そもそも、そんなに外国人の知り合いとかいないし!
でも楽しく英語アウトプットする機会欲しいし!
という事で、色々と面白いサービスないかなーと調べていたら、500円ワンコインでできるカフェ英会話というものがあることを知りました。
気になってはいたものの、なかなか行く勇気とタイミングが無く参加できずにいましたが、ついに先日初参戦してきました。
「カフェで英会話するスタイル」の所はいくつかあるみたいなんですが、今回おじゃましてみたのは、下記のカフェ英会話です。
早速感想を書いてみたいと思います。
目次
そもそもカフェ英会話とは
カフェ英会話は「カフェで英会話をする」というレッスンや集会の総称です。
企画団体により、趣旨やレッスン方式は微妙に異なると思います。
今回は参加してみたこちらのカフェ英会話についての感想を書いてみたいと思います。
参加方法/予約について
電話とかせなあかんのかなーとか思っていましたが、インターネットで予約を完結することができ、非常に便利でした。
公式サイトにアクセスすると、上記のようなカレンダーがあるので、自分に都合の良い会場(カフェ)と時間を選んでフォームに入力するだけでOK。
平日土日、時間、場所、色々あるので便利です。
東京だけでなく、名古屋、福岡など全国で開催されているようですね。
予約するとメールが届きますので、あとは当日カフェ会場に行けばOKという感じでした。
参加費
「ドリンク代金+500円」でした。
参加者の年齢と性別
今回は、スタッフ1名、新規参加者3名、いつもきている参加者2名の合計6人という感じでした。
男性3人、女性3人とたまたまか今回はバランスも良かったです。
年齢も、20代後半から30代が4人、40代が2人という感じでした(まあ、直接聞いたわけでは無いので見た目判断ですが)。
スタッフ含め、全員日本人でした。
カフェ英会話の流れ
ワンドリンクを購入し、カフェ英会話のグループの席を探して席につきます。
今回は、探している雰囲気を出していたらスタッフの方から声をかけて頂けました。
6人だったので、2テーブル(隣同士)に別れて座りました。それぞれのテーブルの人たちで英会話するというスタイルです。
ということで、別のテーブルについた人とは話す機会はありません。まあ、時間も限られているのでこれは仕方が無いでしょう。
自己紹介、最近の出来事などをそれぞれ英語で話して交流するという感じでした。自己紹介や、最近のよかったことやニュースなど、5つくらいのトピックについて話します。会話をガイドしてくれる小冊子などもあり、便利でした。
↑会話をガイドしてくれる小冊子はこちら。初心者はこちらをチラ見しながら話を展開すると、話題に困らない。
↑会話を繋ぐフレーズ集というものも。
カフェ英会話の感想
話の流れのガイドが用意されているとはいえ、基本フリートークです。レッスンというよりは、純粋に英語で雑談をすることで、話すトレーニングができるというイメージ。
また、今回は和気あいあいとできたので、普通に話を楽しむという意味でも良かったです。
スタッフの方も純粋に運営だけするのではなく、会話にも参加して一緒に話を楽しむスタイルでした。
横のテーブルについてはわかりませんが、自分のテーブルについては比較的レベルも近いか自分より上そうな方しかおらず、レベル的にもちょうど良い感じでした(自分はTOEIC900のレベルです)。
予約する時に自分のレベルを入れる欄があったので、その辺もみながらテーブルわけされているのかもしれません。
500円という費用感で英語をアウトプットの機会を得られるのはナイスです。
新しい英語学習仲間を作るチャンスでもあり、参加した会場がたまたま良かっただけという可能性もありますが、個人的には結構良いな、また参加したいなという感じです。
ただし、完全なるアウプットの場ですので、本格的に英語力を伸ばしたいという人は、インプット学習は別途行う必要があるでしょう。
例えば、TOEICスコアアップを主目的とするなら下記リンクのようなTOEIC対策教材でインプット学習を行い、カフェ英会話はモチベーション維持とアウトプットの場として活用するというのが良さそうです。
-
TOEIC対策におすすめ!スタディサプリTOEICの効果・評判・レビュー
カフェ英会話のQ and A
具体的な参加方法は?
