オンライン英会話

ネイティブキャンプのマンスリースピーキングテストの結果・感想・レビュー【2020年5月分】


投稿日:

オンライン英会話のネイティブキャンプでは、毎月1回無料で「マンスリースピーキングテスト」を受けることができます。

所要時間は約5分。音声を聞き、英語で質問に答えます。

  1. 流暢さ
  2. 語彙力
  3. 文法
  4. 発音

の4つの観点で、レベル判定してもらうことができます。

スマホからも受講でき、評価AI技術による自動判定なので結果もすぐにでます。

よこちゃん
面白そうだし、受けてみよう。問題は毎月1日に更新されるようなので、毎月定期的に受ければ良さそうですね

ということで、2020年5月度分を早速受けてみました。

結果、感想やレビューを書いておきたいと思います。

ネイティブキャンプのマンスリースピーキングテストの感想・レビュー

スマホからしか受けられないので、スマホにまずネイティブキャンプをダウンロード。

その後は、下記の流れで進めればOKです。

  1. ネイティブキャンプアプリを起動
  2. 「学習管理→マンスリースピーキングテスト→テストを開始する」と進みます
  3. テスト開始


「学習管理→マンスリースピーキングテスト」と進みます。


「テストを開始する」をタップして、テストをスタート。

問題を進めていきます。


途中で中級や上級はどう?というような画面も出てきましたが、とりあえず続けるを押して最後までやってみました。

問題は「音読 → 絵を見て説明 → 特定の事柄について自分の意見を表明する」と推移していった感じです。

各問、回答までに考える時間があるのですが、メモをとったりはせず頭で考えるだけでやってみました。

絵を見て説明する問題は時間配分を間違えて回答が全部終わらずに時間切れしたりしました。

よこちゃん
初テストだったのでよくわかってませんでして、気づいたら時間切れしてました

自分の意見を表明する問題は「日本語でもどう説明するかなー」という感じだったので、英語でも歯切れ悪く終了。

スピーキングテストだから、その意見の内容はどうでもよく、文章構成、文法、語彙を間違わないように組み立てて話せば良いのでしょうが、なかなか難しいもんですね。

分量もちょうど良いくらいで、さくっと受けるには良いレベルのスピーキングテストだったと思います。

結果は24時間以内に届くということで、受験後はしばらく待ちます。

ネイティブキャンプのマンスリースピーキングテストを受けてみた結果

24時間以内ということでしたが、5分後くらいに開いてみたら結果出てました。

さすがAIによる自動判定です。

2020年5月ネイティブキャンプのマンスリーテスト結果

【2020年5月NCマンスリーテスト結果】
レベル 5
総合評価 44
語彙 32
文法 34
流暢さ 59
発音 49

結果は、上記のとおりLv.5でした。

よこちゃん
これ、どうなんですかね?

直近TOEIC830、最高TOEIC900の人にしては低いスコアな気もしますがどうなんですかね?

他のネイティブキャンプユーザーの声も聞いてみたいものですね。

引き続き、オンライン英会話を頑張ってみて、このスコアが伸びていくのかどうかも楽しみの1つとしてみたいと思います。

さいごに

オンライン英会話のネイティブキャンプには1週間の無料体験があります。

気になる方は下記リンクからぜひ試してみてください。

無料体験ネイティブキャンプ

▼サイト・アプリも運営中

完全無料リスニング学習サイトアプリを作りました。ぜひご利用ください。

英語リスニング無料学習館(ディクトレ ウェブ版)

短文のディクテーション学習を「無料、オンライン、ログイン不要」で出来るリスニング特化型ウェブサービスです。

ディクトレ(iOS、Android)

上記サイトのアプリ版です。iOS、Androidがあります。

-オンライン英会話

© 2020 ディクトレENGLISH