記事内にアフィリエイト広告や商品PRを含む場合があります

オンライン英会話ブログ

ネイティブキャンプでカランメソッドのレベルチェックテストを受けてみたレビュー・感想

投稿日:2020年5月4日 更新日:

ネイティブキャンプカランメソッド(Callan Method)のレベルチェックテストを受けてみました。

よこちゃん
カランメソッドのレッスンを受ける場合、まずはじめにこのレベルチェックテストを受けないといけないみたいです

人生の初めてのカランメソッドでした。

レビューと感想を書いておこうと思います。

カランメソッドとは?


カランメソッドは、ベルリッツで働いていたロビン・カランにより開発された「英会話能力を効率的に高めるためのレッスン方法」のことです。

↑カランメソッドのレッスンは上記動画の感じです。

オンライン英会話の「ネイティブキャンプ」はカランメソッドの正式認定校であり、このカランメソッドを使ったレッスンをオンラインで受講することができます。

よこちゃん
気になったので、早速試してみることにしました

ネイティブキャンプでカランメソッドのレベルチェックテストを受けてみたレビュー・感想

カランメソッドのレッスンですが、初回はレベルチェックテストを受ける必要があります。

ということで、受けてみました。

流れとしては下記の感じでした。

  1. 簡単な自己紹介と、レベルチェックテストの注意事項の説明
  2. レベルチェックテスト
  3. デモレッスン(時間が余ったので)
  4. レベルチェックの結果発表(自分はどのレベルからスタートするかが判明)

カランメソッドは、瞬間英作文と似ている気がする

やってみて「なんか、瞬間英作文に似てる!」と思いました。

瞬間英作文と言うのは「簡単な日本文をみて、すぐに英語で話す」という勉強法です。

参考英語上達完全マップ●瞬間英作文

もちろん、カランメソッドには日本語は介在しないので違うと言えば全然違うのですが、個人的には似てると感じました。

  • 瞬間的に素早く自分で英文を構築して口から発する必要がある
  • 簡単な文章でも、意外と自分の口で正しい文法で発声するのは難しい

上記のあたりが共通しているので、似てると感じたのでしょう。

英会話能力の向上には効果がありそう

レベルチェックテストしかしておらず、感覚的な話になってしまうのですが、英会話能力の向上には効果がありそうだなと感じました。

よこちゃん
まあ、ベルリッツのすごい人が頑張って作った手法なのだから、それなりに効果はあるんでしょう

カランメソッドを受講する際の注意点

  • インターネット環境の良い場所で行った方が良い
  • レッスン中はカメラをオンにする必要がある

カランメソッドは、インターネット環境の良い場所で行った方が良い

こちらのインターネット環境は良い状況で受けた方が良いと思います。

講師の声と動作(画面の状況)を見ながら瞬時に対応する必要があるので、レスポンス性も重要となるレッスンです。

映像や音声の遅延や途中で途切れは、結構しんどいです。

ちゃんとしたレッスンが成立せず、正しいレベルチェックにならない可能性にも繋がってしまうのかなと思います。

よこちゃん
私はWimaxで回線混雑時間帯に受けたのですが、失敗でしたね。何回か再接続をするハメになりましたし、特に映像が遅れて大変でした

なので、可能な限り回線が良好な状態で受けるのが良いのかなと思います。

レッスン中はカメラをオンにする必要がある

私はビデオオンの状態でレッスンをスタートしたので何も言われませんでしたが、カランメソッドの本レッスンはビデオオンにする必要があるみたいなので、チェックテストでもオンにしておく必要があるのかもしれません。

もしいつもビデオオフでレッスンをしているという人は、注意しておくと良いでしょう。

部屋を見られたくないだったり、すっぴんだから嫌という人は、下記の記事のようにフィルター加工を入れてレッスンするのも良いかと思います。

あわせて読みたい
オンライン英会話でバーチャル背景を設定する方法

オンライン英会話をする時、自分側のビデオをオンにするかオフにするか、迷ったりしませんか? 私は、背景の部屋が見えるのは嫌だなと思い、これまでずっと自分側はオフにしてオンライン英会話をしていました。 し ...

あわせて読みたい
オンライン英会話で化粧面倒?Snap Cameraのフィルターで解決!

英会話を学ぶ女性オンライン英会話を受ける時、お互いの顔見ながらレッスンしたいんだけど、今日はすっぴんだから自分の顔を見せたくないわ。でも、映像をOFFにするのはちょっと嫌なのよね。何か良い方法ないかし ...

レベルチェックテストの結果

テストの結果、ステージ1~12のどこかに割り振られます。

次回の本レッスンからは、該当のステージを頭から進めることになります。

私は「ステージ2」からでした。

↑ステージ2はこれくらいのレベルみたいですね。

よこちゃん
文法事項としてはわかってますが、サクッと出るかというと混乱しそうな気がしなくもないですね

自分のスピーキング力が低いからなのか、ネットワーク環境が悪かったのでレスポンス性悪く見られたのか、理由はわかりませんがとにかく私は「ステージ2」ということです。

ネイティブキャンプには「ビジネスカラン」というビジネスマン向けのカランレッスンがあり、実はこちらに非常に興味があるのですが、どうもこれはカランメソッドでステージ8まで完了している人が対象とのこと。

ここにたどり着くまで、コツコツ頑張るしかなさそうです。

さいごに

カランメソッドを受けたいのであれば、ネイティブキャンプは正式認定校だし良さそうな感じですね。

カランメソッド自体に興味も湧いてきたので、これからちょいちょい頑張ってみようかなと思います。

ネイティブキャンプは7日間使い放題という太っ腹な無料体験期間がありますので、気になる方はぜひ下記リンクから無料体験レッスンを受けてみてください。

カウンセリングやカランレッスンも可能!

無料体験に申し込む


よこちゃん
無料期間中はカランメソッドだけでなく、他の通常レッスンも受けられます。制限なくフル機能が使えますので、この無料期間中に色々使ってみると良いと思います。

ネイティブキャンプ

特徴

24時間・回数無制限

予約なしで受講可能

月額(税込) 6,480円

4.5

総合評価

4

教材

3.5

講師

5

料金

-オンライン英会話ブログ
-

© 2024 ディクトレ英会話