音や発音記号を知ることは大切です。特に、英語には日本語には無い発音があり、これらはきっちりとおさえておくことが重要です。 英語を学ぶ女性発音記号かー。わたし、見たことあるかしら? 単語を調べた ...

*「bとv以外の発音もまとめて学びたい」という方は、上記記事もぜひ参考にしてみてください。

▼サイト・アプリも運営中

完全無料リスニング学習サイトアプリを作りました。ぜひご利用ください。

英語リスニング無料学習館

短文のディクテーション学習を「無料、オンライン、ログイン不要」で出来るリスニング特化型ウェブサービスです。

ディクトレ

上記サイトのアプリ版です。iOS、Androidがあります。

-リスニング勉強法

Copyright© 英語学習情報館 , 2019 All Rights Reserved.