まずは公式サイトにアクセスし、参加したい日程・会場を選択します。今回は1月5日7:30からの横浜会場に参加してみることにしましょう。
クリックすると、詳細情報の画面が出てきます。
予約をクリックします(記事を書いた日が正月に近かった為、予約ボタンが鏡餅のアイコンになっていますが、通常時はもっと予約っぽいアイコンです)。
お申込フォームが表示されるので、メールアドレスやニックネーム、ご自身の英語レベル(テーブルのレベル分けの参考に利用)を入力。
確定すると、予約完了で、あとは当日時間に現地へ行くだけです。
キャンセル方法は?
予約と同様、公式サイトのカレンダーから予約した日程・会場を選択。キャンセルボタンからキャンセルできます。
日本語禁止?本当に英語だけ?
留学とかでもそうですが、English only policyって結構なあなあで、結局日本語で会話、とかになったりしないか心配していたのですが、そんなことはなかったです。よく話す人と話さない人で会話の分量が少し異なったりというようなところはありつつも、基本的には英語ベースだったので、リスニング力、会話力のトレーニングとしては良かったですね。
変な人はいない?
まだ1回しか参加してないのでなんとも言えませんが、変な人はいませんでした。
一緒のテーブルになったのが、小さい会社の経営者(創業社長ではなく、引き継いで社長になった)で、なんで英語を勉強しているのか?とかそういう部分も刺激になり良かったです。
日本人同士で英語で話して楽しい?
みんな非ネイティブなので、日本人訛りはあります。
ただまあそれいうと非ネイティブはみんななまってますし、気にしないで良いかな。
アウトプットの場、モチベーション維持の場として使えば良いかなという感じでしょうか。
カフェは貸切?
カフェ自体はこのカフェ英会話の為におさえている訳ではなく、通常の利用者もいます。
ですので、カフェ英会話参加費の500円にプラスして、ワンドリンク購入する費用が必要と言う訳ですね。
事前に参加者の人数や英語レベルは把握できる?
上記の通り、何人参加するかや参加者の英語レベルは事前に分かります。モザイクをかけてニックネームの前にあるA、B、Cなどの記号が参加者の英語レベルになります。
A:中上級以上:英語でのコミュニケーションって楽しい♪留学経験ありなどのうまい人たちとしゃべりたい♪
B:中級:海外旅行などで外国人との意思疎通もできるかな☆まだ自信は無いけど、少しはしゃべれます♪
C:初中級:カタコトだけど単語を並べてコミュニケーションはとれるかな☆
D:初級:英語はこれからチャレンジ!自己紹介ならなんとか英語で言えるかも☆
500円カフェ英会話のまとめ
- 英語学習のモチベーションを保つのには良さそう
- 会話の練習は出来そう
- 参加費用は500円 + カフェでのワンドリンク代
- 非ネイティブ日本人同士で話すから、聞く英語に訛りはある
- 日本語だらけ、というような運営ではなかった
- 予約時に、参加予定人数や参加予定者の英語レベルはわかる
普段自分は英語でメールをする機会はほぼ毎日あるのですが、会話をする機会はなかなか無いので、500円でこれだけ機会をつくれるのは、とても良いなと思いました。
ただし、日本人同士で会話しますし特に教材とかがあるわけではありません。
英会話の上達度でいうと、やはりオンライン英会話に軍配が上がるかなとは思います。
-
英語のアウトプット学習にはオンライン英会話がおすすめ【コスパ抜群】
カフェ英会話2回目以降の追記
メインの文章はここまでです。
以下には、参加した各回の記録をメモ的に書いていこうと思います。
興味のある方だけご覧下さい。
参加2回目の感想
参加者は10名程度と、前回より多かったです。
3テーブルに別れました。
私は男性2名と同席でした。
会話の流れとしては1回目と同じく、自己紹介から最近あった事の話まで。
基本的には上の会話表にのっとりつつ、後はアドリブで会話した感じです。
1人は、毎週カフェ英会話に参加しているような感じ。
もう1人は仕事が忙しく、半年に1回参加する程度との事で、今回の参加もまだトータルでは2回目との事。
毎週参加する男性は他会場のカフェ英会話にも参加した経験が豊富とのことだったので、他の会場の話を聞き、情報収集することができました。
あと、その他会場で出会った人で、週末にカフェ英会話のために関東近辺から東京までやってきて、1日に3-5箇所はしごするという使い方をする人もいると聞き、衝撃を受けました。
実家が東京にあるらしく、顔出すついでにカフェ英会話を活用しまくっているのだそう。そういう風に使う方法もあるのか、おもしろいなと思いました。
他にも、仕事の話で盛り上がったりと、英語で話すという以外にも学びがあり面白い回でした。