TOEICの試験での悩みとして多いものの1つに「時間が足りない!」というものがあります。
実際、上級者でもリーディングセクションはなかなか時間内に全て時終わらないという話はよく聞きます。
私がTOEIC900を取得した時も、最後の方は解き終えることができず適当に塗りつぶしました。
もちろん基礎的な英語力を高めれば回答スピードは上がるのですが「何かそれ以外にも良い方法が無いのかなー」と探して見つけたのが「マークシート用シャーペン」というものです。
TOEICはマークシート試験です。
マークシートを早く塗ることさえできれば、問題を解く時間が増えます。
つまりスコアアップにも繋がります。
実際、私も購入して試験に使ってみましたが、これがなかなか使える印象。
時間との勝負であるTOEICではかなりの武器となると思います。
本質的では無いですが、道具で少しでもスコアアップするならそれはそれでありでしょう。
ということで、今回はTOEICのマークシートを早く塗りつぶせる「マークシート用シャーペン」を紹介したいと思います。
目次
マークシート用シャーペンとは?
マークシートを塗るのに最適化されたシャーペンの事です。
通常のシャーペンより芯が太く濃いのがポイント。
これにより、素早くマークシートを塗りつぶすことができます。
マークシート用シャーペンを選ぶ時のポイント
- 太さ:太いほど、往復回数が少なくて済むので早く塗れます
- 濃さ(硬さ):BとかHBのような記号で表されます。
- 使い心地:テスト中ずっと使うペンです。自分の手とのフィット感も大切です
基本的には、上記の3点に注目して選べば良いです。
3つめの「使い心地」に関しては個人差があるので、自分で色々と試してみるしかないでしょう。
マークシート用おすすめのシャーペン(使用した事あるもの)
私が買ってみたのがこの「ぺんてる株式会社のマークシートシャープセット」です。芯の硬さはHB、太さは1.3mmです。
上が、普通のシャープペンシル(芯の太さ0.5mm)。
下が、買ったマークシート用シャープペンシル(芯の太さ1.3mm)。
見てください、この違い。
ぱっと見でわかるほどの太さです。
この極太が早塗りに効くのです。
実際、使ってみて「太いので早く塗りつぶせるぜー!すいすい塗れる!」と感じました。
普通のシャーペンと比べると断然良いです。
TOEICのリーディングセクションは100問あるので、仮に1問あたり0.5秒早く塗れるようになれば、50秒は浮きますね。
パート5で換算するなら、2問程度は余分に解けそうですね。
時間に追われるTOEICにおいて、ペンを変更するだけでこの時間が捻出されるなら嬉しいですね。
参考ぺんてる マークシートシャープセット AM13STHB【Amazonへ】
パイロットの「クロッキー」もマークシート早塗りにおすすめ
家にこんなの発見。マークシート早く塗れそうだし、今日のTOEICに使ってみよう。
良さそうならこの早塗りペンに仲間入りさせようっとhttps://t.co/Nn4opO9msF pic.twitter.com/zuJIGI1hS1
— よこちゃん (@yokochan_Y2) 2019年3月10日
シャーペンではなく、スケッチ用の鉛筆なのですが、こちらも極太です。
実際のTOEICで使用して見ましたが、すぐに塗りつぶせて個人的には上記のぺんてるよりも良かったです。
マークシート用おすすめのシャーペン(使用した事ないもの)
鉛筆でも良いなら上記の「クロッキー」が良いかなと思いますが、シャーペンが良い人の為にもっと太いのを探してみました。
製図用のシャーペンですが、なんと太さ2mmです。
ぜったい早いでしょう。
太く丈夫な2mm 芯を採用しているので、筆圧の強い方、資格試験等のマークシート用、屋外の作業など幅広い用途でご使用いただけます。4種類の硬度が選べる替芯をご用意いたしました。また、別売の赤芯をセットすれば採点などのチェック用にも便利です。芯を削る際は、卵型芯研器をご使用下さい。
一応、公式にもマークシート用途もいけるぜ!って書いてあるので、安心ですね。
個人的には、学生時代の製図の授業でも使っていたので懐かしさもあります(私は工学部の機械系出身です)。
TOEICのマークシートQ and A
TOEICのマークシートでシャーペンは使ってよいのか?
筆記用具
HBの鉛筆(またはシャープペンシル)、消しゴム
濃さはHBとありますね。
個人の筆圧も関係すると思うので、仕上がりがHBくらいになればマークシートの読み取り的にはベストという事でしょうか。
Bとか2Bでも読み取りは問題ないと思いますが、柔らかいので粉が出すぎたりして、手に粉がついてしまって意図しないところを塗ってしまったりしないかは注意した方が良さそうですね。
個人的には、あまりHBにこだわりすぎる必要は無いかなとは思います。
TOEICのマークシートの塗り方は?
減点されないので、時間が足りなくなったら全て塗りつぶしましょう。
残り1分等のタイミングで、いったん全部余ってる問題は塗りつぶしてしまうのが良いでしょう。
その際も、早塗りできるマークシート用シャーペンは役立ちますね。
マークシートペンで時間を短縮!スコアアップしよう
普通のペンを使うよりはどう考えても時間短縮になると思います。
少しでもスコアアップしたい人は、投資しておくべきでしょう。
ただ、もちろん限界はあります。そもそも解く力がなければ意味がないですしね。
ツールに頼るところは頼りつつ、本質的な英語力アップも頑張りたいところですね。
-
TOEIC対策におすすめ!スタディサプリTOEICの効果・評判・レビュー
↑TOEICの勉強には、上記アプリはおすすめです。よければ合わせてご覧ください。