オンライン英会話

オンライン英会話で準備するもの


投稿日:2020年4月25日 更新日:

英語を学ぶ女性
オンライン英会話をはじめようと思っているけど、何を準備すればよいかしら?
英語を学ぶ男性
自分の家にすでにあるものだけで、オンライン英会話ってスタートできるのかな?

このような方のために、今回は「オンライン英会話を利用するために準備する必要があるもの」をまとめました。

この記事を読めば、何が必要かわかります。

意外と必要なものは少ないので、モチベーションが高いうちに、さくっとオンライン英会話をスタートしましょう。

オンライン英会話で準備するもの


オンライン英会話で準備するものを紹介します。

用意必須のもの」「必要であれば用意するもの」に分けて順番に紹介します。

用意必須のもの

  • インターネット環境
  • マイク、スピーカー付きのデバイス(スマホ、パソコン、タブレット)

インターネット環境

オンライン英会話は、インターネットを利用して講師と会話レッスンをするサービスです。

よって、インターネット環境は必須となります。

私はGMOとくとくBBのWimax2を使ってます。

参考GMOとくとくBB

よこちゃん
キャッシュバックが大きくお得などでこれにしました。ただし、11ヶ月目にGMOで作ったメールアドレスにくる案内に基づきこちらからわざわざ申請しないといけないという不親切な設計ですので、これだけミスらないように注意する必要があり大変でした

マイク、スピーカー付きのデバイス(スマホ、パソコン、タブレット)

会話する必要があるためマイク、スピーカー付きのデバイスも必ず必要です。

スマートフォンであれば、必ずマイクとスピーカーは内蔵されているのでこれ1台でOKです。

タブレットも大概はマイクとスピーカー内蔵だと思いますので、これ1台で大丈夫でしょう。

ノートパソコンの場合も、マイクとスピーカー内蔵であることが多いのでこれ1台でOKでしょう。

デスクトップ型パソコンの場合は、マイクやスピーカーが内蔵されていない場合もあるので、その場合は外付けのものを用意する必要があります。

よこちゃん
基本的にはこのような感じですが、念のため詳細は各オンライン英会話サービスの公式ページでも確認するとよいです

必要であれば用意するもの

  • ウェブカメラ
  • ヘッドセット

ウェブカメラ

また、自分の顔を講師に見せながらレッスンを受講したい場合、カメラが必要です。

使う予定のデバイスに内蔵カメラがない場合、ウェブカメラのような外付けカメラが必要となります。

よこちゃん
ノートPCやスマホであれば、基本的にカメラ内蔵ですので不要です。デスクトップPCの場合は必要になるでしょう

なお、恥ずかしいから自分の顔は見せたくないという場合は、カメラは不要です。

カメラ無しでも問題なくサービスは利用できます

よこちゃん
私は寝癖ある状態で受講したり、自分の部屋が後ろに見えたりするのが嫌というのもあり、カメラOFFで利用することもあります

ただし、先生も顔の見えない人とレッスンをするのは嫌でしょうから、できるのであればお互い顔を見せながらレッスンするのが良いかなとは思います。

私は最近はバーチャル背景を使い「背景の部屋は隠しつつも自分の顔は見せる」という技を使っています。

あわせて読みたい
オンライン英会話でバーチャル背景を設定する方法

ヘッドセットはスピーカーとマイクセットになっていて便利

デスクトップパソコンの場合、マイクとスピーカーを外付けで用意する可能性が高いでしょう。

その場合は、2つの機能が一緒になっている「ヘッドセット」のようなものを買うと便利です。

英語を学ぶ女性
スマホで受ける予定だけど、ヘッドセットいるかしら?
スマホにはマイクもスピーカーも内蔵されているので、基本的にはヘッドセットは不要です!
よこちゃん

スマホやタブレットで受講する人は、ヘッドセットは基本的には不要です。

ただし、

  • 周りの人に先生の声を聞かれたくないような状況
  • 周囲がうるさくて先生の声が聞きにくい状況

でレッスンを受ける場合は、ヘッドセットがあると便利ですので、用意しておいても良いでしょう。

よこちゃん
色々書きましたが、まとめると「インターネット環境」 + 「会話できるデバイス」があれば、最低限はOKということです。

オンライン英会話で準備するもの【よくある質問】

よくある質問について、QandA形式でまとめました。

スカイプ(Skype)というソフトは必要なの?

英語を学ぶ女性
通話をするにはスカイプというソフト(アプリ)が必要と聞いたのだけど、本当なの?
よこちゃん
オンライン英会話サービスにより異なります。大手は独自システムを用意しているので、スカイプ不要のところも多いです

オンライン英会話がはじめったばかりの頃は、スカイプ(Skype)という無料電話ソフトを利用してインターネット越しの会話を実現していました。

しかし、現在は各社サービスの質があがり、独自のシステムでレッスンを行えるようにしているところも、大手を中心に増えてきました。

たとえば、私のおすすめする下記の3社は全て独自のシステムを構築しています。

よこちゃん
独自システムの場合は1画面の中で教材が見れるようになっていたり、講師の方と画面を共有できたりと使いやすいです。よって、私は独自システムがあるサービスの方が好きですね。

スカイプが必要なのか、それとも独自システムがあるので必要ないのかは、オンライン英会話を提供する会社により異なります。

業界の流れとしては独自システムに徐々に移行していく雰囲気ではありますが、最終的には自分の使いたいオンライン英会話がどうなっているか確認する必要があります。

準備したつもりだけど、本当にうまくレッスンできるか不安なんだけど

英語を学ぶ女性
一応、今あるものでレッスンできそうなんだけど、本当にうまくレッスンできるか不安だわ。確かめる方法はないの?
ほとんどのオンライン英会話サービスでは、無料体験レッスンを実施しています。無料で実際のレッスンを体験できるので、そこで確認すれば間違いないです
よこちゃん

各社、公式サイトをくまなく探せばOSやブラウザの推奨スペックなど色々書いてあるので、事前に今の準備で大丈夫かは確かめることができるでしょう。

しかし、そういうことに詳しくない多くの人は、正直なところよくわからないというのが本音ではないでしょうか?

であれば、まず実際に試してみるのが早いです。

無料体験レッスンといえど環境は有料登録時と同じですので、実際に試してみてうまくいけばそれでOKです。

下記に私のオススメのオンライン英会話サービス3社へのリンクを貼っておきますので、よければぜひ無料体験レッスンをしてみてください。

無料体験レアジョブ英会話

無料体験DMM英会話

無料体験ネイティブキャンプ

3社の比較記事も書いてみましたので、よろしければ合わせて読んでみてください。

あわせて読みたい
レアジョブとDMM英会話とネイティブキャンプを比較してみた

▼サイト・アプリも運営中

完全無料リスニング学習サイトアプリを作りました。ぜひご利用ください。

英語リスニング無料学習館(ディクトレ ウェブ版)

短文のディクテーション学習を「無料、オンライン、ログイン不要」で出来るリスニング特化型ウェブサービスです。

ディクトレ(iOS、Android)

上記サイトのアプリ版です。iOS、Androidがあります。

-オンライン英会話

© 2020 ディクトレENGLISH