オンライン英会話

オンライン英会話でバーチャル背景を設定する方法


投稿日:

オンライン英会話をする時、自分側のビデオをオンにするかオフにするか、迷ったりしませんか?

私は、背景の部屋が見えるのは嫌だなと思い、これまでずっと自分側はオフにしてオンライン英会話をしていました。

しかしそんな場合でも、先生はビデオをオンにしてくれることがほとんど。

相手はオン、自分はオフ」という状況になっておりました。

「自分だけOFFは少し申し訳ないな。先生も、見えない相手にレッスンするのモヤモヤするところもきっとあるよな」と思ってはいたのですが、解決策がなかったので放置という感じでした。

そんな中、昨今の状況でビデオ会議方面の知識がついてきたことにより、1つアイデアが浮かびました。

よこちゃん
バーチャル背景(仮装背景)を設定してオンライン英会話をすれば、背景隠せるのでは?

やってみたらできたので、早速方法を紹介したいと思います。

よこちゃん
後半に書いてますが、レアジョブ、DMM英会話、ネイティブキャンプのシステムで利用可能なのは確認できました

オンライン英会話でバーチャル背景(仮装背景)を設定する方法【概要】


Snap Cameraというカメラ映像にリアルタイムでフィルター加工をつけることができるソフトを利用します。

このソフトを使うことで、カメラで撮った自分の映像にリアルタイムで加工をつけることができます。

フィルターには色んなものがありますが、その中に「バーチャル背景」として使えるものがあるので、今回はそちらを利用します。

よこちゃん
なお、本記事ではバーチャル背景を設定しますが、その他フィルターもたくさんあります。例えば、makeup(化粧)のフィルターを使えば、すっぴんだけど化粧をしているように見せてレッスンを受講するとかもできるでしょう。
あわせて読みたい
オンライン英会話で化粧面倒?Snap Cameraのフィルターで解決!

なお、私の使っているパソコンは「Mac Book Pro(OSバージョン 10.15.4)」ですが、他のPCでも似たような感じでできると思います。

オンライン英会話でバーチャル背景を設定する方法【詳細】

Snap Cameraをダウンロード

下記URLからSnap CameraをダウンロードしてPCにインストールします。

参考Snap Camera - Snap Camera

Snap Cameraを立ち上げ、バーチャル背景のフィルターを探す


Snap Cameraを起動すると上記画像の感じになります。

良さげなバーチャル背景のフィルターを「virtual background」で検索したり、カテゴリからたどって見つけ設定しましょう。

私は下記のフィルターを使わせてもらってます。

参考WORK FROM BALI by jp pirie


設定すると、上記画像のように自分以外の部分がバーチャル背景になります。

星マークをクリックしてお気に入りに入れておくと、次回以降すぐに使えて便利です。

Snap Cameraを立ち上げたまま、オンライン英会話を受講

あとはSnap Cameraでフィルターを設定したままの状態で、オンライン英会話を受講すればOKです。

ポイント

なお、オンライン英会話でビデオ通話の設定で「使用するカメラデバイス」を聞かれる場合があると思いますが、その際は「Snap Camera」を選択してください。元々のカメラを選択すると、Snap Cameraの加工が入ってない映像が設定されてしまいます。

各オンライン英会話サービスでSnap Cameraのフィルターが効くか試してみる

よこちゃん
本当に使えるか、試してみよう

実際に使えるか、オンライン英会話の

で試してみました。

各社「レッスン環境チェック」を用意しているので、いきなり本番環境でやるのではなく、まずはここで確認するのが良いです。

レアジョブでSnap Cameraのフィルターが効くか確認

レアジョブのレッスンシステム「レッスンノート」で試してみます。


レッスン前に、レッスン環境チェックがあると思いますが「カメラが接続されている」のところで「使用するデバイスを選択してください」と聞かれます。

Snap Cameraを選んでください。


カメラが正常に動作する」の項目で、バーチャル背景が設定されていることを確認できればOKです。

ポイント

Snap Camera側でフィルター設定を忘れているとバーチャル背景が設定されないので注意してください。ちゃんとSnap Cameraを起動して、バーチャル背景のフィルター加工をONにした状態にしておくことを忘れないようにしましょう。

DMM英会話でSnap Cameraのフィルターが効くか確認


DMM英会話でも同様に試します。

Snap Cameraでバーチャル背景が設定できることを確認できました。

ネイティブキャンプでSnap Cameraのフィルターが効くか確認


ネイティブキャンプでも同様に試します。

Snap Cameraでバーチャル背景が設定できることを確認できました。

オンライン英会話でバーチャル背景を設定する方法【まとめ】

  • Snap Cameraをダウンロードし、バーチャル背景のフィルターを使う
  • レアジョブ、DMM英会話、ネイティブキャンプでは使えた
  • 仕組み的に、他のオンライン英会話でも利用できると予想

今回は、オンライン英会話でバーチャル背景(仮想背景)を使う方法を紹介しました。

「自分の部屋は見せたくないけど、お互いの顔を見ながらレッスンしたい」という人には良い方法ではないかなと思います。

参考になれば嬉しいです。

▼サイト・アプリも運営中

完全無料リスニング学習サイトアプリを作りました。ぜひご利用ください。

英語リスニング無料学習館(ディクトレ ウェブ版)

短文のディクテーション学習を「無料、オンライン、ログイン不要」で出来るリスニング特化型ウェブサービスです。

ディクトレ(iOS、Android)

上記サイトのアプリ版です。iOS、Androidがあります。

-オンライン英会話

© 2020 ディクトレENGLISH